美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_221 618
The Chichen Rice Shopというチェーン店のチキンライス。ハラルの店なので、マレー系店員さんやマレー系の客が目立つお店です。でもフォーファン(河粉)と呼ばれるチャイニーズの?麺料理や、雲呑麺などもあるので、中華料理店のようでもあり。
「マレー人でも安心して食べられる中華系料理の店」って感じなのかなあ。
大家族マレー人にも安心のセットメニューも豊富です。

2009_221 619
チキンは、ロースト、スチーム、フライドから選べたような。こちらはスチームチキン。ご飯とチキン、スープがついてRM6(180円)ぐらいだったかなぁ。ホーカーや屋台で食べるより高級です。

2009_221 620
Nando'sにもあるような鶏モチーフの飾りが可愛い。久しぶりにNando'sでペリペリソースのチキンが食べたくなっちゃったなあ。

The Chicken Rice Shop, KL Sentral
Unit 2 & 3, Departure Hall, KL City Air Terminal, KL Sentral Station
50470 Kuala Lumpur
2008_0401 037
KL到着はだいぶ遅れて21時半。そういえば成田離陸前に機体のトラブルがあったり、強制送還される外国人(手錠を掛けられていたわ!)の方たちと一緒の便だったりと、なんかなーという出だしだったけれど、案の定到着が遅れて憤懣やるかたなし。
KLエクスプレスという特急電車で街に出てのはいいが、その後列車で移動したらホームでだいぶ待たされたりして、ホテルに着いたら11時。もう遅いので、チェックインしてから近くのマックでていくアウェイ。お腹が空いていたので、夜中にフライドチキンという恐ろしいチョイス!

2008_0401 040
マックのAyam Gorengって美味しくなかったイメージがあったのですが、今回久しぶりに食べてみて本当にクリスピーでだいぶ美味しくなってました!
カリッカリ。チリソースをたっぷりどっぷりつけて食べるのがマレーシア流。
Long John Silver
シンガポールで毎日食べてる」さんのブログを見ていたら、Long John Silverのチキンラップの記事を発見。Long John Silverとは、アメリカ発のシーフード中心のファストフードチェーン。シーフードとはいっても、冷凍白身魚をフライにしたものなどが中心のお店です。
こちらマレーシアにもLong John Silverはあるのですが、昔アメリカに住んでいた時、Kansas(中西部の海のない州)の友人の家に行った際「シーフードが食べたいでしょう?」と満面の笑みでこのお店に連れて行ってもらった経験があり、なんとなく「美味しくない店」というイメージがインプットされていたのでマレーシアでも行くことはありませんでした。が、チキンラップが美味しいという記事を読んだので行ってみることにしました。

Long John SilverLong John Silverのチキンラップは、ラップというよりは普通のサンドウィッチみたいに分厚くてふかふかのパンを使用。ラップ系ならばKFCのツイスターとかバンディットポケットのほうが私は好みかなぁ。トルティーヤでなくちゃ駄目なのだ~。
でもサクサクのチキンはなかなか美味しかったです。
しかしこのお店、異常にガラガラ。大丈夫かなぁ。

Long John Silver
Lower Ground Floor, Mid Valley Megamall
Lingkaran Syed Putra, 59200 Kuala Lumpur
ナンドス
久しぶりに食べたNando'sのクォーターチキンプレート。チキン1/4羽とサイドラインが二種選べるコンボです。遅い昼の時間に行ったので空腹度が絶好調だった私は、地中海風ピラフとチップスという炭水化物×炭水化物という恐ろしいサイドラインをチョイス。これで360円程。
以前にもNando'sの記事をアップしましたが、Nando'sはポルトガル発祥のチェーン店らしいけれど、店内もやっぱりポップでなんだか可愛い。未だにバレンタインセットをズルズルと発売し続けていて、店内はハートのバルーンがゴロゴロ転がっていました。

*過去記事「Nando's Grilled Chicken
海鮮五目麺
日本から持ってきたカップラーメンを食べました。
寂しい夕飯だなあ。体に悪いとは思うんだけど、こっちの屋台で買ってきた食事も日本のカップラーメンと同じかそれ以上に体に悪いだろうな、と思えるんだよな~。油っぽいし野菜入ってないし!

私が食べたのは日清の海鮮五目麺。麺がノンフライ麺でツルツルしてて美味しかった。スープもあんかけスープみたいな濃度があって、日本のカップラーメンってすごく進化しているのね!と感動。こちらのカップラーメンは全く具が入っていないので、日本のカップラーメンをあげるととても感動されます。具がすごいっ!って。私も久しぶりに日本のカップラーメンを食べて驚いた!しかし五目って何が入っていたかな?蟹かまみたいなのと、キャベツ、きくらげ、それからなんだろう???海鮮と銘打ってるけど、海鮮部門は蟹かまのみなのか?
Nando

Nando'sはポルトガル生まれの世界的チェーン店だそうで、ここマレーシアでも首都圏のショッピングモールには大抵入っています。ポルトガルには行ったこともなくて何が名物料理なのかイマイチ知りませんでしたが、マリネードしたチキンをグリルで焼いたものを道端ではよく売っているそうで、Nando'sのチキンもそんな味をイメージしたグリルドチキンのファストフード店らしいです。
チキンサラダやチキンバーガーなどもありますが、いつも注文するのはクオーターチキンコンボ。名前の通り鶏4分の1羽がグリルされたものに、好きなサイドラインが二品選べるというもの。私はGreek Salad(ギリシャ風サラダ)、Old Style Chips(フライドポテト)、Mediterranean Rice(地中海風ピラフ)のどれかを頼むことが多いですが、他にもコーンなどがあったかな。写真はサラダとチップスのサイドラインを選んだもの。炭水化物大好き人間なので、米と芋を食べたいところですが、さすがにピラフとチップスを選ぶとザ・炭水化物という一皿になり食後の膨満感、罪悪感が高まるので、最近はライスかチップスはどちらか一つだけと自分の中でガイドライン設定。

チキンの味付けは、レモンハーブ味、激辛、中辛などがあって、テーブルにもNando's特製のPeri-Periソース(ガーリックチリ、スーパーホットなど)が3種類あるので、チキンにモリモリ振りかけて食べます。ここのチリソースはタバスコ系の酸っぱ辛いソースで美味しい。お店のキャラクターも可愛いし、お店のお姉さんたちが着てるTシャツも可愛いし(「Chick Rules!」なんて書いてあるのだ)。
Nandoこれなんて、酉年の今年初めにお店のテーブルにおいてあった物なのですが、Tシャツと同じようにChicks Rule!と書いてあって、Finally our year has arrived!というキャッチコピーと共に文化革命ちっくな絵が書いてありました。わはは~。そして食べられてしまう鶏たち・・・。

それからお店のいたるところに書いてあるPeri-Periのキャッチコピーもイマイチ意味が分からないけれど、勝手に「プリプリチキンの店」と呼んで贔屓にしております。(ラジオのCMを聴くとプリプリというよりはペリペリに近い発音だったけど、マレー語ではeはウに近い音で発音することが多いので、ついプリプリと言ってしまうのだ。)
Nando'sでチキンを食べることをExperi-perienceとか言うらしい。きゃわゆい。
KFC

KFCにまた行きました。また!ですよ。
もうチキンは食べたくない、と思いつつ新商品のBandito Pockettを食べてみました。
以前扱っていたTwisterとかいう名前のラップサンドのような商品が好きだったのに、気付けばメニューから消えていて、最近になって似たようなこの商品が登場しました。メキシカン風のマレー人?がポンチョを着てスペイン語訛りの英語で話すCMがガンガン流れています。パイナップル入りの辛めのサルサソースとフライドチキンのフィレをトルティーヤで巻いたもの。結構美味しかったです。ポテトウェッジとコーラのセットで210円ほど。

この商品のコンセプトも「ヘルシー!」なようで、CMでは、一見デブデブのポンチョおじさんもポンチョを脱いだらスリムで牢獄の檻も体を横にして通り過ぎれるよん!という落ちでBandito Pockettのヘルシーぶりを謳っています。またお店のトレーの敷き紙にこのBandito Pockettの材料についての説明があるのですが、「マヨネーズは目にいい」(聞いたことないよ)とか「レタスにはビタミンが豊富!」(たった薄っぺらい一枚で?)とか書いてありました。極め付けがこのトルティーヤの入れ物である紙箱についても「繊維たっぷりの箱(注:食べられません)」なんて書いてある…。意味が分からない。さすがマレーシア。もうヘルシーかどうかなんて小さいことは忘れようではないか。
