美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0401 421
こちら、Trader Joe'sで購入したチョコレート類。下のオレンジ色のチョコレートが、唐辛子粉をまぶした乾燥マンゴーのチョコレート掛けという罰ゲームみたいなお菓子。売場のポップには“very interesting taste!”とあって、「面白い味」ってつまりまずいってことかしら?と興味津津で購入す。上の青パッケージは、王道的なチョコレート掛けアーモンド。ミルクチョコレートとダークチョコレートの二種類入り。これは安定した美味しさ。

2009_0401 418
日本にいて何が恋しくなるかって、アメリカの激甘フロスティング!日本のスーパーマーケットでもインスタントケーキミックスなどは輸入販売されていますが、何故か、このフロスティングって販売していないんですよね。不思議です。今回は真っ白なフラッフィー・ホワイトというフロスティングを購入してみました。カップケーキでも作って、たっぷり上に乗せて食べようと思います。ああ、でぶの道。あとは手軽に作れるブルーベリーマフィンの素。これ、あまり美味しくないんだけど、なんとなく買ってみました。

2009_0401 415
あとはフルーツテープやらガムやら、そんなものを細々と。あとギラデリのチョコレートも。
あ、そういえばギラデリで買ったチョコレートファッジの写真を撮るの忘れた!それはまた後日に。
2009_0401 406
まだ続くか、サンフランシスコ編。この記事と次の記事で終わります、あいすいません。
さてこちらはWhole Foodsで買ってきたベーグル二種。左は全粒粉ベーグル。右はプレーンで各6個入り。

2009_0401 408
チシャ猫みたいなキャラクターがかわゆい。

2009_0401 411
プレーンをトーストして、バター&はちみつで食べました。ああ、久しぶりに美味しいなあ。ニューヨークの道端で買い食いしたベーグル、また食べたいなあ。

2009_0401 394
さてそんなベーグルにべったり塗りたくって食べたのは、このディップ。
これはいったい何でしょうか。

2009_0401 416
じゃーーん、これはフムスでした。赤い方はトマト&バジルのフムスで、緑の方がシラントロ&ハラペーニョフムス。トマト&バジルは、ベストマッチな相性だし想像が容易にできる安定した美味しさ。クリーミーなひよこ豆ペーストのフムスとすごく合ってて、美味しかった~。シラントロ&ハラペーニョは、つまりパクチーと唐辛子のペースト。たぶんこちらはメキシコ風フムスなのでしょうが、食べていると東南アジアの味がするという不思議(笑)。ま、パクチーと唐辛子って言ったら、東南アジア風とも言えるからなー。これらはTrader Joe'sというスーパーマーケットで購入。オーガニックサワークリームもついでに買ってきちゃいました。

2009_0401 414
こんがりトーストしたベーグルとフムスの朝食。
ガラス製牛乳瓶が可愛かったので、あちらでぐびっと飲みほして、えっちらおっちら日本まで運んできたんですけれども、1か月ほど使用した頃、連れが牛乳瓶を熱湯消毒しているときに割れてしまいました。耐久性があるものと思っていただけに、ちょっとショック!ああ、残念。さようなら~。
2008_0108 021
品川の友人宅でホームパーティをした年末。ゴージャスなお宅でのワインパーティの模様は写真に収め忘れたので、大井町の友人宅に宿泊し、翌日食べた駅前のバーギィのモーニング模様でも(笑)。

2008_0108 020
西新宿に出来たばかりの頃の行列っぷりが今や昔のバーガーキング。巣鴨だとか大井町だとか、不思議プレイスに出店し続けていますが、見ると結構どこもガラガラなんだよね。今度こそは定着するように頑張って!と勝手にエールを送る次第。
その昔、アメリカにいた頃バーガーキングのモーニンって美味しかったと思ったのですが、今回食べてみて「こんなもんかぁ~」というお味でした。まぁあの頃は若かったしね。

バーガーキング大井町店
品川区東大井5-20-1ヤマダ電機LABI生活館2階
CIMG7180.jpg
アメリカ発のステーキハウス・アウトバックで、日本限定で運営されているアウトバック・クラブという簡単にサインアップできるメンバーシップクラブがあるのですが、発足2周年記念ということで特別昼食会に行ってきました!なにげなーく応募したらずばり当選!11月は焼肉をご馳走になったり、鉄板焼きを食べに連れて行ってもらったりと「肉運」がツキまくっていたのですが、ここまでついてるとなんだか怖いわー。というわけで、1000名以上応募した中の25名に選ばれて、ホクホク気分で品川のOutback Bar&Grillへ。

CIMG7199.jpg
これは、特別昼食会という名の「U.S.ビーフ解禁試食会」でもあったのですが、スポンサード・バイ・米国食肉輸出連合会ということで、テーブルには燦然と星条旗が飾ってあったりするわけです。

CIMG7181.jpg
入り口で受付をして写真を撮ってもらい、早速席へ案内してもらう。飲み物ももちろんフリー!ということで、何も食べずに一食目のお昼だというのにいきなり白ワインから。ハニーブレッドも持ってきてくださって、お話を聞きながらブレッドとワインをいただきます。

CIMG7191.jpg
前回渋谷のアウトバックに行ったときに「アウトバックはアメリカ生まれなんですよー♪」という話をスタッフの方から聞き、おおおお!と思ったのですが、今回もそんな話をアウトバックの偉い方(←とても気さくで面白い方でしたー)がされていました。87年にフロリダ・タンパで誕生したそうで、結構若いお店なのですねー。
「87年にアメリカでオーストラリアブームが起きたことを受け」と言ってたけれど、それってきっとクロコダイルダンディーだよねー!と連れと盛り上がる。

CIMG7188.jpg
さて怒涛の昼食会の始まりです。
始まりはシーフードサラダ。海老・ホタテがたっぷり入ったボリュームたっぷりのサラダ。メニューには「前菜盛り合わせ」とあるけれど、これだけで一品のようなすごいボリューム。

CIMG7192.jpg
こちらも前菜盛り合わせ。BBQベビーバックリブ、カラマリ、フレンチフライ。若干冷めていたけれど、これまたすごいボリュームで美味!
ここのフレンチカラマリは初めて食べたのですが、トマトソースが美味しくて今度お店に行ったら注文しよーっと!と思いました。リブは一人2ピースずつ。もうこれだけでお腹一杯に。。。

CIMG7196.jpg
間髪入れずにスープが到来。これもまたすごい量なのですよ。クリームオブコーンのスープ、濃厚で甘くて美味しかったけれどこの後本日のメインのステーキちゃんが控えていたのでほとんど残してしまいました。

CIMG7197.jpg
白ワインから赤ワインにスイッチしてパンをもぐもぐ。

CIMG7200.jpg
そして本日のメイン。
アメリカ産牛肉の直火焼きリブアイステーキ280g!
前菜のすごいボリュームですでに半ば満腹状態のフロアにステーキが順次サーブされるとみんな「おおーーー!」とどよめいてました(笑)。そりゃそうだ。私はこの大皿(写真だと大きさが分かりませんが、ほんとに巨大皿でした)がテーブルに置かれたとき、「これはテーブルで一つだよね?」と一瞬思ったのですが、普通に一人に一つこの量をサーブされました。。。
280gってすごいですなー。そして久しぶりに食べたU.S.ビーフはオージービーフと比べてやっぱり美味しいなあ!というのが正直なところ。ちょうど今年の私の誕生日にアウトバックで無料ステーキを食べたのですが、そのときのお肉のワイルドな噛み応えに、確かに美味しいけどこれはワイルド過ぎるのでは?と思ったりしたのです。アメリカ産牛肉はオージービーフと和牛の中間といった具合で適度なアブラも良かったし、柔らかい肉質も絶妙でした。
しかし付け合せも大量。いんげん美味しかったなー。

CIMG7203.jpg
マジシャンの方が食事中のテーブルを廻ってマジックを見せてくれましたー。おお、ファミリーイベントっぽい!と感動。
イラチの私は種明かしとか、マジックってやつにいらっとくることが多くて(最低だね)、マジックかーなんて思っていたのですが、間近でみるマジックの面白いこと!やっぱりプロはすごいなぁ。

CIMG7211.jpg
前菜やスープをセーブしていたとはいえ、ステーキを全部食べた私(えっへん!肉星人!)は、苦しくてデザートどころじゃなかったのですが、チーズケーキ・オリビアとマグカップにたっぷりのコーヒーがサーブされたらちょっと食べちゃおう!とついついフォークが伸びるのでありました。2口しか食べられなかったけれど。。
で、デザートを食べている時だったか、抽選会があったのですがここでも見事当選!
やっぱり肉運のツキはまだ有効なのだわ♪と改めて思ったのでしたー。

CIMG7232.jpg
帰るときにはたっぷりのお土産を頂いて。
エントランスで撮影してもらった写真をフレームに入れたもの、リバークレストのレッドワイン、アメリカンなお菓子ボックス、アウトバックのステーキナイフをペアそれぞれに。すっごく太っ腹!いやー食べた食べた。ご馳走様でした。
このアウトバック・クラブは、登録すると1年後にはスパークリングワインが無料で頂けたり(使ったことはありませんが)、誕生日のステーキが無料になるクーポンがもらえたりと、無料なのにステキサービスが満載なので、アウトバックに行く機会がある方で、まだ登録してないよ!という方はこの機会にサインアップしてみてはいかがでしょうか。

実はこの日、夜にディナーの約束があって、時間までにお腹が減るかものすごく心配だったのですが案の定減らず、大変な思いをしました・・・。
拷問のような(美味しかったのですが!)ディナーの様子は、後日またアップしますねー。

参考記事 *071023 【渋谷】 Outback SteakHouse

Outback SteakHouse品川 Bar&Grill
港区港南2-16-2 品川グランドコモンズ内太陽生命品川ビル3階
CIMG7145.jpg
東大に程近い本郷にあるハンバーガ屋さんFire Houseへ。遅くまでやっているお店で(月~金は深夜1時まで、週末は23時まで)便利なのです。お店の外観は西部劇に出てきそうなかわいい感じ。

CIMG7144.jpg
道路から一段低くなった入り口には、ハンバーガーの置物が。

CIMG7147.jpg
Fire Houseと銘打つだけあって、消火栓などの飾りも。クリスマス仕様の窓ガラスを「かわいいーー!」と言いながら覗き込んでみたら、店内のカップルが非常に迷惑そうにしておりました。ごめんなさいです!

CIMG7140.jpg
店内は21時前という夕飯にはちと遅い時間にもかかわらず店内は8割がた満席。周りのお店はわりと空席が目立つ感じがしたので、このお店ってひっそりしているけど人気店なんだろうなーと思いました。
入店したときには空いていたカウンター席も、食べている途中で東大生らしき若者たちがだーっと入ってきて埋まってしまいました。

CIMG7136.jpg
連れはコーラとアボカドバーガー(1050円)。上のバンズを持ち上げて写真を撮ろうかと思いましたが、アボカドがきれいに入っているようだったのでやめました。店内は混んでいたけれど、バーガーがサーブされるまでにかかる時間はそれほどでもなかったです。

CIMG7137.jpg
私はエッグバーガー(1000円)&生ビール♪
ドライバーの連れはコーラだというのに、鬼です。
お腹が空きすぎてて(お風呂に行ってサウナに入った後だったのでよけに空腹だった)、メニューをざっと見ただけでエッグバーガーにしてしまったけれど、モッツァレラマッシュルームバーガーが食べたかったなあ。これ絶対美味しいはず!

CIMG7142.jpg
お見苦しい写真ですが、かじった断面図(笑)。
このお店、美味しさもさることながらすごいなーと思ったのが、大きいバーガーを袋に入れてかぶりついても、中身や汁がどぼどぼこぼれてこないところ。
レタスはパリッとしていて、トマトもパテもジューシーなんだけど、うまい具合にドライというか。うまい表現が見つかりませんが、とても食べやすいバーガーでした。バンズにたっぷり塗られたマヨネーズとエッグも優しい味で美味しかったなー。

CIMG7143.jpg
うー、美味しかった♪完食!
周りを見渡すと女性のお客さんには多いようで、フレンチフライを残す人やバーガー4分の1程を残す人などが見受けられました。がっつり食べたい人には最適のバーガー屋さんだと思います。
HPには"Nippon's Tastiest Burger!!"というキャッチコピーがありましたが、あながち嘘じゃないわっ!と感動した夜でした。

FIRE HOUSE
文京区本郷4-5-10
CIMG0181.jpg
お久しぶりです!少し忙しかったため、更新が滞っておりました。
さて、福生へドライブに行った折久しぶりにNICOLA(ニコラ)で食事をしました。
こちらは老舗のアメリカンイタリアンのレストラン。懐かしい雰囲気の店内は、古き良き「ファミリーレストラン」です。店内の写真はニコラのホームページでチェック!
福生近辺の16号付近は横田基地があるため、アメリカンなお店が多くて昔から面白い地域ですが、このニコラも基地と一緒に根付いたお店なのでしょうねー。ウェイターさんたちがいつもパリッとした制服を着て、完璧な給仕をしてくださるのも印象的。お店の雰囲気はカジュアルだけど、店員さんの接客はなかなか丁寧で良いです。が、それ相応に(?)お値段もそれなりにしますねぇ。
熱々で美味しいオニオングラタンスープから。

CIMG0182.jpg
メインで和牛ステーキなんて食べちゃいましたよ。
お肉の上にバターが乗ったステーキって、懐かしいスタイルではありませんか!昔のファミリーレストランのステーキってこういうスタイルが多かったよねーと盛り上がる!
もちろんお肉は柔らかく、そしてソースがとっても美味でした。

CIMG0184.jpg
私はドライバーではなかったのでお酒も飲みました(最悪ですなー)。
ここの生ビールは中ジョッキと大ジョッキがあって、大はアホみたいに巨大なので中にして、その後赤ワインに。一人なのでハーフボトルにしましたよ。

CIMG0183.jpg
ニコラと言えばピザ!なので、何をおいても一枚は注文いたします。ピザも懐かしい感じのスタイルで、いまどきのナポリピザだとか薄焼きのパリパリのピザとは一線を画すパイのような生地に、ゴーダーチーズたっぷりのもの。母曰く青春の味なのだとか。確かにそうかも。これが懐かしくて美味しいんだなー。
今回はシーフードピザ。余った分はテイクアウト用に包んでもらいます。

CIMG0186.jpg
パスタはボンゴレ・ビアンコ。
ガーリックたっぷりで美味しかったなぁ。いつもペスカトーレばかり食べてしまうので、ボンゴレ・ビアンコは新鮮でよかったなー♪
デザートは他で食べよう!ということになり、ニコラのアメリカンなサンデーはやめておきました。残念っ!

NICOLA
福生市福生2402
CIMG0122.jpg

そういえば、Outbackのバースデイ特典で無料ステーキを食べに行ったんだっけ。いままでなんだかんだと使ったことがなかったこのクーポン、今年は初めて使うことができました。
席を18時半に予約して、その上でちょっとだけ早めの18時10分ごろにお店に行ったらウェイティングスペースがすでに混乱状態。すごい人気なのねぇ。

CIMG0108.jpg

久しぶりに食べたOutbackのハニーブレッド。そういえば、連れがあまりOutbackに行きたがらないのですが、よくよく話を聞いてみると韓国のOutbackは、このお代わり自由のハニーブレッドをモリモリと食べる家族連れがわんさといてかなり行く気がそがれるそうで。へぇー。でも渋谷のOutbackは照明も落としてあって大人な雰囲気ですよん。

CIMG0111.jpg

私はスープを、連れはサラダをチョイス。生ビールを飲みながらメインを待ちます。

CIMG0112.jpg

私のステーキちゃん。サイドはフレンチフライとライス。脂身の少ないアメリカンなお肉。肉星人なので、こういう肉肉したステーキ、好きなんです!

CIMG0114.jpg

見づらいけれど、連れはT-Bone。海老は連れのチョイス。基本的に連れは肉があまり好きではないのかなぁ。

CIMG0115.jpg

途中から白ワインにしてのんびり食事。
ワインのコルク開栓をテーブルでしてもらいながらいろいろお店のお姉さんとお話しました。やってくるなり「日本の方ですかぁ?」と聞かれたのはなぜでしょう。

CIMG0119.jpg

最初にテーブルに着き誕生日である旨告げた時「後ほどお祝いいたしますが、歌はどうされます?静かにやりますか?」と聞かれたのですが、「盛大に歌ってください!」と自ら発注。きっと大人のカップルの場合、歌は遠慮させてくださいというケースが多いのかなぁ。とりあえずなんでもいいからみんな祝って♪というおばちゃん根性がむくむくとわき出てきた昨今。気恥ずかしさなど皆無。ほほほー。
で、歌ってもらってから食べたこのアイス、アメリカンでおいしかったなー。ナッツ風味のチョコレートソースが特に美味。近くに座っていたやはりお誕生日をお祝いしていた中学生のお嬢さんがいる家族のテーブルでは、このアイス「あまーーーーい!食べられないよ!」と隅に追いやられていました…。
アウトバックって、いわゆるオリエンタリズムな感覚に満ちた店作りで(アメリカから見た一方的な「野蛮なるオーストラリア」っぽいところね)、行くたびにアメリカっぽくて興味深いなぁと思います。

Outback Steakhouse
渋谷区宇田川町34-1
