美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0728_malaysia 078
用事があってプトラジャヤ(マレーシアの首都機能移転都市)へ。昼時も過ぎて職員さんもいなくなったキャンティーンで急いで昼ごはんを食べることに。
私はナシゴレンパタヤとアイスレモンティー。それからもうひとつナシゴレンカンポンも。飲み物は西瓜ジュース。

2009_0728_malaysia 080
ナシゴレンパタヤは、パタヤ風(タイの)チャーハンのことで、シンプルなナシゴレンをたまご焼きで包んだもの。赤いソースはトマトケチャップではなくて、甘いチリソース。フライドオニオンときゅうりを添えて。これ、昔から大好きでよく食べるのです。懐かしい…。

2009_0728_malaysia 079
こちらのナシゴレンカンポン(田舎風チャーハン)は、シンプルに空心菜とイカンビリス(煮干し)、唐辛子が入ったナシゴレン。ほの優しいピリ辛味とイカンビリスが絶妙。これもやっぱり懐かしい味。

2009_0728_malaysia 083
こういうナシゴレンって、マレー系の食堂でないと食べられないので、普段ついつい中華系食堂に行ってしまう私はなかなか食べる機会がなかったりする。でもやっぱりマレー系も美味しいんだよなあ。ああ、食べたい!
スポンサーサイト
2009_221 068
見にくいですが、朝食に食べたのはロティ・ジャラとマトンカレー。お皿の真ん中で網目模様の黄色い物体がロティ・ジャラ。
jalaとは網の意味で、ロティ・ジャラとは、こんな食べ物なのです。
久しぶりに食べたマトンカレーがウマーーー!でした。

2009_221 063
さてホテルを後にして、バスチケットを購入しに行きましょう。
2008_0401 176
日本でもはやりそうなマレーシアの食べ物ナンバー5には入りそうなカリーパフ。
さっくりしたパイ生地にカレー風味のマッシュドポテトを包んで油で揚げたスナックです。芋にはチキンとか野菜類、ゆで卵、フィッシュボールなどが入っていることも。これがうまいんだなー。
2008_0401 169
サテの時にはクトゥパをごはん代わりに食べるとか↓の記事で書いてますが、実は主食にはナシルマがあったりして。食べすぎ注意報。

2008_0401 172
油紙をあけるとココナッツミルクで炊いたご飯のかぐわしい香りが。
このナシルマは揚げ卵とキュウリだけのシンプルさん。ふつうはピーナッツやイカンビリスという小魚が入っているのですが、サテと一緒なのでこのぐらいシンプルでもモーマンタイ。

2008_0401 177
サンバルをたっぷり添えて。
サンバル、甘くて辛くて味に深みがあって、御飯が進むのだー。

2008_0401 180
ミーフンゴレン(焼きビーフン)やらもち米で作ったお菓子やらももらって、炭水化物攻め!!
2008_0401 168
友人がサテを大量に注文してくれて、サテパーティー開催。
アヤム(チキン)だけで60本だったかなー。5人で60本って絶対多すぎます。手前にあるのと、奥のピンクのプラスティックバッグにも大量のサテが入っています…。

2008_0401 178
とはいえ、小ぶりなのでペロッと行けちゃうから、一人10本は軽い。

2008_0401 171
サテのソースはたーーーーっぷりつけてくれるので、どんぶりにあけて。たしかこのどんぶりに2杯分ぐらいあったかなぁ。太っ腹です。
白いものは、米を長時間茹でて作るクトゥパという食べ物。サテを食べるときにはこのクトゥパも注文して、サテの串に刺してソースをたっぷりからめながら食べるのが普通です。サテだけだと主食がないからねぇ。クトゥパは、いうなればきりたんぽみたいな感じかしらん。
御飯がギュッと詰まっていて満腹になります。
サテ
1年ぶりにチャイナタウンのサテの屋台を通りがかったら「食べてけ!今日は食べていかないのか?」とやけに親しげに声を掛けられた。
その日は満腹だったので後日ふらりと着席してみると「お前、1年前にも来てただろう!懐かしいなぁ。元気?」と聞かれたわ!ギャッ!

サテ
Satay Ayam(鶏肉のサテ)5本でRM3.00。一本60セン。
このタマネギの乱切りときゅうりをサテの串に刺しながら、ソースに絡めて食べるのがたまらないのだ。あー幸せ。
ビールが飲みたかったけれど、サテ屋台の隣に出ていた飲み物屋台の店主がマレー人のおばちゃんだったので、ペプシに変更。まぁ、仕方がないのだ。
Majlis Perkahwinan
マレー人の結婚式はビュッフェ式が普通。自宅の敷地内にテントを張って、ルンダン(牛肉の煮込み)やカリーアヤム(鶏肉のカレー)などを自由に取って食べるのが一般的。

Dagin Merah & Rendang
ブリヤニライスに、鶏肉のカレーと羊のダギンメラ(煮込み)を。
ちょっと写真がぼけてます。

おばちゃん
婚姻儀礼が行われる母屋の勝手口を覗いたら、おばちゃんたちがスイカなどを切っていました。なんだか素敵な風景。

テーブル
花嫁さんに挨拶に行ったら、お土産を手渡され。出席した人はみんなこの紙袋を渡されます。Bunga Telorというゆで卵が入った造花に始まり、ミルク粥、キャンディ、リーフパイなどの甘味類が入っていました。

お土産
残念なことに炎天下の中放置されていたからか、帰宅後ミルク粥を食べようと思ったら、腐っていました。数百人分を用意したためたぶん前日から作って袋詰めしていたんでしょうね。残念です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。