美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG7411.jpg
晦日の夜中に新大久保でお買い物。久しぶりにサムギョプサルでも食べようかということになりました。
遅い時間でも席が一杯で、店外の椅子に座って待つお客さんも居るくらい。すごいー。

CIMG7410.jpg
以前より豚肉が分厚くなったような。
〆にスンドゥブチゲを食べて帰宅の途に。ここのスンドゥブが一番好きです。

CIMG7419.jpg
帰宅後スーパーで買ってきたメッコルを飲む!
これ、韓国のオリジナル炭酸飲料だそうですが、麦芽で作ったコーラ風飲料で激しくマズっ!

というわけで、今年も良く食べました。
11月以降もガッツリ食べ続けていますが、なにぶん更新スピードが遅いもので、来年に持ち越します。2007年最後は、私らしく(&猪年だったしね♪)韓国料理でしめたいと思います。
2007年もいろいろありがとうございました。
2008年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!
スポンサーサイト
CIMG7365.jpg
今年のクリスマスは家でひっそりやりましょうや!ということで、costcoで買ってきた丸鶏(580円!)をメインに、家にあるもので適当に。
チキンを温めなおして、ローズマリーの香りを移したローストポテトにコーンスープ、サーモンサラダ、ディナーロールを準備。

CIMG7372.jpg
お安いスパークリングワインで乾杯!

CIMG7378.jpg
尾山台に住んでいた友人の家でクリスマスパーティーをしたその昔、オーヴォンビュータンのホールケーキを食べたなあと懐かしんで、アルカイクのビスキュイフレーズを買いに行ってみましたー。ああ、やっぱり美味しい♪

CIMG7380.jpg
去年は手作りケーキでしたが、今年はもうやる気が沸かず。生クリームが甘すぎず、フレッシュでさわやかでした。

CIMG7381.jpg
二人で一気に半分を消費。食いすぎやー!

CIMG7394.jpg
25日の朝はプレゼント開封式!この瞬間が楽しいのです。うふふー。
CIMG7358.jpg
Four Seasonsでパーティー。館内はツリーが盛りだくさんで華やかにデコレーションされまくってました。

CIMG7352.jpg
残念ながら食事やバーカウンターの写真を撮ることが出来なかったのですが、シックでとても素敵でした♪
お酒もシャンペンをたっぷり出していただき、会話もゆったり出来て満足の夕べとなりました。しかしFour Seasons Hotel椿山荘ってば、駅から遠いんだなあ。

CIMG7334.jpg
今年もやってきたクリスマスシーズン!今年は11月末から忙しくて、慌しく毎日を過ごしていましたがクリスマス仕様のアイシングを施したクッキーのリクエストを受けて、クリスマスギリギリの日程で夜なべして作りました。ちなみに去年の様子はこちら
これ見ると丸分かりですが、去年のデザインそのまんま。型も新調してないし(あー、夏に行った香港で中華な抜き型買って来れば良かったよー!)、時間もないしでこんなことに。

CIMG7337.jpg
しかし地味な作業です。

CIMG7341.jpg
IKEAで買ってきたガラス瓶の容器に入れてプレゼントしました。ふー。間に合ってよかった!
CIMG7309.jpg
12月になってからものすごく忙しい日々を送っております。というわけで相変わらず不規則な日常生活+暴飲暴食。最近は特に飲酒の機会が多くて肝臓も胃もお疲れ気味。そんなわけで、ブログの更新も遅々として進みません。
で、そんな師走の平日ご飯はおでん。特に土鍋を新しくしてから、鍋料理ばかりの毎日。楽チンなんだもーん。おかずは常備菜の五目ひじき。五目といいながら、人参・ひじき・油揚げ・大豆の4種しか入れてないがな!こうやって写真を見ると、相当色実の悪いしょぼい食卓ですなあ。

CIMG7311.jpg
朝に昆布とお水を土鍋に入れて、隠し包丁をした大根を並べて煮立てしばらくおいてから蓋をして保温。こうしておくと夜帰ってきたときに大根に火がしっかり入って調理が早いのだ。ゆで卵を出汁で煮てから土鍋に加え、練り製品と一緒に一煮立ちさせて。大根に出汁が染みてとーっても美味しい♪
下町育ちゆえか、ちくわぶのないおでんなど考えられないっ!今まで宮崎のとんこつベースのおでん、関西のおでんなどを食べましたが、どれも美味しいけれどやっぱり関東風のが一番好きだなあ。
2007_1207 314
12月になりいつもに増して外食率が上昇中。秋口は「節約よ!」の号令に家ご飯が多かったのですが、師走は「年内に会いましょう」という決め台詞?のもと、なんだか油っこいものを食べる機会が多くなる魔の季節です。
というわけで、自分のブログでさえ見返すとうえっぷ!となる油っこさ。
なのでここらで自宅ご飯の記事も差し込んでおきましょう。
さて、タイトルは「北から南へ」。
母がここのところずーっと「かもめ食堂」にはまっていて、実家に帰ると夕食後に毎日家族にDVDを見せる始末!父も弟もすっかりストーリーやディテールを記憶し、「この次はこうなるんだよ!」とか「これが不思議なんだよねー」とニヤニヤしながら観てます…。母は、一人「めがね」を観に行って、あの世界にはまっちまったらしいのです。
なーんて書いている私も、一度観て「かもめ食堂」の美味しそうな食べ物群にやられた口。そういうわけで、かもめに出てきたジャパニーズ・ソウルフードおにぎりをギッギッと握って食べたのであります。だから、このおにぎりはフィンランドということで、北!
焼きたらこを入れたアツアツのおにぎりにパリパリの海苔。それからほうじ茶。最高です。いくらでも食べられそう!

2007_1207 329
なんてさっぱりと北のおしゃれご飯を目指しても(そうか?ただのおにぎりじゃん!という突っ込みはご勘弁を…)、やっぱり恋しくなるのは南の辛い食べ物たち。
というわけで、この日はガパオを。
鶏のひき肉は胸肉を叩いて自分で作ります。機械でミンチされたひき肉より食べ応えがあってこの方がガパオには断然良いのです。ちょうど韓国スーパーで買ってきておいた青唐辛子があったので、それとピーマン、それから赤唐辛子を使って。
ナンプラー、オイスターソース、砂糖で味付けして最後にバジルをふわりとあえて。
簡単なのに深い味わい。揚げ卵焼きも忘れずに。ご飯はもちろんジャスミンライス。
辛さが足りない時には、ガーリックが入って美味しいグースブランドのチリソースを。
CIMG7180.jpg
アメリカ発のステーキハウス・アウトバックで、日本限定で運営されているアウトバック・クラブという簡単にサインアップできるメンバーシップクラブがあるのですが、発足2周年記念ということで特別昼食会に行ってきました!なにげなーく応募したらずばり当選!11月は焼肉をご馳走になったり、鉄板焼きを食べに連れて行ってもらったりと「肉運」がツキまくっていたのですが、ここまでついてるとなんだか怖いわー。というわけで、1000名以上応募した中の25名に選ばれて、ホクホク気分で品川のOutback Bar&Grillへ。

CIMG7199.jpg
これは、特別昼食会という名の「U.S.ビーフ解禁試食会」でもあったのですが、スポンサード・バイ・米国食肉輸出連合会ということで、テーブルには燦然と星条旗が飾ってあったりするわけです。

CIMG7181.jpg
入り口で受付をして写真を撮ってもらい、早速席へ案内してもらう。飲み物ももちろんフリー!ということで、何も食べずに一食目のお昼だというのにいきなり白ワインから。ハニーブレッドも持ってきてくださって、お話を聞きながらブレッドとワインをいただきます。

CIMG7191.jpg
前回渋谷のアウトバックに行ったときに「アウトバックはアメリカ生まれなんですよー♪」という話をスタッフの方から聞き、おおおお!と思ったのですが、今回もそんな話をアウトバックの偉い方(←とても気さくで面白い方でしたー)がされていました。87年にフロリダ・タンパで誕生したそうで、結構若いお店なのですねー。
「87年にアメリカでオーストラリアブームが起きたことを受け」と言ってたけれど、それってきっとクロコダイルダンディーだよねー!と連れと盛り上がる。

CIMG7188.jpg
さて怒涛の昼食会の始まりです。
始まりはシーフードサラダ。海老・ホタテがたっぷり入ったボリュームたっぷりのサラダ。メニューには「前菜盛り合わせ」とあるけれど、これだけで一品のようなすごいボリューム。

CIMG7192.jpg
こちらも前菜盛り合わせ。BBQベビーバックリブ、カラマリ、フレンチフライ。若干冷めていたけれど、これまたすごいボリュームで美味!
ここのフレンチカラマリは初めて食べたのですが、トマトソースが美味しくて今度お店に行ったら注文しよーっと!と思いました。リブは一人2ピースずつ。もうこれだけでお腹一杯に。。。

CIMG7196.jpg
間髪入れずにスープが到来。これもまたすごい量なのですよ。クリームオブコーンのスープ、濃厚で甘くて美味しかったけれどこの後本日のメインのステーキちゃんが控えていたのでほとんど残してしまいました。

CIMG7197.jpg
白ワインから赤ワインにスイッチしてパンをもぐもぐ。

CIMG7200.jpg
そして本日のメイン。
アメリカ産牛肉の直火焼きリブアイステーキ280g!
前菜のすごいボリュームですでに半ば満腹状態のフロアにステーキが順次サーブされるとみんな「おおーーー!」とどよめいてました(笑)。そりゃそうだ。私はこの大皿(写真だと大きさが分かりませんが、ほんとに巨大皿でした)がテーブルに置かれたとき、「これはテーブルで一つだよね?」と一瞬思ったのですが、普通に一人に一つこの量をサーブされました。。。
280gってすごいですなー。そして久しぶりに食べたU.S.ビーフはオージービーフと比べてやっぱり美味しいなあ!というのが正直なところ。ちょうど今年の私の誕生日にアウトバックで無料ステーキを食べたのですが、そのときのお肉のワイルドな噛み応えに、確かに美味しいけどこれはワイルド過ぎるのでは?と思ったりしたのです。アメリカ産牛肉はオージービーフと和牛の中間といった具合で適度なアブラも良かったし、柔らかい肉質も絶妙でした。
しかし付け合せも大量。いんげん美味しかったなー。

CIMG7203.jpg
マジシャンの方が食事中のテーブルを廻ってマジックを見せてくれましたー。おお、ファミリーイベントっぽい!と感動。
イラチの私は種明かしとか、マジックってやつにいらっとくることが多くて(最低だね)、マジックかーなんて思っていたのですが、間近でみるマジックの面白いこと!やっぱりプロはすごいなぁ。

CIMG7211.jpg
前菜やスープをセーブしていたとはいえ、ステーキを全部食べた私(えっへん!肉星人!)は、苦しくてデザートどころじゃなかったのですが、チーズケーキ・オリビアとマグカップにたっぷりのコーヒーがサーブされたらちょっと食べちゃおう!とついついフォークが伸びるのでありました。2口しか食べられなかったけれど。。
で、デザートを食べている時だったか、抽選会があったのですがここでも見事当選!
やっぱり肉運のツキはまだ有効なのだわ♪と改めて思ったのでしたー。

CIMG7232.jpg
帰るときにはたっぷりのお土産を頂いて。
エントランスで撮影してもらった写真をフレームに入れたもの、リバークレストのレッドワイン、アメリカンなお菓子ボックス、アウトバックのステーキナイフをペアそれぞれに。すっごく太っ腹!いやー食べた食べた。ご馳走様でした。
このアウトバック・クラブは、登録すると1年後にはスパークリングワインが無料で頂けたり(使ったことはありませんが)、誕生日のステーキが無料になるクーポンがもらえたりと、無料なのにステキサービスが満載なので、アウトバックに行く機会がある方で、まだ登録してないよ!という方はこの機会にサインアップしてみてはいかがでしょうか。

実はこの日、夜にディナーの約束があって、時間までにお腹が減るかものすごく心配だったのですが案の定減らず、大変な思いをしました・・・。
拷問のような(美味しかったのですが!)ディナーの様子は、後日またアップしますねー。

参考記事 *071023 【渋谷】 Outback SteakHouse

Outback SteakHouse品川 Bar&Grill
港区港南2-16-2 品川グランドコモンズ内太陽生命品川ビル3階
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。