美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0126 162
おめんでうどんを食べた後、八坂神社から清水寺方面へ歩く。お目当ては、縁切り神社。むかーしむかし、うら若き頃に一度訪れたことがあって、衝撃だった安井金毘羅宮。もう一度全体像を見てみたくて再訪。どんな神社かはここに詳しいことがありますですよ。心おきなく観察した後は、烏丸御池まで早足で移動して、イノダコーヒ本店でアラビアの真珠を啜るのであった。寒かったから、暖かいコーヒーが美味しかった。

2009_0126 165
本店はさすがに素敵ですね~。こんなところにあるの?という普通の細い通りにあった本店。そんなそっけないところがまた素敵。
ビーフカツサンド食べたいなあと一瞬思いましたが、着席すると不思議と満腹感が押し寄せてきて、断念。

2009_0126 167
お土産にコーヒー豆を購入し、さて時間もないので先を急ぎましょう。

過去記事: イノダコーヒでモーニング!

イノダコーヒ本店
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
2009_0126 068
梅田で午前3時まで飲んで、その後も5時までクダを巻く友人と一緒に飲みつづける。ああ、翌日は京都に行く予定だってーのに、朝日が眩しいよ…。
というわけで、予定よりも遅い昼ごろに京都に到着。京阪の列車は可愛いなあ。
到着した河原町では、何気なく通りがかった六曜社の地下で珈琲を飲んで行きましょう。

2009_0126 069
「自家焙煎コーヒーと手作りドーナツの店」!sounds nice!

2009_0126 066
素敵な店内にある低いテーブルとイスが、疲れた身体を包みこむ!一人旅、楽しいなあ!とテンションが上がります。
そして注文するのはもちろんドーナッツ!
こちらは揚げドーナツなのですが、二日酔いには少々重い。そしてコーヒーは焙煎が強いタイプで、私の好みではありません。好みじゃない場合のコーヒーにはミルクを加えて飲みます。
コーヒーは好みじゃなかったけれど、お店の雰囲気はとても素敵で、ザ・京都!という喫茶店で一休み出来て良かったです。

2009_0126 062
いまどき少なくなってきた店舗マッチ。
レトロな絵とフォントが可愛くて、ひとつ頂いてきました。時々マッチ集めをライフワークにしている方をお見受けしますが、世界的な禁煙ブームの昨今、店舗マッチも少なくなってきて集めるのも大変なんだろうなあ。

■ 六曜社 地下店
京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町36 B1F


2008_1119 029
スウィーツカテゴリーにしようか迷いましたが、一応カフェのカテゴリーに。
街の喧噪と若者エネルギーに倒れそうになる渋谷。東急本店あたりまで行くとちょっとホッとします。
そんな渋谷で一休みにうってつけなのが、東急百貨店本店地下1Fにあるミカドコーヒー。簡素なカウンターがあるだけの店舗ですが、モカソフトを使用したメニューも揃っています。私がいつも食べるのは、モカソフトに熱いエスプレッソをかけて食べるアフォガート風。これが美味しいんだな。

ミカドコーヒー 渋谷店
渋谷区道玄坂2-24-1
2008_1119 063
銀座の混雑っぷりに疲れ果て、流れ流れてR25カフェへ。
リクルートビルの一階にある社員食堂のようなそっけないカフェのくせに(失礼!)、結構いいお値段なのねー!恐るべし銀座!と心の中でひとりごちながら、注文を済ませてトレーを持って着席。
席もテーブルも質素だなあ。店内はパソコンを持ち込んでネットサーフィンしている人が結構います。WiFiの無料サービスがあるそうで。日本も便利になってきているのね~。

2008_1119 065
さてコーヒーを一口頂いて、その美味しさにびっくり。
惰性で頼んだチョコレートタルトもとってもthickなチョコレートで、ホイップクリームとの相性抜群。カプチーノアートも可愛いな~と満足いたしました。
帰りがけにグッズ販売コーナーを見て納得。こちらのカフェ、ZOKAコーヒーの機材と豆などを使用してやっているんですね。その美味しさに納得です♪

■ R25 cafe
中央区銀座7-3-5 リクルート銀座7丁目ビル 1F
2008_1022 036
新宿ピカデリーがきれいになったんですね~。久しぶりにまちに買い物に行き、疲れ果て、地下のカフェでお茶でも飲むことにしました。
有楽町のMeal MUJIで食事をしたことはありますが、まぁだいたい似た雰囲気です。天井が高くて、床や壁に贅沢に木材を使った空間は新宿とは思えないくつろぎ空間。それぞれのテーブルもゆとりを持って配置されているのが良いです。
が、お茶をしたい場合は、食事のにおいが充満しているのでちょいとどうかな?という感じもしなくもない。私はアイスキャラメルラテ。お連れはウィルキンソンのジンジャーエール。

2008_1022 037
あと学食のようなセルフ式なのに、それなりのお値段なので、普通に食事はしないかな~。
ところで、壁の天井近くまでディスプレイされているお皿や瓶って、固定されているのかな。
地震大国だし、そのまま設置ってことはないよなぁ。

2008_1022 038
天井にはグラスを用いたシャンデリアが。
アイディアの勝利!素敵♪

過去記事 Meal MUJI有楽町店 2006年9月21日

Cafe&Meal MUJI
新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリー B1


2008_1006 021
越谷レイクタンで一休みしたのはBad Ass Coffee。ハワイにもあるシアトル系のカフェです。
ハワイ島のコナで誕生したこのコーヒーショップは、コーヒー豆を運んだドンキーがキャラクター。15種類以上のフレーバーコーヒーが揃うのが売りです。

2008_1006 013
試飲のフレーバーコーヒーを頂いて、カウンターに並びます。

2008_1006 011
パラソルに隠れて見えないけれど、Bad Ass Coffeeのキャッチコピーは"Coffee with an Attitude". その通り、アイスコーヒーに使われる氷は溶けても味を変えないようにとコーヒー・アイスキューブだったりして、かゆい所に手が届くのだ。

2008_1006 009
迷って最終的に注文したのがこのお店のポピュラーフレイバーなHula Pieフレーバーのアイスコーヒー。わがままを言ってコーヒー8割、ミルク2割で作ってもらいました。優しいお姉さん、ありがとう!
バッドアスのフラパイ・フレーバーコーヒーは、バニラ・チョコレート・マカダミアナッツのフレーバーコーヒー。あまーい香りがなかなか美味しかったです。
ガムシロも優しい甘さのサトウキビのブラウンシュガーのもの。袋入りのお砂糖もMaui Goldのもの。これ、我が家でもカプチーノを作る時のフォームドミルク作りの時に使っているお気に入りの砂糖。ここら辺のattitudeも気に入った!

Bad Ass Coffee イオンレイクタウン店
越谷市東町4-21-1 イオンレイクタウンkaze3F

2008_0917 136
連休中、またもや切れたトイレットペーパーを購入しにコストコへ。
多摩境のコストコは、渋滞がひどいため右折入行禁止なので、コストコの先にあるドライブスルー併設のスターバックスでぐるっと転回させてもらうことが多いのですが、この日は長距離ドライブで疲れたし、いつも転回ばかりで申し訳ないねぇということでお茶をしていくことにしました。
スタバって最近全然行かないなぁ。春に行った北京の帰りに成田で時間つぶしのために入ったきり?いや、夏にちょっとしたご褒美で友人にごちそうしてもらったか。でもそのぐらい行かなくなってしまった場所であります。昔はよく行ってたんだけどね♪
さて、コーヒーやエスプレッソは自宅でも飲めるので、キャラメルフラペチーのグランデと秋の新商品、フィローネのサンドを注文しました。

2008_0917 138
三種類あったなかから、ビーフパストラミのサンドを食べることにしました。アメリカではよくパストラミサンドを食べたような気がしますが、日本ではあまり見かけないかも。ビーフパストラミがたっぷり入っていて、マスタードとタマネギとベストマッチ!
オーブンで温めてもらえるので、カリッともちっとジューシーでとても美味しかったです。
二人で半分こしましたが、十分の量でした。キャラメルフラペチーのは、甘過ぎて二人でグランデ一杯は多かったかも。
本当だったらコストコのフードコートで何か食べたいところですが、連休中は大混雑だろうからフードコートでランチだなんて甘いよ!という私の読みは大正解でした。スタバで休憩してからコストコに入って良かった!!
