FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

テーブル
Jln. Petaling(KLの中華街)には夜になると観光客向けの中華料理を食べることができるテーブルが路上に並びます。路上のテーブルには壮観なまでに西洋人が着席していて「ここはどこ??」状態なのだ。
今までこういうお店って美味しくないだろうな~と勝手に思って食べようとは思わなかったのですが、初めて食べてみることに。結果、普通のレストランと大差なく割と美味しかったです。まずはサンバルカンコンでタイガービールを。うひひ。

サンバルカンコン
カンコンとは空芯菜のこと。空芯菜をマレーのチリペースト「サンバル」で炒めたもの。海老みそが入ったチリペーストなので、ご飯が進む味なのだ。これ大好き。

福建麺
お次はこれまたマレーシア名物の福建麺。たまり醤油で味付けした焼きそばです。
しかしここの福建麺は、適当にキャベツがガバガバ入っていて不思議でした。

海老炒飯
卵チャーハン。具が冷凍ミックスベジタブルなのが玉に瑕だけど、長粒米で作る炒飯ってそれだけで美味!

カントニーズ・スペアリブ
広東風排骨とか言うこの豚肉料理、中華風スペアリブみたいで美味しかった~。トニーローマを思い出しながら。
しかし中華の肉の処理の仕方って絶妙!豚も牛も、ぷるんと柔らかくて臭みもなくて美味しいんだよなー。

テーブル
この他にも2品ほど食べて、ビールの大瓶2本で会計は2000円程だったかな。
ビールが高いマレーシアなので料理だけなら相当安いなぁ。
スポンサーサイト