美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0618 016
お肉屋さんで買ってきたロースかつを温めて、その前の日に連れが作った豚バラと大根の煮物と一緒に、ダブル豚肉のおとこの食卓。
2009_0618 027
テレビ番組でバターチキンカレーを紹介していたので、ちょっと作ってみることに(連れが)。
インド料理屋さんで食べるような濃厚こってりとしたバターチキンカレーとはまた違う、さっぱりとしたカレーができました。ココナツミルクなどはまったく入っていませんが、ココナツミルクを感じる南国っぽい味わい。シチューみたいでもあり、なかなか気に入りました。また作ってもらおう。
付け合わせは、何故か、ほうれんそうのおひたし。
2009_0610 113
海南鶏飯を連れが作ってくれました。私が作る海南鶏飯は、ものすごく適当なのですが、連れが作ったものは鶏を下茹でしてチキンスープも作ってくれました。このこまやかさ、性格の差が表れているかのようです。とはいえ、胡瓜の輪切りがいまいちだねっ。

2009_0610 115
パクチーを盛りつけて完成!やっぱり美味しい海南鶏飯~。
2009_0226 021
久しぶりにビビンパを食べました。ナムルは4種。揚げたまごを用意するところが、なんとなく東南アジア風(笑)。ちなみにお皿はマレーシアで買ってきたもの。この鶏モチーフの食器はマラッカでよく売られているんだけど、よーく考えてみたらポルトガル統治時代のモチーフなんだね♪

2009_0226 023
以前、ポルトガルのメーカーのゴールデンスプーンを購入しました。金色スプーンは、韓国料理の時にぴったり。この日もこのスプーンで混ぜ混ぜしました。
2009_0126 010
春節の頃に作った水餃子。
一緒に食べたのは、粽子(中華ちまき)。春と端午節が一緒に来たようでした~。
2008_1201 077
もりもりとボリューミーなサンドイッチが食べたかったので、新宿高島屋の地下の紀伊国屋とお肉屋さんで買ってきたミュンヘナーブロートとペッパーハムでサンドイッチな朝食!
ああ、食べたかったもりもりサンドイッチ!

2008_1201 073
紀伊国屋で売ってるパックされたパンが子どもの時から好きです。ポケットブレッドとかピタパンなんかも美味しいんだよね。このミュンヘナーブロートは初めて買いましたが、薄くスライスしてあるので食べやすくて良い。まだ未訪なので、青山のリニューアルした紀伊国屋に行きたいなー。
2009_0103 047
お雑煮は鰹節と昆布の出汁の関東風。
三つ葉、かまぼこ、タケノコは欠かせない。鶏肉は、出汁が濁るから入れたくない~と言われるけれど、これも必要!椎茸、溶き卵を加えるのは祖母のやり方。これが何風なのか分からないけれど、彼女は生まれも育ちも東京の人なので、東京風なのかなあ??わからん。

2009_0103 003
しかし和食ばかりを続けて食べるお正月に恋しくなるのは中華の麺類。というわけで、酸辣麺を作りました。麺は、冷やし中華用の乾麺で、カンスイがたっぷりでシコシコしていて美味しいので、常にストックしているもの。中華の黒酢と豆板醤をたっぷり入れてすっぱ辛く仕上げます。パクチーもたっぷり飾って。ああ、美味しい。

2009_0103 052
母が焼いたロールケーキは、あまおうと生クリームで巻き巻き。中まで真っ赤なあまおうって最高に美味しいですねー。いままでずっととちおとめを食べてきたのでびっくりしました。
実家はガスオーブンなので、ケーキが美味しく焼ける。ガスオーブン、いいな~。


