美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008_01_16 004
お正月休みにドライブがてら静岡は御殿場プレミアムアウトレットまで。高速といえば中央道の私にとっちゃー、東名の海老名SAは行ってみたかった場所no.1!で、早速食べます。
これはにぎり天ネギ。さつま揚げの種をぐわしっと手ですくって棒に握りつけたような形状。美味しいけど、300円は高い。

2008_01_16 005
でも皆さん寒い中スナック求めて大賑わい。分かるわー。観光地価格・味だって知ってても、つい食べたくなっちゃうのよねー。

2008_01_16 006
しかしSAで朝ごはんにしようと思って出てきた私にとってはにぎり天だけじゃあ物足りず。というわけで横浜中華街で以前食べたことがあったぷち豚まんを食べることに。しかし海老名SAは期待が大きかっただけにちょっと肩すかし気味だったかも。談合坂でもいいわ♪

2008_01_16 012
御殿場に到着。デイリーユースのKate SpadeのA4サイズのバッグを半額で購入。これを狙って来たのでした。あとはコールマンなどでアウトドアグッズをちょぼちょぼ購入。しかしこれといって欲しいものがみつからない。

2008_01_16 011
さてお昼。プレミアムアウトレットは巨大なわりに、食事どころがさみしいかんじ。大きなフードコートは中央に大きな薪ストーブがあったりと素敵な感じなのに、お店がなんかしょぼいのだなあ。とりあえずロコモコを。うーーむ。。。

2008_01_16 009


2008_0108 137
水道橋の海南鶏飯で夕飯を食べたある日。連れは豚肉とピータンのお粥。マレー語でいうところのbuburですがな。
ちいさめのお椀に入ったお粥はあっさりと薄味で美味!

2008_0108 140
私は海南鶏飯のayam gorengバージョンを。でも結局シェアしてたべることに。
お店の方が鶏飯にセットのスープを二人分持ってきてくださって、その気遣いに感動!

2008_0108 141
今回久しぶりに夜に行ったのですが、メニューが色々と増えていて試してみたい料理が一杯!
鶏手羽をサンバルなどで味付けしたから揚げというものがメニューにあったので、マレーシアによくあるayam bakarみたいなものかなぁ?と注文してみたら、ばりっばりの手羽から揚げでした。でもチリをつけながら食べたらなんだか懐かしい味が口内に広がりましたよ。

過去記事
*海南鶏飯 071105
*海南鶏飯 070131

海南鶏飯
千代田区三崎町2-1-1美幸ビル2F
2008_0108 134
いまさらジロウ~♪な記事ですが、お正月の食卓の様子でも。たしか昨年は父母が「上野で美味しいナムルとキムチの店を見つけたのよー!」と年末に買ってきた韓国惣菜も並ぶ多国籍食卓だったような。ことしも変わりなます(ごま油が入ってる)やら焼き餃子。母は餃子名人なのですが、これはちーと焼き過ぎか?久しぶりに食べた餃子、うまうまでした。それからお雑煮。

2008_0108 135
これは2日の夜ごはん。出かけるのが大好きな父母が、朝から日本橋のデパートにふらりと出掛けてお寿司を買って帰ってきました。うひょひょ。

2008_0108 136
親戚も遊びにきたのでちーと華やかな食卓。毛蟹の登場に、女性陣は無口になり黙々と食すのみ!甲殻類って男の人は面倒臭い!とあまり好まないことが多いように感じますがいかがでしょう。
青ネギがどっさりのお皿はカツオのたたきです。
2008_0108 014
年末に新幹線乗り場まで友人をお見送り。その前にみんなでできたばかりのグランスタ(東京駅の駅中商業施設)に行ってみることに。私は一度覗いてみたかったジャム名人いがらし氏の可愛らしいカップケーキのお店Fairycake Fairにまっしぐら!

2008_0108 015
どのケーキも可愛いのだが、恐ろしく高い!縦長だけど直径5cmほどのカップケーキで300円!確か左がラズベリー、右がストロベリーミルクだったかな。

2008_0108 016
私はストロベリーミルク!
しっとりずしんと食べ応えのあるカップケーキの中にはストロベリーミルクのジャムが入っております。さすがジャム職人のプロデュースするお店のことだけはありますなぁ。そして上に乗ったバタークリームが美味。ただし、買ってすぐに食べたためケーキがひんやりとしていて重たかったので、いつかまた食べることがあったら、常温に戻してから食べてみたいなー。

Fairycake Fair
千代田区丸の内1-9-1JR東京駅B1
2008_0108 021
品川の友人宅でホームパーティをした年末。ゴージャスなお宅でのワインパーティの模様は写真に収め忘れたので、大井町の友人宅に宿泊し、翌日食べた駅前のバーギィのモーニング模様でも(笑)。

2008_0108 020
西新宿に出来たばかりの頃の行列っぷりが今や昔のバーガーキング。巣鴨だとか大井町だとか、不思議プレイスに出店し続けていますが、見ると結構どこもガラガラなんだよね。今度こそは定着するように頑張って!と勝手にエールを送る次第。
その昔、アメリカにいた頃バーガーキングのモーニンって美味しかったと思ったのですが、今回食べてみて「こんなもんかぁ~」というお味でした。まぁあの頃は若かったしね。

バーガーキング大井町店
品川区東大井5-20-1ヤマダ電機LABI生活館2階
2008_0108 002
連れの男友達が遊びに来た年末。茨城から来た友人は、チョコ納豆を持ってきてくれました♪
「ちょこっとシナモン」と書いてありましたが、確かにほのかにシナモン。このちょっとしたスパイシーさがないと、納豆臭くてきついのかも。納豆王国茨城らしいお土産ですが、いかにもおとこらしいチョイスだなあ(笑)。

2008_0108 017
また別の日に今度は青森より客人来る。これもありがちなお餅のおみやげ(笑)。
男性たちは、きっと「とりあえずなんか持って行かなくちゃいけないだろう」って感じで、適当に買ってくるのでしょうな。お醤油と砂糖の甘辛味のお餅に胡桃片が入ったお餅。「ありがちー!」なんて言いながら、ばくばく食べたのはこの私(笑)。

2008_0108 124
後日青森の友人から送られてきたいちご煮。おととしも送ってくれて、それがまた初めて食べたのですが衝撃的な美味しさで、「いちご煮がまた食べたい!」と繰り返しつぶやいていたら送ってくれたのです♪うほほー。こちらは、アワビとウニの潮汁みたいなもの。初めは缶詰だしそれなりの味なのかな?なんて失礼ながら思ったのですが、食べてびっくりな芳醇の海の香りと濃厚な味にノックダウン!あー大切に食べよう!

というわけで、2008年の更新もマイペースになりますがよろしく!
