美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
竹の子 団子汁
日本橋で豊後の味が楽しめる「竹の子」。
九州の山海の美味しい食材が楽しめるお店で、ふぐ、関さば、関アジなどたまらないのですぅ。前回に詳しい記事があるので今回は省略。
今回は初夏の味、はもがあったのですが、入店した7時半にはすでに完売。はもにありつくためには一体何時に入ればいいのでしょう。
写真は始めて食べただんご汁。だんご汁と聞いて、肉団子みたいなものが入ったお吸い物を想像していたのですが、出てきたものはあっさりと上品なほうとうのようなものでした。これがほうとうのようにドロドロしておらず、美味しかったー。柚子胡椒を入れて食べます。

竹の子 じゃこご飯そして食事にはじゃこご飯。これがまた美味しかったなあ。こちらにもお吸い物が付いてきて、だんご汁とWで頂きました。食べすぎだ~。
お吸い物には青ネギがたっぷり入っていて、あー美味しい!西日本の青ネギ食文化って大好きです。



*過去記事 【日本橋】 竹の子 060124

竹の子
中央区日本橋3-2-16 マスヤビル
北京 チャジャンミョン
数年ぶりにチャジャンミョンを食べました。

北京 チャジャンミョン日本最大のエスニックタウンには韓国式中華料理のお店もあるのです。この「北京」はその韓国式中華料理が食べられるお店で、チャジャンミョンとは炸醤麺のこと。
私とチャジャンミョンの出会いは99年ごろだったかなあ。当時仲良くしていた韓国人留学生に連れられて、この「北京」に来たのが初めて。有無を言わさずチャジャンミョンを食べさせられて、不思議な食べ物だわと思った記憶があります。(本当は辛そうな真っ赤なちゃんぽんが食べてみたいと思ったのだけど、「絶対チャジャンミョンにしろ!」とのことで断念)
チャジャンミョンは、お決まりの(?)韓国式の食べ方に則って、箸でグルグル、ぐちゃぐちゃと混ぜてから食べます。当初はこの食べ方にも抵抗感があって(カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのはやっぱり引いてしまうのだ)、やだな~なんてごねていたのですが、最近ではすっかり普通のことに(笑)。

北京 たくあん食べ終わったお皿に残ったチャジャン(たれ)が水っぽいと、胃が悪い証拠なのだとくだんの韓国人オッパ(お兄さん)に教えてもらいましたが、真相の程はどうなんでしょう?

そんな「北京」ですが、一時期お店が閉店になってしまって何の情報もなかったので韓国式中華料理難民になってしまったのですが、去年辺りにまた復活しているのを見て嬉しくなりました。
韓国式中華と銘打ってはいても、お客さんは韓国人はもちろんのこと、中国人、日本人といろんな人が食べてます。が、韓国人と思しきお客さんにはこの沢庵と玉ねぎ+テンメンジャン(?)の突き出しを出してもらえるのが面白い~。

北京 ちゃんぽんなんて長々書いておいて、実は私はやっぱりチャジャンミョンよりちゃんぽんのほうが好きなのでした。
私が食べたのはチャジャンミョンとちゃんぽんがハーフ&ハーフで食べられる面白い一皿。麺はその場でチャイニーズのお兄さんが打っているのでプリプリしていて美味しいし、真っ赤なスープは見かけほど辛くないので最後まで美味しく飲めるのであります。はー、また食べたくなってきちゃった。でもちゃんぽんは1000円と高いのが玉に瑕。チャジャンミョンは600円ぐらいだったかな。


■ 北京
新宿区歌舞伎町2-45-2ジャストビル1階
万世 ハンバーグサンド
万世のカツサンドもいいですが、たまにはハンバーグサンドを食べる。メンチカツみたいな味わいで、ソースがじわっと染みた食パンがふんにゃりと美味です。


RR ハンバーグ&ロブスター


RR ソフトシェルクラブ先日、シーフードチェーンレストランのレッドロブスターに数年ぶりに行きました。以前は数千円でロブスターや蟹の食べ放題をメインにしたレストランというイメージが強かったのですが、ここ数年は高級路線に様変わり。ファミリーレストランなれど、美味しいので好きでたま~に行くお店です。
スタートはソフトシェルクラブ!脱皮したばかりの蟹を素揚げしたものにハーブの入ったマヨネーズを付けて頂きます。サクサクでありながらジューシー。

RR 牡蠣の香草焼きこちらは牡蠣の香草焼き。
見た目はあれですが(笑)、美味しかったな。









RR ポップコーンシュリンプそしてポップコーンシュリンプも。
ポイポイつまみながら食事が出てくるのを待つ。








RR パエリヤシーフードパエリヤをメインに。











RR いくらとサーモンのクリームパスタ他の人が食べていたサーモンといくらのクリームパスタ。レッドロブスターでパスタを食べたことがなかったので「美味しいの?」と懐疑的でしたが、ちょっと貰ったらこれが美味しいー。ちゃんとアルデンテだし。今度行ったらパスタを食べよう!と思いました。思い込みは駄目ですね。


RR いちごパフェ食後にストロベリーパフェなんて食べてしまいました。これ結構美味しいんだな♪









Red Lobster 練馬関町店
練馬区関町南1-4-6
そば
三鷹台駅近くの蕎麦屋でざるを一枚。

蕎麦屋何気なく入った蕎麦屋でざるそばを。
手打ちそばが本当に出てくるの?という雰囲気のお店ながら、出てきたお蕎麦はぴっかぴかの手打ちそば!更科に近いような透明感のあるそばで、500円というお値段ながらすごい盛り。お腹一杯おそばを食べるってなかなかない経験だー。


蕎麦屋甘めの出汁をそば湯で飲み干して、ご馳走さま。

他にもなんだか美味しそうなメニューが並んでいて気になった。
またいつかチャレンジしたいなぁ。











■ 手打ちそば守 紀乃川
三鷹市井の頭2-7-1
トロカデロ 肉
バースデーパーティーで下北沢のフレンチビストロへ。商店街の中に突如出現する庶民的おフランス空間は、下北沢っぽ~い!

トロカデロお店の1階は狭いけれど数席の客席があって、2階はちょっと大きめなテーブルとバーが。3階は上がっていませんがこれまたバーになっているみたい。下北沢だのに外国人率が非常に高いお店でした。
お店のほうもフレンチタイムで、待てども待てども最初のお料理が出てこなくてちょっとイライラしてしまいました。
ワインをあけて20人で乾杯。そして歓談していたら、やっと一皿目が登場!みんなのテンションが一気に上がって笑えた~。
フレンチビストロなので、とてもシンプルな前菜(?)だったんだけど、これがワインにとてもあって美味しかった。写真だと暗くてよく見えませんが、サラダにカマンベールチーズがトロッと溶けた温かいバゲットの一皿でした。

トロカデロ 魚そしてまただいぶ間があいて(笑)、メイン。
魚組みと子牛組みに分かれて、魚が余っていたので魚のプレートをゲット。お子様プレートみたいな、機内食みたいな、面白い料理でした。ムール貝、海老、サーモンなど食べやすい魚介類とピラフのコンビネーション、美味しかったな。
同伴した連れは子羊にしていたけれど、こっちはビーフストロガノフみたいだったな。

トロカデロ アップルパイ最後はパイ。自家製のクラスとは素朴な味がしました。かみ締めるとじわじわ味わい深くなる味でした。
しかし体調不良のため、パイはあまり食べられず。ざんねーん。
今思えば、デザートと一緒にコーヒーとかも出てこなかったなあ。サービスはあまりいいとは言えなかったけれど、でも給仕の男性たちはチャーミングで雰囲気は良かったな。
普通に食事しに行ってみたいな♪


トロカデロ
世田谷区北沢3-30-3
Shutter
テレビ番組で日本産で一番美味しいらしいモッツァレラチーズを観たため無性にモッツァレラチーズが食べたくなって、イタリアンダイニングだというお店のランチを食べました。
イタリアンダイニングとは銘打っていても、売りは派手なアップルパイアラモードと柔らかいスペアリブという不思議レストラン。

Shutter私はモッツァレラチーズとフレッシュトマト&バジルのパスタ。スープ、サラダ、ドリンク付きで1200円ぐらいだったかな。
実際入ってみて「あ、失敗した!」となんとなーく思ったのですが、パスタが出てきて美味しかったので良かった良かった。お店が余りにこぎれいでお洒落っぽいとなんとなく「失敗した」と思ってしまう私。なにか間違ってますね。いまどきのお洒落な内装です。

7cm角ぐらいの大きさのパルミジャーノ・レッジャーノとチーズのすりおろし器が出てきたのでちょっと嬉しくなったり。沢山掛けるとしょっぱいので程ほどにしましたが。

Shutter連れが食べたのはスペアリブのランチセット。こっちはライスかガーリックトーストが付くそうなので、ガーリックトーストを。
スペアリブは醤油味と塩コショウ味の二種類があって、塩コショウ味の方にしたのですが、一口食べてみてカムジャタンの味がする!と二人で大騒ぎに。骨付き豚なのでまあ当然っちゃー当然なのですが、イタリアンダイニングだのに、あんまりな反応だよと二人で反省。とても柔らかくて美味しかったのですが、スペアリブが4本ごろりと並んだお皿は不思議な感じがしました。(夜のメニューだと6種類の味付けからスペアリブが選べるようで、それもまた美味しそうでした)

お店にはいたるところに豚の人形が飾ってあって、シュールだねと豚に同情す。

Shutters 吉祥寺店
武蔵野市吉祥寺本町2-19-8 YSビル1~3F
マンゴー
友人にメキシカンマンゴーを貰った~。デパートでひとつ1000円だったそうなメキシカンマンゴー、とろけるように甘かった!メキシカンマンゴーって、プラム系の味がしますよね。酸っぱい若いマンゴーも好きだけど、甘いのも美味しいー。
翌日になってもマンゴーを剥いた手は香しかったです♪
