美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0728_malaysia 114
Jalan Petaling(茨廠街と呼ばれる中華街)の屋台にて、豆腐花を立ち食い。白糖シロップと黒糖シロップが選べるので、この日は黒糖に。温かい豆腐花とベストマッチ!
2009_221 1540
友人にもらったドリアンコーンスナック。
言うなれば、ドリアン味のカール。マレーシアを代表する「いやげもの」にドリアン羊羹やドリアンキャンディなどがありますが、それに比して格段に美味しかった!ちゃーんとリアルなドリアン味なんです。まぁこれもドリアンが好きじゃないと「いやげもの」には違いないでしょうが・・・。

わ!この記事、記念すべき1000記事目でした♪
2009_221 1253
危険な夜のおやつに油条を買いに出かけました。ほんと危険です。ゴマが振りかけてある小さめの油条(バタフライと呼ばれてたかな?)が美味しかったのだけど、これは普通の油条と生地が違うんだとか。
その他にも普通の油条や、餡子入りのものなど結構バリエーションに富んでいます。

2009_221 1254
この店は若夫婦が切り盛りしているようで、小さな姉妹が奥のエリアでテレビを見たりキャーキャー騒いでいて可愛かったなー。
2009_221 931
フードコートが混み始める時間を避けて、夕方の早い時間に行ったらお目当てのひとつだったポーピア(薄餅)などを売るお店がまだ開店準備中でした。おじさんが、バナナの葉で何かを作っていました。

2009_221 951
食事をしてから帰りがけにまた行ってみたら、今度はいろいろなニョニャフードが並んでいました。
ポーピアは、いわゆる春巻きみたいな食べ物で、小麦粉でできた薄皮に切干大根のようなシャクシャクした歯ざわりの野菜やピーナッツ、甘めのチリソースなどを入れて頂きます。
三人で食べていたら、そのうちのひとつから変なにおいがするということで廃棄。何でも傷みやすいそうです。これ、日本でも食べられたらいいのになあ。

2009_221 948
他にもこんなクエ・ニョニャを数点買いました。もち米のお菓子なので、ヘビーでおなかにたまるんだよなあ。

2009_221 947
中華系の蒸しパン。酒饅頭みたいで懐かしい味。これ、大好き。

2009_221 950
こっち(左)も蒸しパン。右はサンドウィッチ。

2009_221 949
パン類も豊富に売られています。
2009_221 576
香港などではよく見かけるパンケーキ(薄く焼いたクレープ生地に、植物性生クリームとマンゴーやドリアンの果肉を入れて巻いたケーキ)。今回、KLのショッピングモールでもよく見かけました。早速買ってみたマンゴーパンケーキ。

2009_221 579
パンダンをイメージして緑色に色づけされたクレープ生地を使うあたりがマレーシアっぽい。お味は、香港で食べるモノに比べると、若干チープな感じは否めませんが、まぁまぁいけます。
後日ドリアンも食べてみましたが、こちらもなかなかリアルなドリアンテイストで美味しかったです。
2009_221 764
乾季のため、毎日太陽がカンカン照りで暑かった時期のマレーシア。観光地マラッカのジョンカーストリートを少し歩くだけで、汗がダラダラ。
でもチェンドルを食べるという目的があるので、暑い中の散策も苦にはなりません。
ジョンカーストリートの人気店、大宝美食はこの日も店内が満席だったので、通り沿いに置かれたパラソルの席でドリアン・チェンドルを食べました。やっぱりここのチェンドルは美味しい!
細かい氷にココナッツミルクと濃厚な黒砂糖シロップ(gula melaka)が絶妙~。
一人ひとつのチェンドルを食べ終わった後、「久しぶりだしもう一個食べるか~!」とみんなでおかわりしてしまいました…。いくらなんでも食べすぎです。

過去記事
・ ドリアンチェンドル2008年4月11日
・ ドリアンチェンドル2008年4月27日
2009_221 569
KLチャイナタウンのど真ん中にある豆腐スイーツの屋台。きれいな看板が新しく付けられて若干立派になってました。昔は店名などもなかったような気がするけれど、新しい看板には「Uncle Bean」と書いてあるし、大豆を模したキャラクターまでいる模様(笑)。
豆腐花を掻いて器に盛るおじさんは相変わらずもくもくとお仕事にまい進しています。お手伝いのインドネシアン風青年も頑張ってます。

2009_221 567
さてこの日は豆腐花を白蜜で頂きました。
その場で食べる場合は、一椀でRM1.20(約36円)。持ち帰りだと密閉のプラ容器に入れてくれて、RM1.40(42円)。
他には豆乳(豆奬水)や豆乳に涼粉(cincau)と呼ばれる漢方ゼリーを混ぜたドリンクなどもあります。これも結構人気がありますよ~。
豆腐花はできたてでまだほの温かいのですが、これがしみじみ美味しいんだな。ちなみに黒糖シロップでも食べることができます。

■ Uncle Bean
チャイナタウン内のJalan Petaling十字路あたり
