美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
連絡が遅くなりましたが、正月休暇中にてしばらくお休みいたします。
来月になったらまた更新再開します~。

南国より。
チャンポン
1月のいつか、もう忘れてしまいましたが、食べたチャンポン。チャンポンだーいすき。

チャンポン
好きなんだけどチャジャンミョンは一口食べると満足。どうせ食べるなら辛いチャンポンのほうが嬉しい乙女心。

チャンポン
タイミングが合うと伸ばしたて茹でたての麺にありつけますが(そのかわり出てくるまでに時間が掛かる)、注文してすぐ出てくる時って茹でおきの麺が出てくるので、微妙に麺が緩いんだよなー。ぷりぷりの茹でたてが一番美味しいです!

ジャジャンハウス初回訪問時
 ・・・こちらも携帯カメラで撮影したので画像がガビガビっす(泣)

ジャジャンハウス
新宿区歌舞伎町2-32-7-102

KKD
クリスピークリームに再び行きましたー( 1月初旬頃です)。

KKD
相変わらず並んでいるときはドーナツ製造ラインをじーっと見つめてしまいます。この日は行列が短くて30分も並ばずにレジに到達しました♪プツプツと油で揚げられるドーナツちゃん。

KKD
砂糖の雨でコーティング♪
この製造ラインを見ているとみんなテンションがおかしくなるらしく、「ドーナツ超かわいくなーい↑(←上がり調子で読む)?やばいよ、やばい!ドーナツになりたい!食べられたい!」とハイテンションで呟く若い女の子がいました。それってどうよ。

KKD
お約束の無料ドーナツ。

KKD店内
今回は店内でできたてドーナツを食べるのだ。店内も可愛い。お客さんはほとんどドーナツ持ち帰りがメインみたいで、2階の客席は割と空いていました。

つやつやドーナッツ
ピッカピカのドーナツちゃん。やっぱり甘いドーナツはたっぷりのコーヒーと一緒に食べるのが一番ですな。一人で3個食べた訳じゃありませんよー!(一人でも食べられちゃうと思うけど)

* Krispy Kreme Doughnuts初回訪問時
・・・携帯カメラで撮影した写真が見苦しいですが。

Krispy Kreme Doughnuts 新宿サザンテラス
渋谷区代々木2-2-2 新宿サザンテラス内
パンドカンパーニュ
いつものレシピで全粒粉パンを焼いたら、いつもより発酵が早く進んでびっくりするくらい巨大化した!w
焼いたらばさらに大きくなって、田舎風パンという風情に。でも美味しかったでーす。
餡かけやきそばとピリ辛スープ
平日の夜、お釜にご飯が残っていない場合はご飯を炊くのは諦めて麺類で済ますことが多いです。
この日も3食90円で安売りしていた焼きそばで、餡かけ焼きそばに。かき菜と豚挽肉の豆板醤スープをお供に。本当はこのスープに春雨を入れて食べるのが好きなのですが、メインが焼きそばなので今回は入れず。かき菜って油菜のことらしく繊維が結構しっかりしているのですが、しゃきしゃきしていてなかなか美味しかったです。本当は青梗菜でこのスープを作るのが好きなのだけど、かき菜でもじゅーぶん美味しかった♪
kimpap
2月3日は節分。10年前に関西を旅行した時に立ち寄った百貨店の地下食品売り場で恵方巻きを見かけて、その不思議な食べ方と作法に思わず笑ってしまったことを今でも記憶しています。5年前ぐらいからは関東でもこの恵方巻きを見かけるようになりましたが、本場関西でもこの習慣は海苔問屋が始めた新伝統であるという認識があるようです。というわけで、コカコーラのクリスマス、チョコレート業界のバレンタインデーと同列と言えなくもないわけですな。
まぁそんなわけで、恵方巻きの習慣は我が家ではないのですが先週「キンパプが食べたいっ!」というリクエストを受けて大量に巻き巻きしましたよ。韓国風海苔巻きも、準備が大変なのですがそれだけではなんとも食卓がさびしいので安い渡り蟹を買ってきて、渡り蟹の豆腐チゲをおかずに。よーく煮えた大根と渡り蟹から出る濃厚な甘みがほーんと美味しかった♪かなり自画自賛ですが。

kimpap
キンパプの中身は、きゅうり、卵、蟹カマ、スパム、沢庵なのですが、私はどうもスパムより、自作するひき肉そぼろのほうが好きなのでそちらも用意。
そぼろはごま油で豚挽き肉を炒めて、出てきた油をクッキングペーパーで吸収してパサパサになったあたりで酒・醤油・コチュジャンで味付けします。これは完全に私のオリジナルで本当のキンパプにこういうものが入っているのか良く分かりませんが、スパムよりは落ち着く味なのです(笑)。
連れと一緒に巻き巻きしたら、具が大幅にかたよった海苔巻きも出来上がり(参照:上の写真)びっくり。でも美味しく頂きました~。
シナモンロール
食パンを作ったばかりですが、生イーストがまだあるので立て続けにパン焼き。前回美味しかったアップルシナモンロールをアレンジして、今回はシナモンロールを。
シナモンペーストは適当に蜂蜜だとか生クリームだとかブラウンシュガーなどとシナモンパウダーを混ぜてペーストにして、それをパン生地に伸ばして焼成。フロスティングも簡単にクリームチーズと粉砂糖、レモン果汁で。本当はバターを入れないといけないのでしょうが、カロリーが恐ろしいので止めておきました。でもバターを入れて作ったほうが美味しいような。

シナモンロール
今回は夕食前になんとか焼きあがったので、食後に小さい子をデザートしてパクリ。美味しい~。でも連れはまだ「シナボンとは違う!」とうるさいので、探求の道は続くのであった。
山形食パン
プレーンな食パンが食べたくなったので、食パンを作ることに。
こちらは生クリームが入ったリッチな生地。食パン型は実家にあったけれど、今手元には無いのでパウンドケーキ型に入れて焼成。なんかちょいと不思議な形になりましたが、ま、いっか。

山形食パン
焼きたてを割ってみたら、ほわ~んと温かい湯気が出てきて思わず食べたくなっちゃったが我慢我慢。たいてい夜に焼くことが多いので、焼き上がりは誘惑が多くて困ります。

朝ごはん
頑張って朝まで耐えて、朝ごはんに。
