美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG8663.jpg
最近バナナをよく食べています。むにゃむにゃとした食感とねっとり甘ーい濃厚さが、実はあまり好きではないのですが、生クリームと一緒だと美味しいなあと思うことがしばしば。ホイップしたフレッシュクリームを輪切りバナナにかけて、その上からシナモンパウダーを少々。シナモンパウダーは必須!これがあるとないとでは大違い。シナモンパウダーをかけると、「デザート」という感じがします。
CIMG8641.jpg
育てているサンチュがモリモリと葉を伸ばしたので収穫したゴールデンウィーク。せっかくなので、サンパプにしてみよう!ということに。ナムルはもやしとほうれん草の二種。

CIMG8640.jpg
紅白なますも作ってみました。昔はお正月のころに母と祖母が良く作っていたなます、あまり好きではありませんでした。酸っぱいし、大根は臭いし。でも最近ではこういうのがとっても美味しく感じられるように。

CIMG8644.jpg
こうやって全部食卓に並べると壮観ですね。ご飯は古代米と丸麦を加えて炊いたもの。ほかに豚小間肉があったので、それを焼いたものにごま油、サムジャン、鶏肉のそぼろ、卵焼きなどを用意。忘れちゃいけないコチュジャンも。あとわかめスープもセット。

CIMG8647.jpg
サンチュに豚肉やなますなどを捲いて食べる!なますの酸味と豚肉の脂+ごま油が絶妙ですなー。

CIMG8648.jpg
ご飯にはおかずを載せてコチュジャンを加えてビビンパプに。4月に遊びにきた韓国人が大量に韓国海苔をお土産に持ってきてくれたので、今海苔だらけ状態の我が家。せっせと海苔を消費しております。この日もビビンパプを韓国海苔で巻いたり、サンチュで巻いたりして食べました。あー美味しかったなぁ。
CIMG8626.jpg
こないだタコスを作ったのですが、その時大量に作りすぎてしまったサルサをどうするか。ちーと考えてみて、ミートソースにしてみました。パクチーの入ったヘンテコミートソース、意外とスパイシーで(サルサに加えたタバスコのお陰)美味でした。が、ミートソースだけで消費するのも何なので、それをまたムサカにしてみました。連想ゲームみたいだな。
ポテト、ナス、ミートソースを重ねていって、上からガーリックを加えたヨーグルトをかけて、その上に輪切りトマトを乗せてオーブンへ。簡単なのに美味しいので、よくいろんなバージョンのムサカを作ってます。

CIMG8630.jpg
翌朝も残ったムサカを。最近はちょっと忙しくてパンがあまり焼けないので悲しい。このときは週末だったので焼いたのかな?
休日のブランチ
国産(沖縄)の甘ーい南瓜があったので、カボチャスープに。ただくつくつとカボチャを煮て木べらで荒く潰しただけのカボチャに牛乳とほんの少しの生クリームと塩コショウで調味しただけのシンプルスープ。色がまぶしいぐらいの山吹色で目がぱっきりと覚めるようなビタミンカラーのスープができたので、ブランチはパンに決めた!
簡単なサラダを用意して、生協の焼くだけ冷凍デンマークパンをトースターグリルで温めて、デザートは自家製いちごプリザーブ掛けヨーグルト。最近登場したダノンBIOの無糖タイプのものです。
平日の朝はお弁当のおかずの切れ端だとか、コーンフレークや焼きっぱなしのパンをガラスドームからひょいと取って、コーヒーと一緒に食べるだけなので休日ののんびりブランチは大好き。

徳島東大
【徳島】なんて書くと、まるで私が徳島に行ったかのようで悲しさ倍増です。どこにも行かないGW中に全国うまいもの市で食べた徳島ラーメンでござんす。
広告の写真がものすごくインパクトのある写真で(男性が好きそうな、肉っ!という感じのスタミナラーメンのような外見で)、連れが「絶対食べてみたい!」と並び始めたのでしぶしぶ追従する。こないだのこれで当分ラーメンは要らないと言ってたのになぁ。まだこりないのか!

徳島ラーメン
徳島ラーメンとは初めて食べるジャンルだったのですが、徳島東部では人気があるご当地ラーメンだそうです。豚骨醤油に細麺(長浜ラーメンのような)、ネギ、もやし、甘辛く煮込んだ豚薄切り肉をトッピングし、お好みで生卵を加えるのが一般的だそうで、今回池袋西武に初出店していた東大というお店でもそのような徳島ラーメンを食べることができました。
徳島ではこれは主食ではなくてごはんのおかず的なポジションでもあるそうで、麺の量が少なく味が濃いっ!豚肉の甘辛い味付けと生卵がなんとなくすき焼きを彷彿とさせる不思議な味でした。食後、やけに喉が渇いたんだよな~。
そういえば、徳島丼てのもあるみたいで、それも豚肉の薄切りに甘口醤油、生卵のどんぶりということで、具の構成は徳島ラーメンにそっくり。徳島ではこの味付けが市民権を得ているんでしょうかね。土地により同じラーメンでもこうも違うのか~と思うと本当に面白いですねぇ。

徳島ラーメン 東大
蓬莱
GW期間中、池袋周辺にてやけに551の紙袋を持った人を見かけた。東京に里帰りの関西人がみんなしてお土産は551蓬莱にしたのかいな?ととぼけたことを想像しながら歩いていたら、なるほどその理由が判明。GW中の集客目的で池袋西武がうまいもの市を開催してたのねー。というわけで早速デパート上階へ移動。
蓬莱のセクションは人が並んでいたけれど、手際よく客をさばいていたのですぐに購入できました。その場で作る実演販売の豚まんは、すんごくよい香り。

蓬莱
家に帰って翌日のお昼ごはんに。せいろで蒸して芥子醤油をつけて食べる。皮がむちむちしていて腹もちがよい。が、昔食べたときほど「んまい!」という感動が薄くなったかも。餃子を初めて買ってみたのですが、餃子が結構美味しかったな~。

東坡肉
こちらは長崎の岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう。いわゆる東坡肉が挟まった中華まんです。これはよく長崎に行く父がお土産買ってきてくれるので、私は馴染みがあったのですが、うまいもの市で試食を食べた連れは「美味しい~~!」と感動し、蓬莱の豚まんを買った直後だったというのに1個買いたい!と大騒ぎに。1個だとなんなので2個買いましたよ。
これは帰ってきて夜のおやつにすぐ蒸して食べたのですが、やっぱり美味しかったな。
キャラメルサムシング
GW中は特に遠出はせず。池袋に買い物に行ったついでに、せっかくだから連れの大好物シナボンでも食べるか!とサンシャインに向かいましたら、すっかり潰れておりました。東京ではもうお台場にしかないみたい。甘すぎるもんな~あれ。で、サンシャインの飲食店ガイドを見ていたら、6月22日にバーガーキングができると書いてあるではないですかっ!ついに具体的に再上陸するのね。こっちも楽しみだ。
というわけで、買い物で疲れてお茶することに。Seattle' Best Coffeeにて。

生クリーム
二人で半分こ。生クリームがおいしかったキャラメルなんとか。名前失念。


店内
ここ、ドリンクの種類が豊富でメニューボードをみながらうっとりしてしまったわ。

店内
お客さんも少なくて閑散としてて、居心地がすごく良かったなー。
平日だとサンシャインで働いている方たちで混むのかしらん。

Seattle's Best Coffee 池袋サンシャイン60店
豊島区東池袋3-1 サンシャイン60 1F
蛋達
ついに!ついに!日本のKFCにも蛋撻が上陸したわ~。昔台湾で食べて意外に美味しくて(ファストフードチェーンなのに!)、その後仕事で台湾に行く父にお土産に買ってきてもらったりしていましたが、先日KFCを通りかかったら「たまごのタルト」という名前で売られていました。1個200円。高いなー。ひとつだけ買ってきて、二人で半分こ。

蛋達アップ
うーん、微妙かなぁ。台湾のほうが数段美味しかったなー。
そういえば半年ぐらい前にパン屋のアンデルセンでパスティスデナタを販売していたのを見かけたけど、今でもあるのかなぁ。あれもイマイチでした。日本で食べられるエッグタルトで美味しいなーと思うのはアンドリューのもの。とろけるエッグタルトが食べたいよーぅ。
カフェナチュレ
新宿小田急百貨店のカフェナチュレで一休み。目指すBicはすぐそこだ!
「新宿西口のバスターミナルって昔っから変わらないよね~」と窓からの風景を見ながら連れとしみじみ。が、よーく考えてみたら連れは昔から東京に居ないじゃーん!ま、いっか。連れ、ビタミン補給がしたいとのことで、手搾りレモネード(乙女チョイスだね)。
私はキャラメルオレ。連れ曰く「美味しい!缶コーヒーのBOSSのミルクが入ったやつの味みたい♪」とのこと…。

ベリーベリーパンケーキ
お目当ては、ここのパンケーキ!
これはベリーベリーパンケーキ(1200円)。ちょっとお高いのですが、GWスペシャルということで私のお・ご・り。
ここのカフェ、「体に優しい」をテーマに、コーヒー豆や紅茶の茶葉や有機栽培のものを使用。パンケーキの粉も有機栽培のもので、卵は有精卵、水はミネラルウォーターとかなりこだわっている様子。パンケーキは、表面がサクっとしているというか、なかなか面白い食感で新しい!と感動。そしてフレッシュなベリーが超美味。乙女心をくすぐるベリー祭状態でした。

今度は食事系パンケーキが食べてみたいなー。

カフェナチュレ
新宿小田急百貨店 本館2F
チャオ
久しぶりに大丸東京店の地下食品売り場のスパゲティ屋さん「チャオ」へ。
アルラ・チャオを食べようか迷ったけれど、ボロネーゼに。昔はもっとシンプルでピーマンなんかは入っていなかったのだけど、これも美味しい。ここのパスタは細麺だから美味しいんだよな~。

■ チャオ
千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1
mexican salad
GWに、家族で三番町のトニーローマでランチ。昼間でも店内が薄暗いので写真が撮りにくい~。そして分煙されてないので煙たくて辛かった!
写真はメキシカンサラダ。母のチョイスです。グリルドチキンなどがごろごろ入っていて、サラダだけど食事のようにボリュームがある美味!サラダでやんした。

ステーキランチ
ランチタイムだったので、私はお得なステーキランチに。牛肉ってずーっと食べてなかったのよ!と喜んで待つ。が、お肉のソースがかすかに和風なバーベキューちっくな濃い味付けであまり好みではありませんでした。お肉はシンプルに役に限る!そして父母が頼んだバーガーを分けてもらうのでした。

バーガー
父が食べてたチーズ入りのオニオンバーガー。名前なんだったっけかな。すんごいボリュームだよ。

家バーガー
バーガーを二つ買ってもらい、留守番ちゃんだった連れにお土産。
私は夜もバーガー。どこまで肉好きなんじゃ!

* 過去記事 【三番町】トニーローマ 20060109

Tony Roma's 三番町店
千代田区三番町1
えびときのこのトマトクリーム
海老ときのこのトマトクリームパスタの昼食。最近はサラダにフライドオニオンをたっぷりかけるのがお気に入り。カリカリしていて美味しいのだ。

もうそろそろイチゴの季節も終わりかな。
小粒の安いイチゴを買ってきて、せっせとジャムやバルサミコ酢に漬けたりしています。
イチゴソース
この日、昼食の後に食べたのは、ヨーグルトw/イチゴソース。一粒一粒のままさっぱりとレモンの絞り汁と煮たイチゴソース、美味!バニラアイスにかけたりしていろいろ食べました。
ベーグルサンド
ある日の朝ごはん。自家製ベーグルをトーストして、たっぷりクリームチーズを塗ってサーモンとレタスをはさんだLox Bagle。ベーグルのお供は、二人で卵1個分でちびオムレツとソーセージひとつ。ちんまりしてますな~。どうせならケイパーとオニオンも用意すればよかったな~。
