美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_428 069
週末の夕方に買い物に行ったら、スーパーで実にこぢんまりとタイフェアをやっていました。
置いてあったのは、レトルトパックのタイカレー4種(試食あり)とタイ日清のカップヌードル。かなり地味。

2009_428 071
試食してなかなか美味しかったプーパッポンカリー(蟹と卵のカレー炒め)を2つ購入。ただいまカオホンマリ(ジャスミンライス)を切らしているので、GW中に買いに行かなくちゃ~。

2009_428 072
それから豚ミンチのカップヌードル。これ、どんな味なのかな。マレーシアではよくトムヤム味のカップヌードルを食べていましたが、そういう「ザ・タイ!」というフレーバーではなく、豚ミンチのカップヌードルを持ってくるあたりもかなり地味。

2009_428 079
そして最後はドリアン!これはタイフェアには全く関係なくて、果物売り場でひっそりと売られていました。
やはり「むいちゃった」としても、日本では売れないよね。棚に置かれた商品すべてに半額シールが貼られていました。初めて買うので一つだけにしたけれど、結構美味でした!
タイ産のドリアンより、小ぶりで濃厚なマレーシア産の方が好きなのですが、タイ産もなかなか行ける。半額で200円(元値は398円)。空輸だし値が張るのも分かるけれど、もう少し安いといいなあ。
今度はアイスと牛乳と一緒にミキサーにかけてドリアンシェイクにしてみよう。
20070907185553.jpg
先日の記事で「料理が冷めてていまいちだった…」と書いたゲウチャイですが、本文中にも書いたようにランチの卵麺の汁そばバミー・ナームとかだと美味しいんだよなーと思いながら、過去の写真ファイルを探しみたら以前にバミー・ナームを食べた時の写真があったので、こちらもアップ。

20070907185439.jpg
細打ちの卵麺、大好き!

20070907185322.jpg
ラーメンに炒飯、揚げワンタンのチリソースがけ、タピオカココナツミルクという炭水化物攻めの魅惑のランチセット♪
やっぱりゲウチャイはこれに限りますな!

過去記事 【新宿】 ゲウチャイ 060424
     【新宿】 ゲウチャイ 070905

タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ ルミネ新宿店
新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店ルミネ1 B2
20070906110938.jpg
これもだいぶ前の写真。8月はじめ頃だったかなぁ。
新宿ルミネのゲウチャイにて夕食を食べたときのもの。私はガイガッパオを。ゲウチャイ、早い・安いの手軽なタイ料理屋さんとして大好きだったんだけど、この日は注文したら30秒ほどで出てきて、これはさすがにないだろう…とひいてしまいました。
なんだかご飯も大分時間がたったような風合いだし、残りものご飯を頂いているような気分に。
このガイガッパオもなんだかいまいち。最近は地元でお気に入りのタイ料理屋ができたので、そちらの出来立て作りたてのおいしいお料理に慣れてしまい、余計そう感じたのかも。

20070906110926.jpg
連れの頼んだトムヤムヌードルもしかり。これも30秒で出てきたのですが、中のクイティアオは固まったままで冷たいし(茹で置きしておくにしても、せめて立ち食いそば方式で注文が入ったら湯通しして欲しい)。
ゲウチャイは、ランチのバミー・ナーム・ムーデェーン辺りをさくっと食べるのが正解なのかなぁ。

過去記事 【新宿】 ゲウチャイ 060424

タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ ルミネ新宿店
新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店ルミネ1 B2
ヤムウンセン
恵比寿西口のタイ屋台料理の店にて夕食を。
まずはヤムウンセンでビールを。すぐ出てくるし、ピリ辛だしヤムウンセンはいいねぇ。春雨大好き。

ポピャクン
こちらは海老の揚げ春巻き(ポピァクン)。スウィートチリソースをつけて食べます。ちなみにマレーシアでも春巻きはポーピァといいます。これは多分福建語から来ているのかな?

パッタイ
パッタイでお腹一杯に。もっと沢山食べたかったけれど、意外にボリュームが多くて無理でした。一皿800円~1100円台が中心。

ア・テッパラ
店内は、屋台風ということなんでしょうが、うーーーん、こんなポップなタイ屋台はありそうだけど実際見たことないかも(笑)。
店内入り口には韓国・済州島のトルハルバン(石で出来た像)があったり、ウェイティングエリアの座布団が韓国の布で出来てたりと、元韓国料理屋さん?という不思議な要素もありつつ、お店のおばぁちゃんが元気で面白くてまた行こうと思いました。数十円おまけしてくれたし(笑)。

■ タイ屋台料理 ア・テッパラ
渋谷区恵比寿南1丁目14-15 ラ・レンス恵比寿B-1
アロイナタベタ 定食

アロイナタベタ カオマンガイ大分前のことになりますが、吉祥寺に新しくできたタイ屋台料理店の「アロイナタベタ」に行きました。
ずーっと昔に有楽町のガード下にある(国際フォーラム方面のJR高架下)「アロイナタベタ」に行ったときは一律500円のお店でしたが、600円にいつの間にか値上げしていました。
昼も夜も一律600円。定食などを食べるとリーズナブルな感じ!連れはタイの鶏飯「カオマンガイ」を。以前有楽町で食べたときはあまり美味しくない?と思った記憶がうっすらあるのですが、今回は美味しかった。チリソースが美味。でも少ししか付いていないので足りない…。

アロイナタベタ グリーンカレー私はCセットの定食だったかなあ。
アロイナタベタでは3種類ほどのごはん+おかず3品の定食があって、私はグリーンカレー(チキン・茄子)、空芯菜炒め、豚肉細切りのアミ塩辛炒め(+ちょっとした春雨サラダ)のセット。
他のセットはイエローカレーやレッドカレーなんかだったかなぁ。
グリーンカレーは昔はよく自分で作ったりしましたが、最近はまったく作らなくなりました。ココナツミルク料理はこってりしているけど、時たまちょっと食べたくなってしまう~。そんな時ここの定食は都合がいいです。豚肉細切り炒めも東南アジアテイストで美味~♪

アロイナタベタ 空芯菜炒めそしてこのセットには空芯菜が付いているので、ついついこちらに心惹かれてしまうのであります。
ニンニクが利いていて美味しいなあ。これさえあればご飯が進む。






アロイナタベタ 店内店内は屋台料理屋さんということで、「お好きな席にどうぞ~!」と適当に座って、料理を注文すると席で前払い方式。
料理もすぐ出てくるし手軽で便利です。







アロイナタベタ 吉祥寺店
武蔵野市吉祥寺本町1-9-10-B1
KISA ガッパオ
吉祥寺駅北口の高架下を右手にずっと歩いていくとむわっとラーメン武蔵屋のとんこつスープの香りが漂ってきますが、その先の大分寂しいエリアにひっそりとタイ料理のKISAがあります。以前は普通の町の本屋さんがあった場所ですが、そこが今っぽいおしゃれなタイ料理屋さんになりました。

KISA パッタイお値段もそこそこでバリエーションも豊かだったので入ってみることにしました。パッタイが680円だったかな?
お料理は日本人向けにアレンジされたあまり辛くないテイストでしたが(とにかく最近辛いモノが食べたくてたまらない!)、吉祥寺にしては美味しかったように思います。パッタイがちょっとベタベタだったのは残念。ガイガッパオ(鶏とバジルの炒め物をかけたご飯)は食べやすい味でした。ただご飯が、タイ米を使っているのですが、水分多めで炊いているのか、それとも米が古いのか、タイ米独特のパサパサ感とお米が一粒一粒弾力を持つ感じが全くなかったので、あまりタイ米を食べている感じがしませんでした。ぷ~~んと香るタイ米が食べたいっ!

写真はありませんがトムヤムクン(580円)も頼みました。プリプリの海老とプチトマトが美味しかった!
ランチは夜の一品料理の値段で生春巻きなどがついているようなので、今度はランチタイムに行ってみたいなぁ。タイバージョンの海南鶏飯であるカオマンガイを今度は食べてみようっと!

■ KISA(キサ)
武蔵野市吉祥寺本町1-35-17
ゲウチャイ
無性に東南アジアの味が恋しくなって、手軽に食事ができる新宿ルミネのゲウチャイへ行きました。
ランチタイムでもディナータイムでもないという中途半端な時間だったので、店内の奥の席はタイ人密度が高く、なぜか私もそちらの席へ案内された。タイ人のお兄さんと相席。彼も辛そうな汁なし麺にアイスミルクティを飲んでいました。
ゲウチャイで私はバミー・ナーム・ムーデェーンという卵麺の汁麺を注文。唐辛子ペーストやら乾燥唐辛子、ナンプラーを投下して辛さを調節して食べていたら、トドゥンとよばれるムスリム女性が被るスカーフをした女性がやって来た!顔はアジア人だし、こりゃマレーシア人ね!と思ってマレー語で話しかけると、彼女はインドネシア人でした。

彼女も私と同じような境遇の人で、東京には美味しくて手ごろなインドネシア料理・マレー料理がないので、時々恋しくなってタイ料理屋に来るとのこと。彼女は真っ赤なトムヤム麺をたべてました。そうそう、やっぱり辛い汁麺とか恋しくなるよね~。
意気投合して色んな話をして面白かった♪
いろんな人と相席して会話が成立するあたりも実に東南アジアっぽくてゲウチャイはいいんだよなぁ。

タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ ルミネ新宿店
新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店ルミネ1 B2
