美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
牛肉のカルパッチョ&1リットルビール
少し前になりますが新宿高島屋のレストランフロアのつばめグリルにて夕食を食べました。先日新宿高島屋の大々的リニューアルがされましたが、それより少し前にレストランフロアが大幅にリニューアルされた模様です。テラスに接したレストランなんかではテラス席なども用意されているようで、夏の夜などには気分がよさそうでした。
つばめグリルではがっつり食べず、牛肉のカルパッチョをつまみながらビールを飲み、最後に名物のハンブルグステーキをシェアして。
連れは1ℓのビールを飲んでましたが、まー大きいこと(写真ではその大きさがあまり表現できませんでしたが)!周りの席の人たちがひそひそと「なにあれ~?!」とこちらを指差していたので、連れに「バカっ!」と思いながらもグビグビっと。

牛肉のカルパッチョ
牛肉のカルパッチョは、ルッコラがアクセントになっていて美味しかったけれど、連れの好みのチョイスなので自発的には食べないものだなぁ。

ハンバーグ
ハンブルグステーキのベイクドポテトが美味しい~~。
結局最後はいつも芋に行き着くのであった。

つばめグリル新宿タカシマヤタイムズスクエア店
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア13F
ビール
10月の第1日曜日を最終日として9月から2週間に渡って行われる「ビールの収穫祭」オクトーバーフェストの横浜版が4年前から赤レンガ倉庫で行われています。一昨年もちょうどこの頃、偶然通りがかって赤レンガ倉庫の広場で楽しそうに飲みまくる一団を見て楽しそう~!と思った私。その時はチャイナタウンで友人と食事をする約束があったので、泣く泣くその場を去ったのでありました。で、今年。やっとオクトーバーフェストに行けました♪

ソーセージ
巨大テントの外には600席の青空ベンチが用意されていて、老若男女楽しそうにみんなビール片手に談笑しています。テントの中には周囲にビール売り場や食べ物売り場があって、前面には舞台、中央には外と同じくテーブルとベンチがずらっと400席分。このテントはドイツのものだそうで、中の雰囲気はちょっとだけテレビで見たことがあるオクトーバーフェストな感じでありました。
1000席以上あるため、テント内の食べ物ブースもビールブースも相当混んでいます。というわけで、冷や冷やのビールを飲むために先にドイツソーセージ店でソーセージ盛りを購入。10分ぐらい並んだかなあ。

ビール
そしてお次はビールを購入!
横浜の地ビールメーカーもブースを持っていて、日本の地ビールも飲めるようでしたが、せっかくなのでエルディンガーヴァイスの生を。
小麦を使っているそうなエルディンガーは酵母がしゅわ~って感じで、日本のビールと比べると黄金色に少し濁っていて、飲み口が柔らかい。500mlで1000円。高いですが、縁起物みたいな感じで捉えると心が楽になります(笑)。
使い捨ての紙コップを使わずグラスで提供する代わりにデポジット1000円が毎杯に課金されます。グラスを返却すると1000円が返してもらえる仕組み。1人2杯ずつ飲んだので、賞味1リットル飲んだことに。お腹がたぷんたぷんです。

ドイツ製テントの中で
テント内では誰だか分からなかったけど、歌があったりなかなかいい雰囲気でした。みなとみらいのランドマークから赤レンガ倉庫まで歩いてくる際も、ちょうどジャスフェスティバルをやっていて、色んなところでジャズが流れていて、天気もいいし本当に気持ちが良い休日を過ごすことが出来ました。横浜は来るたびにいつも住みた~い!って思うんだよね。

■ 横浜オクトーバーフェスト 2006 in 赤レンガ倉庫
2006年9月29日(金)―10月9日(月/祝)残念ながらすでに終了
横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
