美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0622 392
一人お留守番していた恋人と、久しぶりに新大久保へ。アメリカ(ハワイ)もいいけれど、血中アジア濃度が低下してしまったので、チューカが食べたい!タイ料理が食べたいっ!ということで、百人町の屋台村へGO!

2009_0622 380
こちら、恋人がマレーシアメニューから選んだサンバル・プロウン。生ビールと一緒に。しかしこれ、ちょっとイマイチ。

2009_0622 384
私はマレーシアンより中華!な気分だったので、中華メニューより皮つき豚ローストを注文。これは当たり!パリパリの皮と、チリソースが絶妙。ぐびっとビールをお代りします。

2009_0622 387
一皿一皿が結構ボリューミーなので、〆はタイメニューからガパオチャーハン。これもガツンと大盛り仕様(デフォルト)です。べちゃっと水っぽい炒飯でしたが、これが食べていくうちにはまる美味しさ。みじん切りにされた青唐辛子がピリッと辛くて美味しい~!

やっぱりアジアンものを食べないと落ち着かないわ!とほっとするのでありました。

百人町屋台村
新宿区百人町2-20-25
2009_0610 048
中華が食べたい!と騒いで、とりあえずディンタイフォンで小龍包を食す。ここの生ビー、いまいち!

2009_0610 050
針生姜と黒酢ベースの醤油を混ぜてスタンバイ!もっと黒酢がとんがっててもいいのに、と思います。

2009_0610 049
そして食べる!小龍包の蒸篭を二枚だけ注文して、麺類やチャーハン等のご飯ものはパスしました。

2009_0610 051
被写体に迫りすぎて、湯気で曇るレンズ。レンズに悪そうだ・・・。

2009_0610 053
〆は羊肉串と写真にはないけど、刀削麺。

2009_0610 054
羊はやっぱりうまいのだ~。ごちそうさまでした。
2009_428 002
三田というよりは赤羽橋?慶應大学近くの華都飯店にお祝いの会で久しぶりに行きました。由緒ある中華料理店なのですが、古いけれど品のあるマンションの地下にひっそりと入っているお店です。中に入ると壺などの調度品が並んでいたり、中庭があったり。昭和な品の良さです。お皿や店内もブルーが基調で素敵なのです。

2009_428 003
注文はお任せしたので、自分では食べないようなものが食べられて良かったです~。こちらは前菜メニューの冷製蒸し鳥の玉ねぎソースとかいうお料理。海南鶏飯のチキンなみに皮と肉の間のゼラチン質がぷるーんとしてて、臭みもなくて美味でした(比較対象がチープですね・・・笑)。この玉ねぎソースがまた美味しいんだ。若干鶏が嫌いという人もパクパク食べてました。

2009_428 004
華都のアボカドスープ!これだけは自分でリクエストして注文しました。コースなどにも入っているこの店の定番。
アボカドとふかひれという組み合わせは、ちょっと意外に思われるかもしれませんが、これがすごーーく美味しいんだな。KLの麗苑(中華料理店)などにもアボカドクリームがあるし、意外と中華ってアボカドを使うのだろうか。これはとにかくお勧めのスープです。

2009_428 006
乾杯はビールでしたが、途中から甕出し紹興酒へ。ひとり一合ほど飲んだかなぁ。これが美味しかったな~。
お料理はイカとアスパラの炒め物(絶品!)、干焼蝦仁。

2009_428 008
春っぽい空豆と黄ニラとホタテの炒め物。これ、ネーミングからしてとても美味しそうだと思ったけれど、意外といまいちでした。イカとアスパラの炒め物と同系列の味で、だったらイカとアスパラの方が美味しいかな~という感じ。それから奥にあるのが黒酢の酢豚。

2009_428 009
まだ食べます。こちらは麻婆豆腐。ここのお店は麻婆豆腐が名物らしいのですが、うん、確かに美味しい。でも若干日本的でもあります。もう少し痺れる辛さでもいいなあ。

2009_428 010
こちらもやっぱり名物の坦坦麺。4人までぐらいならば、ひとつを小椀に取り分けてくれます。うーーん、これも私はもっと汁が少なくてからーいものの方が好みです。

2009_428 012
最後にどーんと蟹チャーハン。これ、美味しかったなあ。最後に炒飯ってお腹がいっぱいなんだけど、ついつい食べまくってしまいました。

2009_428 014
デザートは杏仁豆腐。上に乗っていたのは愛玉子?烏龍茶ゼリー?なんだったかなぁ。食べた時は「!」と思ったのですが、もうすっかり忘れてしまいました。
自分の過去記事を見たら、どうやら酸梅ゼリーだった模様。そうだったかなぁ。

2009_428 013
「本日のデザート」はいちご乗せ杏仁豆腐。こちらも美味しかったです。

2009_428 015
確かこの日は天皇皇后陛下の結婚50周年の日だったようで、東京タワーも特別なライトアップに。
ようは、そんな時期のお話でした。

* 過去記事 2006年4月16日

■ 華都飯店
港区三田2-7-1 シャトー三田ビル B1
CIMG0133.jpg

西荻北口にある満福飯店は時々行くお店なのですが、ランチの時間帯は初めて行きました。これは茄子の辛みそ炒め定食(900円)だったかな。
メインの茄子の辛みそ炒めは豚肉と茄子が絶妙。ご飯と合うしっかり味。そしてスープもちゃーんと中華ハムかなにかから出汁を取った風なしっかり仕事してます味!
もうちょっとちゃんと写真を撮りたかったのですが、カメラのバッテリーが切れてしまい断念。残念!

■ 満福飯店
杉並区西荻北3-22-20
20071012113500.jpg
横浜中華街の市場通りのどん詰まり(石川町とか元町の方から来たら入口になるのでしょうが)にある元製麺所の上海料理屋さん萬来亭へ。ここ一度来てみたかったのでした。麺類大好きな私としては、ここの海鮮焼きそばが是非に!食べてみたかったのです。
写真のこちらは五目そば。片栗粉でとろみがうっすらとついた五目そばの汁、絶妙の味!

20071012113514.jpg
麺を引き出したらこんな感じ。
中華の汁そばに限っては、この乾麺を使ったものが一番好き。麺にシコシコとした固さがあって美味しいんだよね。理想的なコシでした。

20071012113536.jpg
さて私が注文した念願の海鮮焼きそば。
この平打ち麺が食べてみたくて!
海老やイカがたくさん入っていてリッチなのですが、ちょっとオイリーだったかなあ。先に五目そばが出てそちらもつつきながらだったのでお腹がいっぱいになってしまったのかなあ。とにかく油っぽくてちょいとグロッキーでした。それから量がものすごく多い!一人で食べちゃいけない量ですよ。私は食べましたけど。ほほほ。

20071012113551.jpg
さてこちらは五目あんかけごはん。五目そばとおんなじだよね?と料理が運ばれてきてから気付きました。

こちらのお店、家庭的な雰囲気でお値段も手ごろで気に入りました。今度は上海やきそば(650円!)を食べようと思います。

萬来亭
神奈川県横浜市中区山下町126
20070906110806.jpg
横浜中華街で鯛のお刺身を食べようと予約したのが鯉とウナギ料理で有名な鯉鰻菜館(リーマンさいかん)。

20070906110831.jpg
私はあまり中華のお刺身って好きではないのですが、確かに揚げたワンタンのサクサクな食感とお刺身の切り身やごま油のソースが美味しいっちゃ美味しいかも。
「生魚を食べるのは日本人だけ」と思っている日本人は多いですが(日本人ってこの手の思い込みが強すぎる気がします。「日本語は世界一難しい」然り)、チャイニーズも生魚は食べますねぇ。マレーシアやシンガポールだと、旧正月には「魚生」というおめでたい料理を食べに行くことが多いです。
さて、肝心の鯛のお刺身、市場がやってない時期で鯛が入荷しなかったということをお店に入ってから知らされる…。だったら来なかったよ!と思いつつ、食事を。生ビールを飲みながら海老チリ。

20070906110857.jpg
ワタリガニの豆鼓炒め。肉厚な蟹で食べる部分がたくさんあって美味でした。

20070906110847.jpg
他に食べたいものがなくてとりあえず頼んでみた海老蒸し餃子。皮が分厚くていまいち!
ウナギや鯉のお料理は、スペシャリテだけあって美味しいそうです。川魚気分ではなかったので、これにて終了。腹4分目で店を後にしました(笑)。

鯉鰻菜館
神奈川県横浜市中区 山下町148
豚肉とたけのこのスープ
お寿司を食べ損ねたある夜、代替案として中華が浮上。寒い夜だったし、「冷たいお寿司よりあったかーい中華のほうがいいよ~!」とのことでしぶしぶ了承。ああ、お寿司!
でもここの中華も美味しいので好きですよ♪ 初めは筍と豚肉のスープだったかなぁ。

蟹肉と厚揚げの煮物
寒いといいながらもしっかりビールは飲む。そして厚揚げと蟹肉のあんかけをつまむ。これ大好き。

北京ダック
お次は北京ダック。ここのお店で初めて食べました。ここの北京ダックは、大げさに鴨が一羽ばーんと出てくるタイプとは別に一つずつ食べられるようになっていて、人数分オーダーしたらこんな風にすでにカットされた鴨スキンが登場しました。ま!お上品。

北京ダック
テーブルの横に作業台がごろごろと転がされて来て、そこで手際よく店員さんが北京ダックを巻いてくれます。なんだか盗み撮りみたいな写真ですなー。

北京ダック
昔はあまり好きではなかった北京ダック、最近はしみじみネギと甜面醤のコンビネーションが美味しいと思うようになりました。

エビチリ
定番のエビチリや

蟹の炒飯
蟹炒飯を食べて満腹に。でももう一品、最後の最後に汁麺が食べたかったので

五目そば
五目そばを。乾麺を絶妙な茹で加減で使った五目そば、これは最後に外せないのであった。今回は満腹すぎたのでデザートはなしで。

*過去記事 南園@京王プラザホテル060101


南園@京王プラザホテル
新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル2F

