美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Mayasari
インドネシアのお土産でMayasariというメーカー?のパイ菓子を頂く。
パイの中にバナナ、チョコレートソース、カスタードクリームが詰まったもの。
チリクラブ

インドネシア領ビンタン島にある一大リゾートホテル、ニルワナガーデンズ内のシーフードレストラン「ケロン」にて。ケロンとは水上に建てた魚釣りのための小屋のこと。このレストラン「ケロン」も海に突き出た建物で、風通しが良く夕暮れ時のサンセットを眺めながらの夕食なんてさぞやロマンチックなことでしょうと思わせるロケーション(レストラン自体はファミリーレストランのような賑やかな雰囲気です)。すっかり夕日も沈んでとっぷりと日が暮れた頃に訪れました。

ケロン1シーフードレストランというだけあって、生簀から好きな魚介類を選んで調理してもらえるのでワクワクしていましたが、うっかりセットメニューを頼んでしまいました。アホです。
コースのメニューは、鶏の半身丸揚げ系豪快料理(今思えばシーフードレストランで鶏はないだろう)、ヤム芋バスケットに入ったシーフード炒め、スープ、チリクラブ、野菜炒めなどが出されたような気がします。正直なところ全体的にそこそこな味でした。

とはいえ、美味しかったのはチリクラブ!
甲殻類大好きなので大満足。チリクラブとは、茹でたスリランカ産の蟹に豪快にチリソースをたっぷり掛けた料理で、ソースには鶏卵が入っているので(火が通っている)辛さの中にもまろやかな甘みがあって、これがジャスミンライスに掛けて食べるとさらに美味しいのだ。普通のレストランだと揚げたトーストや包子が出てきて、それでチリソースをべったりすくって食べるようになってます。ここではパンはメニューにありませんでしたが、ご飯にかけるのも最高。

ペッパークラブチリクラブが登場する直前にオーダーミスでペッパークラブ(こちらも名物でたっぷりと黒胡椒ソースがかかった茹で蟹)がテーブルに登場。チリクラブに取り替えてもらう前に一つ食べてみようかと思ったけれど(ひどい)、連れに「下品だからやめなさい!」と諭された。確かに…。一瞬でもそんなことを思った自分が情けない。食欲って怖いわ。(何でも食欲のせい)

■ Seafood Restaurant Kelong 
Nirwana Gardens
Tanjong Uban-Lagoi, Bintan Utara, Riau, 29152,Indonesia
