美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_8690.jpg
久しぶりにマクドナルドへ行ってコーヒー&シナモンメルツで一休み。
久しぶりに食べると結構美味しいもんです。

久しぶりのブログですが、記事を書くモチベーションがいまいち盛り上がりません。
うーむ。しばらくは、こんな感じの写真中心のエントリが中心になるかもしれませんが、どうぞよろしく。
2009_0728_malaysia 114
Jalan Petaling(茨廠街と呼ばれる中華街)の屋台にて、豆腐花を立ち食い。白糖シロップと黒糖シロップが選べるので、この日は黒糖に。温かい豆腐花とベストマッチ!
2009_0728_malaysia 078
用事があってプトラジャヤ(マレーシアの首都機能移転都市)へ。昼時も過ぎて職員さんもいなくなったキャンティーンで急いで昼ごはんを食べることに。
私はナシゴレンパタヤとアイスレモンティー。それからもうひとつナシゴレンカンポンも。飲み物は西瓜ジュース。

2009_0728_malaysia 080
ナシゴレンパタヤは、パタヤ風(タイの)チャーハンのことで、シンプルなナシゴレンをたまご焼きで包んだもの。赤いソースはトマトケチャップではなくて、甘いチリソース。フライドオニオンときゅうりを添えて。これ、昔から大好きでよく食べるのです。懐かしい…。

2009_0728_malaysia 079
こちらのナシゴレンカンポン(田舎風チャーハン)は、シンプルに空心菜とイカンビリス(煮干し)、唐辛子が入ったナシゴレン。ほの優しいピリ辛味とイカンビリスが絶妙。これもやっぱり懐かしい味。

2009_0728_malaysia 083
こういうナシゴレンって、マレー系の食堂でないと食べられないので、普段ついつい中華系食堂に行ってしまう私はなかなか食べる機会がなかったりする。でもやっぱりマレー系も美味しいんだよなあ。ああ、食べたい!
2009_0728_malaysia 058
マレーシアのチェーン店コピティアム、オールドタウンで朝食を。まずドリンクが出てきた。私はアイスレモンティー(teh limau)。

2009_0728_malaysia 059
ナシルマ(nasi lemak)。美味。

2009_0728_malaysia 061
商業ビルのなかのオールドタウンだったので、朝の時間はお客さんがほとんどおらず静かでした。


2009_0128 285

節分なのに、煎り大豆を買うのをすっかり忘れてしまいました。
豆まきはもちろんのこと、あれを食べるのが好きなのに。
年々、歳の数だけ豆を食べることが大変な苦行になってまいりました。

またぼちぼちと記事をアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしく。

写真は大好きな西荻のレトロ洋菓子こけしやの新商品、焼きチーズケーキ。
値段もレトロで、ひとつ180円。
いつも覗いてくださる皆様、どうもありがとう。
せっかくマレーシア版の更新に入ったばかりなのですが、忙しいためブログの更新を休止します。
2009.09.04 13:06 | おしらせ | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0728_malaysia 045
さてKLについて第一食目。今回は珍しくブキ・ビンタンのBBプラザ付近に泊まったので、早速ジャラン・アローに行くことに。

2009_0728_malaysia 050
外国人もローカルも、みんな楽しそうに食事をしています。

2009_0728_malaysia 054
すでにシンガポールのチャンギ空港でラクサを食べているので、居酒屋的にサテ、エイのグリル、福建麺にビール(タイガー!)。

2009_0728_malaysia 047
メインは、てかてか光る福建麺。美味しい~。豚の背油をカリッと揚げた小片が入っているのが、また美味しいんだ(昔はこれが苦手だったけど)。

2009_0728_malaysia 052
ビールのあてには、エイに辛いソースを塗って焼いたマレーシアの中華系屋台の定番魚料理。ライムを絞って、チリソースにディップすると美味しいんだなあ。エイは、アンモニア臭がきついと言われ、日本ではあまり食べませんが、マレーシアでは良く食べられます。一度友人とテスコでエイを買ってきて、家で作ったことがあるのですが、すごーーーーく臭くて食べられなかったことがあります。何気ない屋台料理だけど、しっかり下処理をしているからこそ、美味しく食べられるのかな?

2009_0728_malaysia 046
満腹になり、いい気分で夜は更けていく。。。

2009_0728_malaysia 055
水を購入するついでにコンビニでかったais krim potong(日本でいうところのホームラン・バー的な棒アイス)。トウモロコシ味と小豆味を買ったはいいけど、こういう街で子ども味アイスを買う人っていないのか、すごく古いアイスみたいでとても不味かった…。アイスには、霜が激しくついていて、なんか臭いし。というわけですぐに捨ててしまいましたとさ。残念~。
