美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0401 444
大阪で一仕事終え帰京する前に友人を呼び出して、新大阪駅構内にある串揚げの店で昼からビール。
串揚げ盛り合わせとキャベツを食べながら、生ビールのジョッキ片手に色々と語りました。
串揚げってあまり好きではなかったけれど、改めて食べると美味しいものですね~。うずら、ほたてなどが美味しかったなあ。

2009_0401 447
駅構内にはいろいろな飲食店がありましたが、ランチタイムだったため、飲めるお店が限られていました。他にも色々行きたいお店があったので残念。

2009_0401 446
このお店は、串揚げもありますが、揚げたてサクサクのとんかつ定食、カツ丼なども美味しそうでした。

かつよし
大阪市淀川区西中島5-16-1
新大阪駅構内1階 「味の街」内
2009_0204 015
雪の東北へ。寒かったなぁ。

2009_0204 018
忙しくて、名物を食べに行くことも叶わなかったので、新幹線に乗る前に仙台駅直結のS-PALの地下の魚屋さん「魚の北辰」で、握りずしをお土産に購入。
ウニがたっぷりのこちらが、1480円!

2009_0204 020
こちらは、何だっけかなぁ。
忘れてしまったけれど、肉厚でコリコリしてて、すごーく美味しかったなぁ。こちらは480円。他にも大きくて美味しそうなネタが乗ったお寿司、鮮魚がたくさん売られていて、いろいろ買って帰りたかったけれど、断念。

魚の北辰 仙台エスパル店
仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台内
2009_0126 172
さて、これな~~んだ?
巻きずしなのは、明らかですが、何を巻き込んだお寿司でしょうか??
京都らしい一品ですが、意外な組み合わせです。
さて何でしょう…。



答えは、粟麩を揚げたものです。その名も粟麩寿司♪
これ、もっちりした粟麩を揚げて、甘辛い醤油味で味付けしたものが巻かれた巻き寿司なのですが、もっちりしたお麩と酢飯が意外やベストマッチ!

2009_0126 143
八坂神社近くのいづ重は、京らしいお寿司が楽しめる鮨屋さん。初夏の頃に食べられる鮎寿司が、史上最強に美味しくて、冬に鮎寿司がある訳ないけれど、何か美味しいものないかな~と引き戸を開けてしまいました。

2009_0126 144
鯖寿司なんかもいいな~と思いましたが、珍しかったので粟麩寿司を買ってみました。その場で巻いてくれて、包んでもらい、すぐ食べたくなる気持ちをぐっと抑えて、安井金毘羅宮へ向かったのであります(笑)。

いづ重
京都市東山区祇園町北側292-1
2009_0126 139
一日中ご飯も食べずに(ドーナツは食べたけど)、大阪→京都→金閣寺散策とよく頑張りました。バスで町中まで戻ってきたころにはすっかり夕方で、お腹が減ったので早めの夕飯でおめんに入店。
いやぁ、久しぶりのおめん!

2009_0126 137
おめんは、銀閣寺のお店にしか行ったことがないのですが、母のお気に入りで、子どもの頃から連れてこられてうどんをつるつる食べた記憶があります。で、懐かしくなって思わず入ったわけですが、なんだか記憶のあの味と違うような気がします。
こちらの売りは、茹で揚げたうどんを、たっぷりの湯で野菜と一緒にお出汁で食べるシンプルヘルシーうどん。しかし、出汁がしょっぱい。。。

2009_0126 133
野菜は、きんぴらごぼう、針生姜、菜の花、白菜、ねぎ、大根だったかなぁ。たっぷりゴマも加えます。
これ、すっかり京都のうどんだと思い込んでいたけれど、お店の外の品書きをじっくり読んでいたら、群馬の上州うどんにインスパイアされて編み出されたものらしい。
京の味を求めて、北関東に回帰してしまったわたくし。嗚呼。

2009_0126 142
湯葉のお刺身などをつまみながら一杯飲みたいところでしたが、まだこの先見学に行きたいところ(縁切り神社!と喫茶店!)があったので、軽くうどんだけでおしまいにいたしました。

2009_0126 130
いつも気になる鴨川の橋のそばにあるクラッシックな中華料理店。見るからに歴史が感じられるお店で一度食事してみたいなあ。

おめん NIPPON
中京区四条通先斗町西入る
2009_0126 043
大阪は福島でアジア料理をごちそうになってから、旧友と新梅田食堂街にあるおでんと鮮魚料理の丸へ。
新梅田食堂街は、東京で言うところのニュー新橋ビル。所狭しと魅惑の飲食店がきら星のごとく並んでいるのであります。ここも行きたい!あそこもいいなぁ…なんて迷っているうちに、どちらのお店も店じまいを始めます。こちらの食堂街は夜が早いみたい。 

2009_0126 040
遅かったので、「おでんは盛り合わせになりますねぇ」と言われる。

2009_0126 039
関東のおでんにおける<すじ>は、いわゆる魚の練り物なんだけど、関西だと<すじ>は牛筋のこと。肉っけのないおでんになれてはいますが、これも美味しい。関西って牛肉文化圏なんだなあ。ステキー!

2009_0126 042
おでん盛り合わせをもう一皿もらって、ついでに懐かしい茶飯を。
親戚におでん屋をしている者がいて、子どもの頃はこの茶飯をよく好んで食べていたんだよなあ。懐かしくてつい頼んでしまいましたが、満腹で完食できず。(すでに食事を済ませているんだから、そりゃそうだよ…)
隣に座っていた大阪おじさんが間違えて私のビールを飲んでいたりと不思議な空間だったけど、居心地は良かった。13席しかない(そんなにあったかな?)狭い店内だけど、お兄さんの包丁さばきを眺めたり、手際よく店じまいの準備をするお姉さんの様子を見るのも飽きることがなく楽しいお店でした。

おでん・鮮魚料理 丸
大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食堂街 1F
2009_0126 028
富士山がきれいに見える東海道新幹線の車内で食べたのは~

2009_0126 032
東京駅のグランスタで購入したまい泉のとんかつの太巻き。そういえば、以前ものぞみでまい泉のカツサンドを食べたんだった。
別段「猛烈に好き!」というわけではないんだけど、いつもグランスタで何を買おうかさんざん迷って、最終的にまい泉に落ち着くんだよな。たぶん、他のお弁当屋さんにはないプチサイズのお弁当があるのが要因だと思われます。だって、到着後にまた何か食べたいしね(笑)。
この太巻き、酢飯が酸っぱくて美味しかった。でもとんかつと合うかと言われると、微妙。意外と、卵焼きや煮しめ類が美味しかったなあ。
2008_0205 047
冬になると食べたくなる美々卯のうどんすき。

2008_0205 049
煮込んでも柔らかくならないおうどんが美味しいんだなあ。

2008_0205 050
関西のおだしって美味しいなー。
両親にごちそうになりました。翌日に高校時代の友人が遊びに来てほうとうパーティーをする旨話すと、みんなで食べなさいなとお土産にうどんすきセットを買ってくれました。
しかーーし、ほうとうを作るって言ってるのに、うどんすきセットって嫌がらせみたいだよ~~(笑)!

美々卯 新橋店
港区新橋2-5-6
