FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

イモフライ
旧正月は沢山のお客さんが家を訪れるので、数種類のお菓子を用意するのが慣わしです。
伝統的な干し梅系やポークジャーキー、落花生、クッキーなどが中心かな。ポークジャーキーはアメリカで売っているようなビーフジャーキーとは違って、ジューシーで味がしっかり付いているタイプ。ちょっと甘めだけど慣れると病みつきになります。こちらでは店頭でパンにはさんだジャーキーサンドなども売ってます。

昔はお正月前に女性たちが一生懸命お菓子類を準備しましたが、最近は買ってすますことがおおいそうです。
イモフライ正月用のお菓子を準備するよ、と聞いて友人の家に行って来ました。これは何かの芋の一種を5mmほどにスライスして、キッチンペーパーで水分を拭き取ってから油で揚げただけのお菓子。食感は厚切りのポテトチップスのよう。味はじゃが芋より濃厚なので揚げた後は塩も振らずにそのまま保存して食べます。今回2kgを切って揚げたのでトータル3時間は掛かったかな。一種類のお菓子を用意するのに3時間も掛かるのだから、やはり正月菓子は買って済まそうとなっても仕方がないのかもしれませんね。
スポンサーサイト