美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東京エリア別インデックスを作りました。
こうしてみると、良く食べてるわね~。そりゃ太るはずだわ…。
2006年12月31日現在、152件分の東京食べ物事情を載せています。是非ご活用ください!

【丸の内】 食堂居酒屋どいちゃん (居酒屋)
【丸の内】 パティスリー・クイーンアリス (洋菓子)
【丸の内】 福臨門売店@丸ビル (中華料理)
【丸の内】 パティスリー・サダハル・アオキ(洋菓子)
【丸の内】 銀座寿司幸本店 (和食:寿司)

【八重洲】 チャオ (スパゲティ)
【八重洲】 二葉鮨 (和食:寿司)
【八重洲】 栄寿司 (和食:寿司)

【日本橋】 竹の子 2回目 (和食:豊後料理)
【日本橋】 うさぎや (和菓子)

【清澄白河】 筑豊ラーメン 山小屋 (とんこつらーめん)

【豊洲】 海風龍號 (アジア中華料理)
【豊洲】 Yakun Kaya Toast (シンガポール・コーヒーショップ)

【台場】 レッドロブスター (アメリカン・シーフード)

【銀座】 手打ちうどん 木屋 (うどん)
【銀座】 NOA Cafe (カフェ:ワッフル)
【銀座】 新橋演舞場の弁当
【銀座】 Bagel&Bagel (パン:ベーグル)
【銀座】 銀座瀬里奈 (和食:しゃぶしゃぶ)

【有楽町】 Cova Tokyo (カフェ:イタリア)
【有楽町】 Meal MUJI (自然派カフェ)

【新橋】 カフェラミル (カフェ)
【新橋】 新橋亭 (中華料理)
【新橋】 小川軒 (洋菓子) 

【三番町】 トニー・ローマ (アメリカ:スペアリブ)

【秋葉原】 天狗 (居酒屋)
【秋葉原】 山水 (ラーメン)
【秋葉原】 万豚記 (中華料理)
【秋葉原】 ベッカーズ (ファストフード)
【秋葉原】 浜勝 (とんかつ)
【秋葉原】 刀削麺荘 (中華料理)

【駒込】 中里 (和菓子)

【赤羽】 ホルモン焼御殿 (焼肉)

【本郷】 オガワ洋菓子店 (洋菓子)

【羽田】 万世 ハンバーグサンド 
【羽田】 アンドリューのエッグタルト (中華菓子)

【三田】 華都飯店 (中華料理:四川)

【六本木】 居酒屋六蔵 (和風居酒屋)
【六本木】 天下一品 (ラーメン)
【六本木】 支那そば勝丸 (ラーメン)
【六本木】 IDEE CAFEE (カフェ)
【六本木】 T.G.I.Friday's (アメリカン)
【六本木】 海南鶏飯食堂 (シンガポール料理)
【六本木】 Cold Stone Creamery (アイスクリーム屋)

【麻布十番】 Koots Green Tea (グリーンティーカフェ)

【赤坂】 花梨 (中華料理)
【赤坂】 豚さま (韓国料理:サムギョプサル、カムジャタン)

【恵比寿】 タイ屋台料理 ア・テッパラ (タイ料理)
【恵比寿】 京鼎楼 (中華料理(台湾):小龍包)

【青山】 ル・カフェ・ベルトレ (フランス料理:カフェ)
【青山】 ヨクモック本店 (洋菓子・喫茶店)

【表参道】 ブランジェリー・ジャン フランソワ (パン)
【表参道】 ロカンダ・エッフェク (イタリア料理)
【表参道】 ジェラテリア・ナチュラルビート (ジェラード)
【表参道】 マルシェ・デ・メトロ (フードコート)

【原宿】 ラルマオラ (タコス)

【渋谷】 ダイニングバー Lo-d (ダイニングバー)
【渋谷】 Dean & Deluca (松之助のケーキ)
【渋谷】 347カフェ (カフェ)
【渋谷】 クア・アイナ (アメリカ:ハワイ発ハンバーガーチェーン店)

【四谷】 PAUL (パン)

【下北沢】 トロカデロ (フレンチビストロ)

【新宿】 Krispy Kreme Doughnuts (ドーナツ)
【新宿】 沖縄食堂やんばる2号店 (沖縄料理)
【新宿】 Stand Bar Ikuta (立ち飲み)
【新宿】 BPQCカフェ (カフェ)
【新宿】 新宿高野フルーツパーラー (喫茶店)
【新宿】 Gumbo & Oyster Bar (アメリカ料理:オイスター)
【新宿】 創作和食ダイニング KITCHEN SHUNJU (和食ダイニング)
【新宿】 セガフレッド・ザネッティ (イタリアンエスプレッソカフェ)
【新宿】 サルバトーレクオモ&バー (イタリアン居酒屋)
【新宿】 ラ・ベットラ・ペル トゥッティ (イタリアン)
【新宿】 ヨーゲンフルーツ (フローズンヨーグルトスタンド)
【新宿】 ポールスター (バー)
【新宿】 ポールバセット (コーヒースタンド)
【新宿】 北京 (韓式中華料理:チャジャンミョン・ちゃんぽん)
【新宿】 寿司清 (和食:寿司)
【新宿】 やんばる (沖縄料理)
【新宿】 トラットリア ターボロ ディ フィオーリ (イタリアン)
【新宿】 New York Grill (アメリカン)
【新宿】 Doughnut Plant (ドーナツ屋)
【新宿】 ジンロガーデン (韓国料理)
【新宿】 ゲウチャイ (タイ料理)
【新宿】 カフェ・ヒューガルデン (ベルギービール)
【新宿】 エルトリート (メキシコ料理)
【新宿】 中村屋 (インド料理など:イチゴ大福)
【新宿】 中村屋本店ルパ (インド料理など:中華麺)
【新宿】 ウルフギャングパック 2回目 (アメリカン)
【新宿】 鼎泰豐 (中華料理(台湾):小龍包)
【新宿】 ジャン=ポール・エヴァン (チョコレート)
【新宿】 世界の山ちゃん 2回目@新大久保 (居酒屋)
【新宿】 梅園 (甘味処)
【新宿】 南苑 (中華料理)
【新宿】 東京麺通団 (讃岐うどん)
【新宿】 くくる (たこ焼き)

【歌舞伎町】 ジャジャンハウス (韓国風中華料理)
【歌舞伎町】 HUB (ブリティッシュパブ チェーン店)
【歌舞伎町】 とんちゃん (韓国料理)

【新大久保】 DeliManjoo (韓国お菓子)
【新大久保】 BCD TOFU HOUSE 2回目(韓国料理:スンドゥブチゲ専門店)
【新大久保】 コリアンキッチン 味ちゃん 2回目(デジカルビ) 3回目(ポッサム) (韓国料理)
【新大久保】 さんぱ家 (韓国料理)
【新大久保】 とんちゃん (韓国料理)

【大久保】 21世紀HOTOK (韓国菓子屋台)
【大久保】 明洞のりまき (韓国料理)

【目白】 志むら (和菓子・カキ氷)

【池袋】 麺創房 無敵家 (ラーメン)

【練馬】 レッドロブスター (アメリカン・シーフード)

【荻窪】 土間土間 (居酒屋)

【吉祥寺】 tatin (チーズケーキ)
【吉祥寺】 ニライカナイ (沖縄料理)
【吉祥寺】 A.K.Labo (ケーキ屋)
【吉祥寺】 一二三 (ラーメン)
【吉祥寺】 Trenta Tre 33 (イタリアン)
【吉祥寺】 横尾 (カフェ)
【吉祥寺】 ぶぶか (ラーメン)
【吉祥寺】 アロイナタベタ (タイ料理)
【吉祥寺】 Shutters (イタリアン・スペアリブ)
【吉祥寺】 The Roll (ラップロール&クレープ)
【吉祥寺】 スパゲッティ屋ドナ (スパゲティ)
【吉祥寺】 Bar de Cante (スペインバル)
【吉祥寺】 味源熊祭 (北海道ラーメン)
【吉祥寺】 熱烈ジンギスカン食堂・ラム吉 (ジンギスカン)
【吉祥寺】 KISA (タイ料理)
【吉祥寺】 ネイサンズ (アメリカ料理:ホットドッグチェーン)
【吉祥寺】 ハモニカキッチン (カフェ・飲み屋)
【吉祥寺】 ダンディゾン (パン屋)
【吉祥寺】 ピッツア・サルヴァトーレクオモ2 (イタリア料理)
【吉祥寺】 カーニバル (輸入雑貨・デリ)
【吉祥寺】 ペスケリア 2回目(イタリア料理)
【吉祥寺】 かつくら (和食:とんかつ)
【吉祥寺】 アテスウェイ 2回目 (洋菓子)
【吉祥寺】 李朝苑 (焼肉)
【吉祥寺】 神田まつや (蕎麦)

【三鷹台】 手打ちそば守 紀乃川 (蕎麦)

【深大寺】 嶋田屋 (蕎麦)

【福生】 ニコラ (イタリア料理)

【高幡不動】 パティスリー ドゥ シェフ フジウ (洋菓子)

【八王子】 ラーメン・でうら (八王子ラーメン)

【多摩境】 Costco Food Court (アメリカンファストフード)

【相模原】 リンガーハット (長崎ちゃんぽん)

■■東京以外■■
【千葉・船橋】 Cold Stone Cremery 2回目 (アメリカ・アイスクリーム)
【千葉・船橋】 IKEA Snacks (スウェーデン料理)
【千葉・船橋】 IKEA Restraunt 2回目 3回目(スウェーデン料理)

【神奈川・横浜中華街】 重慶飯店の月餅 
【神奈川・横浜中華街】 海南飯店 (広東料理)
【神奈川・横浜中華街】 皇朝 (豚まん)
【神奈川・みなとみらい】 横浜オクトーバーフェスト2006 (ドイツビールフェスト)

【千葉・松戸】 zopf (ドイツパン)

【山梨・勝沼】 Casa da Noma (カフェ)
【山梨・勝沼】 原茂ワイン (ワイナリー)

【静岡・三島】 桜家 (うなぎ)
プリンアラモード
フルーツパーラー、数年ぶりに行きました。
千疋屋の前を通っちゃ、季節のパフェが美味しそうだなぁと思い続けて何年が過ぎ去ったことでしょう。大げさだけどフルーツパフェに1500円とかなかなか出し渋っちゃいます。
で、先日連れて行ってもらって、何を食べようかなぁとメニューをじっくり見て旬のフルーツパフェなどを食べようかなぁと考えあぐねて、なぜかプリンアラモード。可もなく不可もなく。。

■ 新宿高野フルーツパーラー
新宿地下鉄ビル内メトロ食堂街 B1F
一二三
10年以上前から化学調味料無添加ラーメンを出す吉祥寺の<一二三(ひふみ)>。ジャズが流れる店内は煮干系のいい匂いがぷーんと充満しています。
蕎麦もラーメンも好きな私にはたまらんラーメン。写真は一二三ラーメン850円。ラーメンは三種類しかありません。具もとってもヘルシー&和風テイスト。そば粉が混じった麺はシコシコしていて美味しいし、スープもさっぱりしていてます。が、難は高いことでしょうか。でも天然だしで作るとこれぐらいはしてしまうということなのかなぁ。

一二三
武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
生牡蠣
山水でラーメンを食べた後、すぐ近くにあった天狗に行ってしまいました!
なぜならば。「天狗オイスターバー」なんていう魅力的な看板を掲げているんですもの。もちろん居酒屋の天狗がオイスターバーになったわけではなく、「生牡蠣を出してますよ~」ということのようですが、安いではないの!ということで牡蠣で一杯することに。
ニュージーランド産の生牡蠣が6pcで1280円。Gumbo & Oyster Barでは1pc400円~なので、歴然の差。今年はレッドロブスターで宣言したように、生牡蠣を沢山食べたいのであります。去年はマレーシアだったしね。
メニューには「フランスでは冬になるとオイスターバーという生牡蠣とシャブリを頂くスタンドが登場します」みたいな説明がありましたが、雰囲気はいたって和風で生牡蠣のソースがもみじおろし入りのポン酢だったり。でも食べ終わってからメニューを良く見たらワサビ醤油、カクテルソースも選べたみたい。知りませんでした。
でもデフォルトはポン酢。ぷぷぷ。美味しかったけれど。

牡蠣のオーブン焼き
お次は牡蠣のオーブン焼き2pc。こっちはマヨネーズ主体のクリーム系ソースにチーズとパン粉を乗せて焼いたもの。居酒屋っぽい味だったかなぁ。オイスターロックフェラーを想像していたのでがっくり。そりゃそうだよね。

アスパラの豚ばら巻き
牡蠣で一杯といいつつ、ついつい豚バラのアスパラ巻きも一本食べちゃいました。ワイン一杯でさくっと帰宅。あーいい気分でした。

天狗 秋葉原店
千代田区神田佐久間町1-24 GATO秋葉原ビルB1F
山水 ネギラーメン
つくばで有名なラーメン屋さんの秋葉原支店。こってり濃い味で有名な<山水(さんすい)>。やっぱり濃いですねぇ。塩分が強いのと背脂がこわい!メタボリック症候群とか色んな言葉が脳裏に浮かぶ恐怖のラーメン。ネギラーメンは750円。
つくばエクスプレスが出来た縁(?)で秋葉原に出店したのでしょうか。つくばらーめんと言われても、具体的にどこがつくば風なのかはよく分かりませんでした。

山水 ラーメン
こちらは普通のラーメン600円。お店の外にプラカードが放置されていましたが、これによれば多分平日の日中などは半額の300円で食べられるみたい。悔しいっ!

■ 山水らーめん
千代田区神田佐久間町1-24
GOB サラダ
新宿LUMINE ESTにあるGumbo & Oyster Barにてランチ。お昼だと10%オフのクーポンも使えるので、お得に生牡蠣が食べられる♪ランチは平日も週末も1000円。ガンボ、シーフードパンロースト、パスタ、リゾットから選んでサラダとドリンク付きます。

GOB オイスター
ついでにお昼には+1000円でワインかビール一杯とオイスター2個のセットにすることも出来るというわけで、そのセットにしてみました。手前の大き目のほうが長崎県九十九島海域の真牡蠣だったかな。1pc450円だって!向こう側のはタスマニア産のキャッツアイオイスター440円。この二つとアルコール一杯で1000円のセットだからお得だわん。

GOB オイスターメニュー


GOB オイスター
レモンを絞ってカクテルソースを掛けてちゅるっと。あー美味しい。昼からいい気分です。

GOB ガンボ
連れが食べたのはシーフードガンボライス添え。ガンボはアメリカ南部の郷土料理ですが、オクラのネバネバとスパイシーな味で、日本人も好む味ですよねぇ。

GOB シーフードパンロースト
私はシーフードパンローストのライス添え。シーフードをトマトソースで煮込んだシチューのようなものはほんのりピリ辛で美味しかったです。
ただ店頭の写真やぐるなびに載っていた写真を見ると、ガンボもパンローストもシーフードが華やかに盛られていたのですが、実際のお料理は上の通り(笑)。でもお皿の底、ご飯の下に貝類、海老、蟹などが沈んでいました。せっかくちゃんとした具があるのなら、見えるように盛り付けたほうがいいんでない?と思ったり。控えめなのね。

GOB 店内
夜のメニューもなかなか美味しそうで、オイスターシューターなど食べたいなぁと思いつつ、ランチで満足してしまう貧乏性な私…。とほほ。

Gumbo & Oyster Bar ルミネエスト新宿店
新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿8F
世界の山ちゃん 手羽先
今年初めにもWakakoちゃんと飲みに行った名古屋居酒屋の<世界の山ちゃん>に約1年ぶりに再訪。今回は一時帰国中のRieちゃんのぶちゃんと4人で。山ちゃんと言ったら手羽でしょう!ということでとりあえず3人前の手羽を注文。ここの手羽は小振りで、からっと揚がった鶏手羽にピリ辛の胡椒の利いた味付けが絶妙。スナックみたいな感じで無心でばりぼり食べちゃうんだなあ。
その後3人前を2度ほど注文して、さらに鶏手羽を食べまくるマシーンと化したのでした。

世界の山ちゃん どて煮
居酒屋に行ったら絶対頼んでしまうモツ煮系。名古屋風居酒屋ということで、どて煮に挑戦してみました。しかしあれだね、名古屋の味付けは甘すぎるだぎゃー。味噌カツもちょっぴり苦手だぎゃー。食べながら「関東のモツ煮は…」言いたいところを「日本のモツ煮は」と思わず言ってしまったわたくし。私の中では名古屋=外国なのかしらん。でも名古屋の独特の文化って面白いけれど。

世界の山ちゃん ニラたま
居酒屋の定番メニューニラ玉。久しぶりに食べました。美味しいなあ。早速スーパーでニラを買いましたので、来週の夕飯のおかずにニラ玉を作ろうっと。

世界の山ちゃん 馬力アップ
飲みながらちょっとつまむのに最適な(笑)、ニンニク丸揚げ。年下の男性たちと居酒屋に行くと彼らはよく頼むのですが、女性だけのグループで行ってこれを頼むのは初めてかもかも(笑)。こちらでは「馬力アップ」という恐ろしい商品名だったけど、赤味噌が付いてきて美味しかったなぁ。

世界の山ちゃん ニンニク炒飯
最後の食事ではニンニク炒飯と塩焼きそばを。やきそばのほうは写真がありませんので、以前行ったときのエントリーをご参考にどうぞ。ニンニク炒飯はイマイチでした。

世界の山ちゃん 店内
以前行った西武新宿店よりは空いていた新大久保店(ここが東京1号店だそうですよー)。店長さんがやたら愛想が良くてびっくりでした。居酒屋の従業員さんのテンションって高めですよね。よく行く小さな居酒屋ではトイレに行く度「行ってらっしゃいっ!」と全員に言われ、出てくると「お帰りなさいっ!」と叫ばれるのが苦痛で苦痛で(笑)。しかし山ちゃんの愛想の良い店長さんは、メニューにすでになかった山芋フライの注文を快諾してくれたので好感度アップ♡

過去記事 *世界の山ちゃん 060115

世界の山ちゃん 新大久保店
新宿区百人町1-11-22 リサビルB1F
天下一品
これまた数年ぶりに天下一品のラーメンを食べました。2度目の挑戦。好きか嫌いかといわれれば、うーん苦手。ドロドロなんですもの。でもこれが好きだという気持ちもよーく分かります。好みが大きく二分されるラーメンなのだと思います。とにかくスープが少なくて、麺が少し隠れる程度のひたひたに入っているのが独特なわけで。麺をすすればどろどろっと濃度の高いスープも一緒に口の中に飛び込んでくるのも独特!

天下一品 六本木店
港区六本木5-5-1 六本木ミニヨンビル1・2F
ベーコンエピ
表参道の地下に作られたEchikaも1周年だそうですが、Marche de Metro に入っているパン屋さん「JEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)」のパンを先日頂きまして、初めて食しました。エチカが出来たばかりのときはここも混んでいましたが、最近はどうなんだろう?
期待以上に美味しいパンでびっくり。先入観がないほうがびっくりできていいですね~。

定番のベーコンエピはジューシーで分厚いベーコンが入っていて、ボリュームがありました。肉肉しいものがお好きな方は気に入るのではないかと。パンも噛めば噛むほど滋味があって良い!
写真にはないのですが、ゴルゴンゾーラと蜂蜜が入ったプチフランスパンも美味しかったです。頂いたパンなので商品名も分からず食べ始めたので、ゴルゴンゾーラの塩気とこってりした蜂蜜の甘さに初めは「?」と感じましたが、最終的にはもう少し食べたいと思わせるような後引き味に。絶妙ですな。他にもバゲッドサンドやプチパンなどがありましたが、サンドはイマイチでした。

Boulangerie JEAN FRANCOIS
港区北青山3-6-12 東京メトロ 表参道駅構内
Marche de Metro(フードコート広場内)
グラタン
久しぶりにグラタンを作りました。子どものときはグラタンが大好きで、よく作ってもらったものです。今となっては手抜き手段としての一皿料理に(笑)。大人になりたくないわん。
海老と小さく切った鶏肉を小分けにしたものは冷凍庫に常備しているので、たまねぎ、キノコ、トマトを切って炒めるだけ。
どいちゃん
有楽町で映画を観た帰り、何を食べようか?とさ迷い歩いて気づけば丸の内方面に。TOKIAの「VIRON」なんかいいねー、お好み焼きの「きじ」にも一度行ってみたいんだよね~と迷いつつ、ついフラフラと「食堂居酒屋どいちゃん」へ。この吉祥寺っぽいのりに飢えていました!

どいちゃん
このお店、確か吉祥寺発の居酒屋だと思ったのですが、丸の内の雰囲気にそぐわないような気もしつつ、意外と庶民的なのりで混んでました。吉祥寺にありがちな「一見庶民的に見えるおしゃれな居酒屋」なんですね。

どいちゃん 牛筋煮込み
とりあえずと頼んだのが「神戸牛の牛スジ煮込み」です。これ、シチューのような洋風肉じゃが的な味わいで粗挽き黒胡椒が美味しい!

どいちゃん サイコロステーキ
鉄板系メニューも充実していました。サイコロステーキは880円だったかな。このお店のメニューの中でも高い部類。でもお肉は硬くてあまり美味しくなかったな。

どいちゃん
ちょうど座った席が鉄板の近くだったので、焼いている様子をじーっと見る。頻繁にネギチヂミとキムチチヂミを焼いていました。どいちゃんの人気メニューなのでしょう。

どいちゃん キムチチヂミ&サイコロステーキ
というわけでキムチチヂミを注文。500円だったかな。丸の内にしては良心的な価格で嬉しい♡
でもまー普通の味でした。韓国式の油で揚げたようなカリカリふわーのチヂミのほうがやっぱり美味しいかなぁ。

どいちゃん マレーシア風やきそば
マレーシア風やきそば。こんな名前だったかな。ま、実際こういうやきそばは見たことないけれど、それっぽいしありなメニューです。このお店、海南チキンやタイ系料理、韓国系料理などオリジナルアジアンメニューが多くて面白い。

どいちゃん フライドポテト
そしてこのお店のスマッシュヒット!フライドポテトにタイのスイートチリソースとサワークリームをかけたもの。スイートチリソースのかすかなニンニクの味とサワークリームがマッチしてお酒のお供には最高でした。これ家でも簡単に出来そうなのでやってみよーっと。

どいちゃん ベリーソースアイスクリーム
最後にアイスクリーム。のつもりでラストオーダーで注文したけれど、フライドポテトよりアイスクリームのほうが先に出てきてしまったので、胃がびっくりしました(笑)。

食堂居酒屋どいちゃん
千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1
Cova Tokyo cappucino
映画まで時間があったので、有楽町のCova Tokyoにてお茶して過ごす。寒い日には移動するのが嫌になりますね。Covaはイタリアはミラノ発の由緒正しいカフェ(そしてお菓子屋さん)。創業は1817年だって!芸術家が集い文化と芸術が花開いたサロンだったそうですが、果たして銀座(有楽町)のCovaはどうざんしょ。

Cova Tokyo
カプチーノは650円ぐらいだったかな。スタンドで飲むと500円だったかしらん。こういう<立ち飲みだと安い>みたいな二段階の値段設定というのは好きです。だってカフェインが切れてきて、さっとエスプレッソを飲みたい時なんかは、席代まで払う気になれませんから。(ならスタバに行け!って感じですな)
さすがイタリアの由緒正しいカフェのカプチーノだけあって、濃くてミルクが甘くて美味でした。カップも雰囲気があってよろしいわ♡

Cova Tokyo モンブラン風
ドルチェは、カウンターから見て勝手に選べ!ということらしく、着席するとすぐさま無言で店員がテーブルに寄ってきまして、アワアワしながらしぶとくドルチェを選びました。
で選んだのが栗を使ったらしいお菓子。ショーケースの中に並ぶお菓子には手書きの(あまりおしゃれな感じではなくて投げやりな感じの)値段が書かれた紙が添えられているだけで、お菓子の名前さえ書いてないので、指差し確認でモンブラン風のお菓子を選びました。
これ、古臭いんだけど美味!このお菓子をモンブランと仮定するならば、肝心のマロンクリームがかなり寂しいことになっていますが、でも生クリームとのバランスは良いし、マロンが美味しい~。タルト生地もボリュームがあって(つまり分厚い)野暮ったいんだけど、美味しい。いやー伝統の力技ですね。でもこれで700円ってどうでしょう。

クリスマス間近
もうすっかりクリスマスムードに包まれた店内。

Cova Tokyo
千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1F
イチゴカキ氷
今更寒々しい絵でごめんなさい。目白駅近くの和菓子屋さん「志むら」の生いちごカキ氷(750円)。圧巻でしょ?生のいちごを煮詰めて作った果肉もたっぷり残ったいちごシロップがカキ氷の上で踊ってます♪

イチゴカキ氷
お店は人情味に溢れていて、二人でカキ氷を分けると察してくれたオバちゃんが取り分けるための小皿とスプーンを2本用意してくれるのです♡

志むら お弁当
お昼時だったので食事も食べました。甘味処でお弁当って面白いですね。私は学生時代、下校途中に甘味処に寄ってお雑煮とかお汁粉を食べる渋い学生だったのですが、こんなハイカラなお弁当なんてなかったなぁ。ハンバーグのデミグラスソースが濃厚でなかなか美味しかったです。

志むら
豊島区目白3-13-3
フランクステーキ
不思議の国のアリスもモチーフにしたバフェテリアスタイルのレストラン。まぁ平たく言えば学食式とも言う並んだ料理をお盆に載せて会計に進むスタイル。結構なお値段なのにこのスタイルというのはちょっと納得がいかないけれど、遊園地で贅沢をいっちゃーいけませんな。
私が食べたのはフランクステーキ。フランクステーキ(1417円)とは牛バラ肉の脂身を取って赤みの部分だけを焼いたものを薄く削ぎ切りにしたものだけど、パサパサしていてうーーーんというお味。

メカジキのグリル バルサミコソース
連れはメカジキのグリル バルサミコソース(1155円)を。こちらのほうが肉よりも美味しかったけれど、メカジキに乗っていたポテトがパサパサしていてまずかったー。芋星人なのでお芋がまずいとへこみます。
ここはロティサリーチキンが名物のようなので、チキンを食べるのが正解だったのかな?
しかしディズニーランドに家族で来たら、一食一食も相当な額になりますねぇ。大変だ!

ぷーさん
とりあえず写真を。
初めて乗ったくまのぷーさんのアトラクション。これ笑えました。ぷーさんの声にしてもミッキーの声にしても、異常に脱力感に満ちているのはなぜ?もう一度乗りたい♡

エレクトロニカルパレード
パレードの終わり部分だけ見れたので撮影してみたらば、ぼけぼけやん!手振れ防止機能の付いたデジカメが欲しいなー。
ラップサンド
さてこちらはトゥモローランドのカフェテリアのラップサンド。海老とアボガドのラップだったかな。フレンチフライトコーラのセットで500円ぐらいだったかしらん。結構美味しかったな♡
写真は探せなかったけれど、夏の時期に限定で売られていたマンゴーソフトクリームがとっても美味しかった!暑い日に遊びに行ったので、1日で2度食べてしまった私は駄目人間です…。
ラップサンドセット
このミッキーのパッケージ、ずーーーっと昔ユーロディズニーで見たような。可愛い!と思ってグラスを買ってきた思い出があります。たしか10年以上前。でもTDLでもずっとこれ使っているのかもしれませんが。
確かミッキーが「何食べようかな?」とか呟いている絵で、私と一緒じゃん!と親近感を持った次第。
肉
最近ちょっとだけ忙しく過ごしておりまして、外にご飯を食べに行く機会も減り、家でも写真に撮れないような凄惨な食事を作っておりまして。というわけで、これからしばらく夏の写真が続きますです。すみません。

これは夏に行ったディズニーランドのスモークターキーレッグ。お値段は472円。はじめ人間ギャートルズ』に出てくる肉みたいに食べ応えのあるワイルドなお肉なのですが、スポンサーが日本ハム(だったっけ?加工肉の会社がスポンサーだったような記憶が)というのを見ると、肉製品なのかなぁと薄っすら失望しますねぇ。2人で食べても途中で飽きてきちゃうけれど、見ると食べたくなってしまう魅惑の食べ物。
サンデーブランチ
最近はぐーたらしている私の代わりに連れがご飯を作ってくれる機会が多いです。感謝。これは日曜日のブランチ。久しぶりにバウルーが食べたくなったので作ってもらうことに。卵焼きとペッパーハム(パン屋のアンデルセンで買った)トマト、チーズを入れて。バウルの、あの端っこの部分の堅くてパリパリになった食感が大好き。コーンスープとマカロニも作ってくれましたが、スープはしょっぱくて失敗。飲めずに廃棄。ランチョンマットはIKEAで50円で買ったもの。チープな雰囲気だけど、安くて良いでしょ?

トマトとバジルのパスタ
これも平日の夕食に作ってもらったバジルとトマトのパスタ。ニンニクと鷹の爪も加えてペペロンチーノ風になっていたのは韓国スタイルか?前日の残り物のサラダを合わせて健康的に。
洗いものも全部やってもらって、王様気分じゃー。
万豚記 揚げワンタン 水餃子
いやー10年ぶりぐらいに万豚記(ワンツーチィー)に行きました。揚げワンタンと水餃子を食べながら

万豚記 生ビール
生ビールをぐいっと。ビールのグラスが可愛い。

万豚記 白胡麻坦々麺
やたら坦々麺の種類が豊富なのでどれにするか迷いつつ、白胡麻にしてみた。麺は平打ち麺。辛さはマイルド。

牛肉炒めのせご飯
牛肉炒めをのせた炒飯。ぶっ掛けご飯はそれっぽい雰囲気です。

万豚記 水餃子
お店とは関係ない話ですが、韓国文化諸々に馴染んでる人は日本で「水餃子」のことを「みずぎょうざ」と発音したりすることが多くて面白い。多分韓国語のムルマンドゥ(水餃子)のムル=水(みず)に引っ張られるからかなぁ?と想像するのですが。

万豚記 ヨドバシAkiba 秋葉原店
千代田区神田花岡町1-1ヨドバシAkibaビル 8F
Trenta Tre 33 前菜
吉祥寺の五日市街道沿いにあるこぢんまりとしたイタリアン、Trenta Tre 33 antica trattoria(トレンタ・トレ アンティカ・トラットリア)にてランチ。行く度に偶然定休日だったりとなかなかタイミングが合わず、やっと行ってみることができました。
結構前のことになりますので記憶が曖昧ですが、私は確か1400円のサラダ、パン、パスタ、デザート、エスプレッソのランチセットを。連れはサラダの代わりに前菜が付いてデザートがない1600円程度のセットを。連れは数種の前菜の中から、牛肉のカルパッチョをチョイス。たっぷりのアサツキで霜降り牛肉の脂っぽさがか緩和されて美味。

Trenta Tre 33 ブロッコリーのクリームパスタ
連れのパスタはブロッコリーのクリームパスタ。リングイーネなので麺がシコシコしていて美味しい。そして濃厚!

Trenta Tre 33 ボンゴレロッソ
私はボンゴレロッソを。ブロッコリーのクリームソースに比べると、ボンゴレロッソのスパゲティは麺のプリプリ感が少ないようにも感じたけれど、たっぷりのアサリで美味。どちらが美味しかったかといえば、圧倒的にブロッコリーのクリームソースかな。日ごろシーフードのトマトソース系パスタが好きな私ですが、ここでクリームソースに開眼してしばらく食べ続けていました(笑)。

ティラミス
デザートは私のほうだけなので、有無を言わさずティラミスを。ここのティラミス美味しい!気に入りました。

Trenta Tre 33
クリームレモン色の壁が印象的なお店は、中に入ってもレンガを多用した可愛い雰囲気です。

Trenta Tre 33
武蔵野市吉祥寺本町2-7-8
チャイニーズなランチ
本日土曜日は雨だし家でやらなければいけないことも沢山あったので、お篭りです。
昼食は冷蔵庫にあった残りご飯と青梗菜を見て、中華にすることにしました。卵と青葱だけ入れた炒飯と、中華風コーンスープ、青梗菜と干しえびの炒め物。それに久しぶりにジャスミンティを入れて。自画自賛になりますが、結構美味しかったです(笑)。
ヤムウンセン
恵比寿西口のタイ屋台料理の店にて夕食を。
まずはヤムウンセンでビールを。すぐ出てくるし、ピリ辛だしヤムウンセンはいいねぇ。春雨大好き。

ポピャクン
こちらは海老の揚げ春巻き(ポピァクン)。スウィートチリソースをつけて食べます。ちなみにマレーシアでも春巻きはポーピァといいます。これは多分福建語から来ているのかな?

パッタイ
パッタイでお腹一杯に。もっと沢山食べたかったけれど、意外にボリュームが多くて無理でした。一皿800円~1100円台が中心。

ア・テッパラ
店内は、屋台風ということなんでしょうが、うーーーん、こんなポップなタイ屋台はありそうだけど実際見たことないかも(笑)。
店内入り口には韓国・済州島のトルハルバン(石で出来た像)があったり、ウェイティングエリアの座布団が韓国の布で出来てたりと、元韓国料理屋さん?という不思議な要素もありつつ、お店のおばぁちゃんが元気で面白くてまた行こうと思いました。数十円おまけしてくれたし(笑)。

■ タイ屋台料理 ア・テッパラ
渋谷区恵比寿南1丁目14-15 ラ・レンス恵比寿B-1
Pepparkakor
クリスマス用品は特に見当たらなかったIKEAですが、食料品コーナーにあったクリスマス仕様のジンジャーブレッドクッキーを購入。これは丸缶にぎっしりPepparkakorといわれるスウェーデンのジンジャークッキーが詰まっています。

割れた!
昔スウェーデン系アメリカ人の友人に教えてもらったのですが、このPepparkakorは、手のひらに置いて上から拳でぽんと叩いて割ってから食べるんだそうです。クッキーが3つに割れたらラッキーなんだそうです。
割れた、割れたー♡

ジンジャーブレッド
上の缶入りジンジャーブレッドと同じメーカーのオーナメントジンジャーブレッドクッキー。ハートの形になっていてリボンや紐が通せる穴が開いているので、ツリーに飾ったりするのかな。
湿度の高い日本でクッキーを飾るのは怖いような。もにゃもにゃもにゃ。でもツリーを出したら飾ってみようかな、ということで食べる用と飾る用にふた袋買ってみました。
そういえばスウェーデンでPepparkakorといえばAnnasというメーカーが有名ですが、スウェーデンのMc FlurryにはPepparkakor味があるみたい。お国柄が出てて面白いですな。
日本もバカウケ入りMc Flurryとかベビースター入りMc Flurryとか出したらいいのに♡(もはや罰ゲームの領域か?)

過去記事
*【船橋】Old Goldとロゼワイン@IKEA 061108
*【船橋】IKEA Restaurant 060916 ケーキ
*【船橋】IKEA Snacks 060608
*【船橋】IKEA Restaurant 060607

IKEA Sweden Food Market
千葉県船橋市浜町2-3-30
IKEA Beer & Rose Wine
クリスマス用品が売られているのかしらん?とIKEAに行きました。港北のほうでは北欧っぽい(「質素な」とも言う)藁で出来たようなナチュラルっぽいオーナメントが出ていたようなので、期待して行ったのですが、ものの見事に何もありませんでした。残念っ!
で、特に目的もなかったのでのんびりと食堂でビールとワインを飲む。OLD GOLDは苦味が強くてキンキンに冷えてて美味しい!私はロゼを。こっちもなかなか。今回もナミナミとワインを注いでしまいました

いつもの@IKEA
というわけで、今回は簡単に買い物をしようといいつつ結構買い物しちゃったよ。。とほほ。

過去記事
*【船橋】IKEA Restaurant 060916 ケーキ
*【船橋】IKEA Snacks 060608
*【船橋】IKEA Restaurant 060607

IKEA Restaurant
千葉県船橋市浜町2-3-30
豆ご飯&キムチチゲ
私が夕飯を作れない期間に連れが作っていたご飯。韓国でも小豆を入れて炊いたご飯をよく食べるみたい。ただ赤飯みたいにもち米ではなくて普通のうるち米なので軽くていいかも。それからキムチチゲ。最近韓国料理が多いですなぁ。歳か?
夕食
久しぶりに洋食の夕飯。
先日からはまり気味のミモザサラダ。それからチキンソテー(バジル&トマトソース)、キャロットピラフ、鮭とコーンのチャウダー。
安い赤ワインも開けて、平日の夜なのに2人で1本飲んでしまいました。
Lo-d
渋谷のセルリタン裏にひっそりあるダイニングバー Lo-d(ローディ)。静かで平均年齢高めの店内は、センター街的な渋谷とはまた一味違って居心地がよい。植物が多用される店内は窓ガラスも大きくて開放感があります。
とりあえず、と頼んだのはビールと秋の蒸し野菜。味噌とハーブのディップとメニューにはあったけれど、バジルの風味が利いた美味しいディップ!女性に人気のあるメニューなんだそうです。写真はありませんが戻り鰹のカルパッチョも美味!

トルティーヤピザ
茄子とトマトのピザ。ピザ生地にはコーンフラワーも入っているようで、トルティーヤ風。薄くてパリパリで軽いのでワインを飲みながら食べるのにちょうど良かったです。

魚介のブッタネスカパスタ
食事に魚介たっぷりのブッタネスカソースパスタ。ブッタネスカはケッパーやオリーブをペーストにしたものにトマトソースを加えたもの。このパスタも結構美味しかったな。隠し味に味噌が入っているんだそうで、このお店の食事類は和の食材が隠し味に入っていて面白い。

店内
店内、暗くて上手く取れませんでした。。。解像度を上げたら画像がガビガビに。

生チョコ
赤ワインを飲みながら生チョコをつまむ。こういうおつまみもありだね。

クレープ
デザートにキャラメル林檎のクレープ包み、アイス添え。
「甘いものはあんまり食べないんだよねー」といいながら、パクパク食べてしまいましたとさ。

ダイニングバー Lo-d(ローディ)
渋谷区桜丘町30-3 カヲリビル 1F
豚トロ
赤羽の商店街にあるディープなホルモン焼肉屋さん。ここ、すごいんですよ、カウンターに凹みがあって、そこに小さい七輪がセットできるようになっているのであります。なーんてスマートにホルモン焼を食べさせてくれるンざましょ(笑)。そしてお一人様でも食べられる仕組みなのです。さすが赤羽。

焼ける豚トロ
ホルモン類は大体580円均一だったかな。とりあえず豚トロを食べてみました。実は豚トロって苦手(マグロの大トロとかも駄目)だったのですが、意外や美味しく食べられました。
写真にはありませんがニンニク激辛ハラミというのが、唐辛子まみれで美味しかったなぁ。

ミノ
そしてホルモン。ホルモン自慢のお店だけあって、美味しかったです。でも高カロリー食品だよなぁ。というわけで一皿で我慢。

クッパ
そしてクッパで〆る。久しぶりにクッパを食べました。
クッパとかって、日本的韓国料理屋さんでしか食べないかも。

ホルモン焼御殿長男店
やっぱしディープな店内(笑)。
脂の多いホルモンのこと、焼いていると炎がボォボォ上がるのですが、そうすると店員さん(やたら元気)が「消火活動!」といいながら氷を持ってきて燃えた部分を消火してくれます。面白い。
ちなみにホルモン焼御殿は、「父店」と「長男店」が赤羽にあるそうです。ここは長男店(笑)。

ホルモン焼御殿長男店
北区赤羽1-5-2
秋刀魚
秋ですねぇ。もう晩秋ですが、9月ごろ食べた秋刀魚を今頃アップ。後手後手ですな。すみません。
頂いたイカのお刺身と共に秋刀魚を食べる。TVで見た内臓がびょろろーーんとはみ出ないやり方で(秋刀魚の肛門を確認してから斜めに包丁を入れる)半分にしてみました。確かにキレイに焼けたー♡

この頃は、お味噌汁にお麩を数個入れるのが我が家で流行っていました。最近は下火です。
ホットク
職安通りのドンキホーテー並びにある21世紀HOTOKの屋台にて久しぶりにホットクを買い食いしました。寒くなってくると食べたくなるのです。
ホットク(Hotok)は韓国のパンケーキみたいな屋台菓子。餅粉も入ったモチモチふっくらな皮に、シナモンシュガー風の餡が入ったのがはちみつ味として21世紀HOTOKで売られている定番の味。他にもあんこやチーズ味もあるけれど、食べてみたいと思いつつ常にはちみつ味を食べてしまうので、他のホットクは食べたことがありません。いつか食べたいなぁ。
一つ200円也。

ホットク
こんな風にその場で焼いてます。油を多用するのが韓国料理の基本のような??見ているときょわい。。。
ずーっと以前に酔っ払ってこの鉄板でホットを焼かせてもらったことがあります。その後、お店のお兄ちゃんたちが行く韓国カラオケに行って歌ったというさぶい記憶が・・・。

韓国伝統菓子
この屋台、韓国伝統菓子のお店が経営しているのですね~。というわけで、韓国菓子のパックも並んでおります。

■ 21世紀HOTOK
新宿区大久保1-12-6
明洞キンパ
職安通りの「明洞のり巻」にてキンパプをテイクアウト。500円でござんす。

明洞キンパ 断面
韓国のり巻(キンパプ)は、沢庵、スパムっぽいハム、カニかまなどが入ったのり巻のこと。酢飯ではなくて普通のご飯に、ごま油が利いた韓国海苔が合うんだなぁ。帰宅して袋を覗くと、申し訳程度に沢庵2切れ付いてました(笑)。

明洞のり巻 店内
店内は韓国にありそうな雰囲気満点。オバちゃんたちが一生懸命厨房でキンパプだとかラーメンだと作ってます。ラーメンも辛ラーメンでしょうが500円と、この界隈ではリーズナブル。こんど食事に来てみようかな。
頂いた名刺の裏に記載されている地図を見ていたら、この界隈「大学路」だとか「仁寺洞」だとかいう名前のお店が並んでて(このお店も「明洞のり巻」だし)、なんか一瞬ソウル店の名刺でも貰ってしまったのかと思いました。あはは。

■ 明洞のり巻
新宿区大久保1-12-3カーサ二新宿ビル1F
