美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008_1119 092
久しぶりにオーブンでお菓子を焼きました。
一度お菓子やパンを焼かなくなると、すっかりやらなくなってしまうんですよね~。
紅玉は真赤な色が可愛いし、酸味が効いた爽やかなフィリングのパイになるのでアップルパイにぴったりです。オーブンで温めなおして、アイスクリームを添えて食べました。

2008_1119 078
私のアップルパイの作り方はとっても簡単なもの。
紅玉は皮の色も可愛いので、皮ごと薄切りにしてぴっちりと並べただけ。一重目を敷き終えた後に粉とシナモン、ブラウンシュガーを少々ふるい、これを三回繰り返して編み模様にパイ生地を乗せてオーブンで焼くだけ。
2008_0811 015
バターミルクパンケーキのレシピのバターミルクをヨーグルトに代えた適当レシピで作ってみたパンケーキ。モッチリ生地は美味しかったけれど、ちょっとクレープみたいだったかなぁ。一晩寝かせた生地は、かなりシャポシャポだったし、ふくらし粉も入らないレシピだったからなあ。
私はもう少しふんわりしたパンケーキが好みなのです。
修行の道はまだまだ続きます。たぶん。

2008_0719 003
マフィンが食べたくなったので、バターを使わないレシピを検索。
サラダオイルを使用するレシピと、生クリーム&アーモンドプードルを使用するレシピの二種類があったので、美味しそうな後者で作ってみました。ちょうどアーモンドプードルもあったしね♪

2008_0719 004
生クリームとバターだったらどちらのカロリーのほうが低いのかな?生クリームのほうが低そうな気がしますが、しかしアーモンドプードルを入れたらトントンか??
普通のレシピに比べてしっとりしてケーキのような食感。アメリカンチェリーを入れた部分はしっとりとジャムのようになって、なかなか美味しかったです。

2008_0622 002
市販のパンケーキデイズのパンケーキの素で作ったパンケーキに、ホイップドクリームとアメリカンチェリーのシロップ煮をトッピング。
こういうバタ臭いお菓子には、アメリカンチェリーがどんぴしゃ!そのまま食べるならば佐藤錦のほうが好きなだけどね。


CIMG7334.jpg
今年もやってきたクリスマスシーズン!今年は11月末から忙しくて、慌しく毎日を過ごしていましたがクリスマス仕様のアイシングを施したクッキーのリクエストを受けて、クリスマスギリギリの日程で夜なべして作りました。ちなみに去年の様子はこちら
これ見ると丸分かりですが、去年のデザインそのまんま。型も新調してないし(あー、夏に行った香港で中華な抜き型買って来れば良かったよー!)、時間もないしでこんなことに。

CIMG7337.jpg
しかし地味な作業です。

CIMG7341.jpg
IKEAで買ってきたガラス瓶の容器に入れてプレゼントしました。ふー。間に合ってよかった!
20071008123943.jpg
Wakabunのブログにあったヘルシーにんじんマフィンを作ってみました。
お菓子を焼くのは久しぶり。今年は暑かったし、夏の間はほとんどパン・お菓子を焼かなかったなあ。

20071008123953.jpg
ヘルシーと唱っているレシピだけあって、バターや砂糖は使わず、サラダオイル・蜂蜜などを使うレシピなので準備が楽ちん。
豆乳もリンゴジュースもなかったので、それぞれ牛乳・オレンジジュースで代用。

20071008124004.jpg
焼きたての熱いところを割ってみたら、やはり油分が少ないからなのか底面はパラフィン紙が張り付いてしまい無残なことに。
ヘルシー道はやはり厳しいのぅ。
2752.jpg
天気の良かった先日、朝一でプチトマトを切って天日に干してみた。あまり大気の状態はよくなさそうだけど、まぁいいかーとアバウト魂全開でドライドマトのオリーブ漬けを作ってみました。一日干して7割方カラカラになったプチトマトとニンニクスライスと一緒に空き瓶に入れてオリーブオイルを注いで出来上がり。ハーブ類も入れようかな?と迷ったけれど、初めてなのでシンプルにしてみました。一日たって瓶を開けて匂いを嗅いだらそれっぽい!

2781.jpg
ちょうど来客があったので、自家製フォカッチャを作ってドライトマトのオリーブオイル漬けやオリーブをトッピング。ベランダ菜園からバジルやローズマリーも切ってきて、爽やか高原の自然派おばさんを演じてみた。でも実際は工業地帯の大気汚染ベランダ菜園だわ。。。
肝心のドライトマトのオリーブオイル漬け、トマトがギュッと濃くて甘い味になっていて衝撃的でした!こりゃーいい。梅雨が明けたらまた作ろうと思います。
CIMG8813.jpg
最近忙しくてパンを焼くこともなかったのですが、ベーグルが食べたくなったので作ることに。ベーグルは蜂蜜入りのお湯で茹でてから焼くのですが、蜂蜜の代わりにモラセス(糖蜜)を使ってみたら、焼き色が薄らブラウンの美味しそうな色になった!これはいい。モラセス、あまり使う機会がないのでこれから当分モラセスベーグルにしてみます。

CIMG8810.jpg
イチゴジャム&バターのシンプル味で食べたり

CIMG8820.jpg
ベーコン、オムレツ、レタス、キュウリでサンドにしたり。ベーグルってもっちりしてるしほんのり甘いのがしょっぱいサンドにもぴったりなのでした。
