美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008_0823 004
蒸し野菜に無印のバーニャカウダソース、キュウリのサラダの夕餉。無印のバーニャカウダソースは、パックにオリーブオイルと生クリームを加えて温めるだけなのですが、生クリームがなかったのでヨーグルト&牛乳で代用。オリーブオイルも気持ち少なめにしてみたら、塩味が強くて微妙でした。甘いとうもろこしをディップして食べたら美味しかったけれど。

2008_0823 001
芋好きなので芋は外せないっ!
ニンジンも蒸すと甘くて美味しいなあ。

2008_0823 010
貰ったままお菓子缶にしまい込み、食べるのをすっかり忘れていたキスチョコもおつまみに。

2008_0823 013
子どもの頃食べたきりで、だいぶ久しぶりに食べたキスチョコ。昔もぺらーーーんとした紙が挟まってはいたけれど、それぞれに違うメッセージなんて書かれていたかなあ。フォーチュンクッキーみたいで可愛いぞ!


2008_0817 209
肌寒い雨が降る週末ドライブがてら春日部まで。そこには行ってみたかったオークウッドというケーキ屋さんがあるのでした。
カフェではちょうど桃を使ったデザートが食べられるというのでわくわく!

2008_0817 205
お店は駐車場も広くて木に囲まれ雰囲気があります。しかしカントリーな感じはあまり好みではないなあ。

2008_0817 215
この建物がテイクアウト用の生菓子や焼き菓子などを売る店舗。カフェに入る前にめぼしいケーキ類をチェック。のんびりお茶をしている間に売り切れちゃうかも?と桃のケーキなどは取り置きしておいてもらいました。

2008_0817 208
さてカフェへ!

2008_0817 210
私は桃のマカロンタルトとシャンパンサバヨンソースを。お酒が効いたシャンパンサバヨンソースと、温かいマカロンタルトの中に入った杏のお酒入りカスタードクリームが濃厚。もちろん桃とラズベリーがフレッシュ。

2008_0817 211
こちらはブルーベリーのクランブルタルト。これも温かいお菓子で、アーモンドの生地にフレッシュブルーベリーがたっぷり。温かいパイと冷たいアイスクリームって最強。私としては桃のマカロンタルトよりこちらのほうが美味しかったなあ。

2008_0817 235
オークウッドにずっと行きたかったというのは、このキャラメルシュークリームがずーーっと食べたかったからなのです。
ここのオーナーシェフの横田さんという方はその昔パークハイアットでお菓子を焼いていたのですが、その頃のキャラメルシュークリームが大好きでした。その後キャラメルシュー目当てで行くとシェフが代わったためもう提供していないと言われてがっかりした覚えがあります。パークハイアットでも何日か前にキャラメルシュークリームと指名して予約すれば用意してくださるとのことでしたが(数年前の話で今も同じかどうかは知りませんが)、独立したシェフのお店@春日部に行けばまた食べられると聞いて、いつか春日部に行ってみるかーと思ったのであります。
で、このキャラメルシュークリーム。
あれ?こんなんだったっけ??うーーーん。

2008_0817 237
季節のケーキ、桃スフレ。
弾力あるスフレ生地で挟んだフレッシュな桃とクリーム。これもちょっといまいち。

2008_0817 243
レジ前に置かれていたセーグル フリュイ。いちぢくやレーズンがたっぷりでリッチでしたがこれは可もなく不可もなく。

オークウッドは私の好みの洋菓子屋さんではないかなあというのが初めて行った感想です。
でもカントリー調のインテリアやナチュラルテイストが好きな方にはドンピシャな雰囲気のお店だし、何よりもシェフの横田さんがこまめに動いてカフェの方で客に「ありがとうございました」なんて深々と挨拶しているのを見るにつけても、人気店というのはこういうシェフがいるお店なのね~と思い知りました。鎧塚シェフのお店@ミッドタウンでも、やはりシェフ本人が一生懸命デセールを作っていて感動した覚えが。今は女優と婚約されたけれどそのスタンスは変わらないのかな?

菓子工房オークウッド
埼玉県春日部市8-966-51
2008_0805 027
今年の夏はよく果物を食べました。白桃、幸水、西瓜、ぶどう、ブルーベリー!特に桃はよく食べたなあ。
梨は幸水が大好き。豊水や二十世紀などはあまり好みではないので食べませぬ。ブドウはデラウェアが好きなので、秋の巨峰より夏のデラウェア!なのです。

2008_0722 088
近所の八百屋でメキシカンマンゴーが190円で売られていたので二つ購入。ひとつは食後のデザートに。もう一つはマンゴーミルクに。ああ、美味しかったなあ。

2008_0817 194
ひっさしぶりに食べた鼎泰豊の小龍包。

2008_0817 193
ランチセットは注文せずに、小龍包を蒸籠2枚注文。

2008_0817 195
最近連れがハマりにハマっている酸辣麺が食べたいというのでシェアすることに。ものすごく時間が掛かってやっと出てきた鼎泰豊の酸辣麺は、私が作るものとは180度異なり、辛くなく酸っぱくないという「不酸不辣麺」でした…。本当にこれって酸辣麺??注文ミスで間違ったものを出してるの?と疑いたくなるほど物足りない味だった。ついでに麺も茹で過ぎでシャキッと感がなくて残念。やはりこういう大きいレストランでは売れ線のランチセットを食べるのが正解なのかしらん。
黒酢をだばーーーっと入れて、豆板醤もおおさじ2杯ぐらい入れて食べたかったなあ。残念。

過去記事 
【新宿】 鼎泰豊 2006年1月21日
【シンガポール】 小龍包ランチ @鼎泰豊 2005年11月28日

鼎泰豊 新宿高島屋店
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル12F
2008_0817 174
富士山山頂にて御来光を拝む。

2008_0817 177
東洋館で用意してもらった朝食は、竹の皮に包まれたゆかりの俵おむすびが6個に、鮭とたくあん。
山頂は寒過ぎて軍手を取っておむすびが食べられなかったので、7合目辺りまで下山してから朝日の中で食べました。

2008_0817 093
五合目から登り始めて七合目の最後にある山小屋東洋館に到着。

2008_0817 107
山小屋は金曜日宿泊だと二食付きで8400円。
夕食はハンバーグ定食。他の山小屋はカレーが中心だそうです。スパゲティのトマトケチャップ和えに漬物、味噌汁、ハンバーグのシンプルな夕ごはんだったけれどとても美味しかったなあ。

2008_0817 108
こんな山の上でちゃんとした食事が採れる幸せをかみしめる。

2008_0817 111
そして雲海を見下ろしながらの生ビール(800円)!
ぷはーーーーっ!最高に冷えていて美味しかったなあ。
ちなみに山小屋で生ビールを飲めるのはここ東洋館だけでした。(缶ビールはどこでもあったような気がします)

東洋館
山梨県富士吉田市上吉田4-8-8
TEL 0555-22-1040 (富士山山小屋 0555-24-6517)



2008_0817 053
富士五合目のレストハウスにて昼食。
五合目は車で来られるとはいえ、水も麓から供給してもらうような高度にあるため食事類が高いのだ~。二人で天ぷらうどんとミニカレーのセット(900円)をシェア。カレーはボンカレーとかククレカレーのような。おうどんは出汁が薄くてお水みたいでしたが、肌寒い五合目で食べる温かいうどんは美味しかったなあ。
2008_0817 037
富士山五合目に向かう高速バスの車内で食べる朝ごはんを調達するためにナチュラルローソンへ。二人でおにぎりひとつとジュースを購入。
健康食品大好き!な連れはアサイードリンクを。アサイージュースはいろんなシリーズがありましたが、これはベリーとのミックス。これ結構美味しかったなあ。しかしお値段が高くて300円ほど。
私は何を血迷ったか朝からマンゴーココナッツジュースを。マンゴーココナッツジュースは大塚ビバレッジの商品なんだけど、普通のコンビニやスーパーでは見かけない商品。ナチュラルローソンにはそんな大手メーカーによるマイナーなヘルシー商品がたくさん並んでいました。
マンゴーココナッツジュースはデザート作りに使ったら最適なまったり濃厚テイストで、朝からおにぎりと一緒に飲むものではありませんでした(笑)。もう一つ買ったトロピカーナのグレープフルーツのサワードリンクはとても美味しかったなあ。あれ、また飲みたい。
2008_0817 196
SATCの先行ロードショーのレイトショーを観に行ってきました。ずーっと観ていたドラマの続きを久しぶりに観ることができて大満足。ドラマにしたら3本分ぐらいの長さ?の2時間半弱。楽しかったな~。

2008_0817 201
映画の後は深夜のロイヤルホストでフレンチフライを食べながら映画評。女四人の友情物語としての色合いが強かった映画編。彼女たちの結束の強さが、世界中の女性がSATCの世界に憧れる理由の一つなんだと思う。だけど、私にはああいうべったりした女友達との関係というのは、ちーと無理かも。デス妻の女四人のクールな関係性のほうがリアルでグッとくるんだなぁ。まぁSATCは寓話だからねぇ♪

2008_0817 204
カシスクリームアイスがさっぱりしてて美味しかったなー。
気がづけば深夜1時。
2008_0811 015
バターミルクパンケーキのレシピのバターミルクをヨーグルトに代えた適当レシピで作ってみたパンケーキ。モッチリ生地は美味しかったけれど、ちょっとクレープみたいだったかなぁ。一晩寝かせた生地は、かなりシャポシャポだったし、ふくらし粉も入らないレシピだったからなあ。
私はもう少しふんわりしたパンケーキが好みなのです。
修行の道はまだまだ続きます。たぶん。

2008_0811 011
暑いのでゴーヤチャンプルー。
冷蔵庫にあった豆腐が絹だったので、念入りに水切りをして島豆腐に近付くような固めの豆腐にしたら、歯ごたえがあって美味しかったー!我が家はやたらスパムがストックされているので、ポークはちゃんとスパムちゃんで。
汁物は、この間習ったソコギタン(牛肉のスープ)を応用したデジコギタン(勝手に命名)。大根と豚肉で作るさっぱりした辛いスープです。夏は豆腐チゲのようなどろっとした濃いスープはつらいので、さっぱりと辛いスープがぴったり。
2008_0811 005
冷凍してある鯛は、こないだ中華風で食べたので今回はアクアパッツァに。
一緒に食べたのはドライカレー。最近キーマカレーが流行っていますが、子どもの頃からドライカレーと呼んでいるのでなんとなくこちらのほうがしっくりくるなぁ。ちなみに←でリンクしたWikiのドライカレーの1が私の言うところのドライカレー。2はビリヤニ。ああ、ビリヤニ食べた―――い!
ドライカレーは、冷凍しておいた挽肉とよく炒めたタマネギをメインに、トマトジュースとクミン、ターメリック、シナモンなどを適当に加えて。あ、あと韓国唐辛子(いわゆるコチュカル)も加えたんだった。辛くて甘くておいしいドライカレーでした。

2008_0610 047
マレーシアのマックではよく食べていたソフトクリーム。
日本のマックでもあるんですね~。ひとつ100円で手頃なのが嬉しい~。
願わくば、マレーシアのマックのようにミールなどを注文するカウンターとは別にデザートのみを販売するエクスプレスレーンを作ってくれたらいいのになぁ。
2008_0805 034
春日~水道橋~神保町~お茶の水と歩き回り、最終的に秋葉原に到達。買い物を済ませ、簡単に夕ごはんを食べることに。
ヨドバシのTucano'sかケバブのどちらかにしようと思っていたのですが(ま、とどのつまり「肉~!」な気分だった)、久しぶりのスターケバブ・アキバテラスへ。

2008_0805 036
都内で花火大会が行われている日だったからか、とにかく秋葉原は空いていて、いつもは混んでいるこのお店もガラガラ。前回はTake Awayカウンターでドネルサンドを食べましたが、今回はせっかく空いているので店内で。

2008_0805 035
ビーフケバブプレート(600円)。
お肉はジューシー。ソースは何種類からか選べて、これはイスケンデルスパイシー。
辛いトマトソースと、ガーリックがきいたヨーグルトソースのW掛け。これが美味しいんだなあ。
ひよこ豆の入ったピラフは、とても固めに炊いてあるのでお肉との相性抜群。サラダも彩りがきれい。
ただね、生ビールが美味しくなかったんだよなあ。温くて、発泡酒?という味で残念でした。
まぁ暑い日だったし、仕方ないかなあ。

スターケバブ★アキバテラス
千代田区外神田3-10-7 ミカサ駐車場
2008_0722 076
叙々苑の焼肉ランチ。
二人でそれぞれ焼肉ランチAとBを注文して、それぞれの付け合わせとお肉をシェアして食べました。これはナムルと和牛カルビのBの方。

2008_0722 077
Bのお肉は和牛だったかなぁ?海老がぷりぷりで美味しかった。

2008_0722 079
向こう側のお肉(写真ではボケてますが…)は、USビーフだったかなあ。脂身の多いカルビがたっぷりなのは、焼肉ランチA。こちらにはナムルがつかずに、キムチ豆腐がセットだったのかな。

2008_0722 082
意外とロースターが汚くて驚いた。

2008_0722 083
ナムルとサラダが美味しかったなあ。

2008_0722 084
ランチBにだけつくアイス(これは抹茶。他にはバニラ)を食べながら、「久しぶりに食べるザ・日本の焼肉だね~」としみじみ。美味しゅうございました。
薄くチョコレートコーティングされた抹茶アイス、私は油っこくてちと苦手。。。

叙々苑 新宿小田急ハルク店
新宿区西新宿1-5-1 小田急新宿西口駅前ビル8階
2008_0805 057
スンドゥブチゲを食べた後、雨の中訪れたのはJR新大久保駅近くのiceberry。雨の平日だったためか、夜9時前なのにお店は空いていました。が、そう思ったのもつかの間、しばらくするとたくさんの人が入ってきましたよ。
私はマンゴーとベリーのビンスにしました。tadagenさんはパッピンス。パッピンスは小豆と二種のトッピングが選べるので、tadagenさんはスイカ+キウィのチョイス。涼しげでさわやか。
私のマンゴーとベリーのピンスは、ベリーをラズベリーとブルベリーから選べるので、ラズベリーにしてみました。一応これ、プレミアムビンスということですが、他のビンスと特に何が変わるわけでもありません。前回にもましてソフトクリームがもりもりです。
しかしフルーツがいまいち。マンゴーは缶詰なのかなあ。ラズベリーは種がプチプチしすぎて食べにくい…。イチゴのビンスが一番美味しいという結論に至りました。

2008_0805 032
マンゴーの氷を食べたい時はミニストップのアップルマンゴーパフェ(295円)が最強だと思います!毎回、この値段でよくできるなあと感心しちゃいます。
ちなみに奥はフルーツ氷 いちご(250円)。いちごを煮つめたこだわりシロップは美味しいけれど、やっぱりお得なのはアップルマンゴーパフェ!!

過去記事 【新大久保】 iceberry 2008年7月30日

iceberry
新宿区百人町2-3-25 Soritsuビル2F
2008_0805 050
たまには昨日の今日で記事をアップ!
私がホームページを作ったのは2000年か2001年頃のこと。その頃からのお付き合いのtadagen_mamaさんと初めて昨日お会いすることができました!色々なお店に行きたいところですが、リクエストを受けてBCD TOFU HOUSEへ。私もしばらく来ていないお店なのでお昼ごろから「今日はスンドゥブだ!」と楽しみにしてました。私はオリジナルスンドゥブの豚肉。tadagenさんはミックスに。

2008_0805 052
パンチャンがしょぼくなってる・・・と思ったけれど、以前の記事と見比べてもあまり遜色がない。思い込みですなー。

2008_0805 053
ヌルンジも久しぶりに食べました。まぁ別段美味しいっ!というものではありませんが、おこげはほっとする味だなあ。マッコリがお好きなtadagenさんと本当はもう少し飲みたかったのですが、翌日もありますしここは一杯に留めておきました。さてお次はデザートを食べに…。

過去記事 【新大久保】 BCD TOFU HOUSE 2006年9月8日2006年12月9日

■ BCD TOFU HOUSE
新宿区大久保1-15-15秋山ビル1階B号
2008_0805 021
暑いですねー。暑くなると日本米よりタイ米の夕飯が食べたくなる私。食べきってしまったジャスミンライスを買い足しました。

2008_0805 022
ジャスミンライスは炒飯やカレーにぴったり!と言われますが、私は普通に炊いて東南アジアっぽいおかずや中華と一緒に食べるのが好き。
この日は青梗菜をニンニクで炒めたもの(隠し味にナンプラーを)、卵とトマトの酸辣湯、それかられんこ鯛を蒸したもの。小さいサイズのれんこ鯛なので蒸籠に入るかな?と思ったけれど、尻尾がはみ出てしまったので、中華鍋に水を張って、インド料理のステンレス容器をさかさま置いた上にお皿をセットして生姜とニンニクを乗せて紹興酒を振りかけて蒸してみました。

2008_0805 023
小皿に入っているのは揚げた針生姜。
これ、マレーシアの友人宅(チャイニーズ)でお母さんがよく作ってくれた魚の食べ方で、揚げた針生姜に醤油をかけて魚の身と一緒に食べるんですが、揚げ生姜がクリスピーでさわやかで美味しいのです。
さてれんこ鯛、もう一尾残っているので、ケイパーがないけど、アクアパッツァにでもしようかな~。
2008_0719 003
マフィンが食べたくなったので、バターを使わないレシピを検索。
サラダオイルを使用するレシピと、生クリーム&アーモンドプードルを使用するレシピの二種類があったので、美味しそうな後者で作ってみました。ちょうどアーモンドプードルもあったしね♪

2008_0719 004
生クリームとバターだったらどちらのカロリーのほうが低いのかな?生クリームのほうが低そうな気がしますが、しかしアーモンドプードルを入れたらトントンか??
普通のレシピに比べてしっとりしてケーキのような食感。アメリカンチェリーを入れた部分はしっとりとジャムのようになって、なかなか美味しかったです。

2008_0622 002
市販のパンケーキデイズのパンケーキの素で作ったパンケーキに、ホイップドクリームとアメリカンチェリーのシロップ煮をトッピング。
こういうバタ臭いお菓子には、アメリカンチェリーがどんぴしゃ!そのまま食べるならば佐藤錦のほうが好きなだけどね。


2008_0622 020
ハンバーグを作ったときに余ったデミグラスソースを翌日に再利用。
久しぶりに作ったオムライスにたっぷりかけてデミグラスソースのオムライスに。

2008_0622 018
ご飯はチキン、ニンジン、ピーマン、タマネギで作ったケチャップ少なめのチキンライス。東南アジアのチキンライスも好きだけど、ジャパニーズチキンライスも美味しいのぅ。
2008_0719 046
銀座瀬里奈へ。前回はアラカルトで食べたのですが、今回はコースを。ここ、ものすごく自由度が高くて、「コースはグループで同一のものを注文しなくてはならない」というような決まりがないのです。本当は統一したほうがいいのかもしれないけれど、人間年を取ってくると図々しくわがままになるというもので。蟹しゃぶ!すき焼き!ステーキ!と見事に好き勝手に食事をしました。

2008_0719 034
私は特選牛炭火焼ステーキのコース。お通しは松茸と小松菜(?)のおひたし。この時期にもう松茸があるのねぇと感慨深い。うーーーん、美味しい。

2008_0719 037
これは別に注文した蟹とアボカドのサラダ。蟹の身がどっさり。サラダというよりは蟹の酢の物のよう。

2008_0719 039
こちらは「ようこそ瀬里奈コースA:かにしゃぶ」の2皿目ですずきと夏野菜のカルパッチョ。

2008_0719 040
ステーキコースのかぼちゃのクリームスープ。冷製のかぼちゃのスープはクリーミーで甘くて美味。そのままお椀に口をつけていただきます。

2008_0719 041
こちらもステーキコースのすずきの水貝風。
あまり和食を食べなれない私は、この「水貝風」というのに???だったのですが、どうやら水貝というのは、氷の上にのせて酢醤油で食べるアワビの調理法の一つだそうです。こちらはすずきのお刺身に出汁のジュレのような冷たいかつおだしが引いてあり、さっぱりしてて美味しかったなあ。

2008_0719 042
こちらはアラカルトメニューからイカとうにのお刺身。イカがとろーんと濃厚で甘くておいしい~。

2008_0719 043
かにしゃぶコースの盛り合わせ二種の「ずわいがに 煮鮑の寿司 くらげの冷菜」。

2008_0719 044
ステーキコースの揚げもの、蟹の甲羅揚げ。これ、リッチなカニクリームコロッケという感じで美味しかったなぁ。しかしもうこのあたりで満腹。ここからがメインだというのに・・・。

2008_0719 049
だん!
私はサーロインステーキをミディアムでオーダーしました。ずいぶんボリュームのあるお肉で、後半はちょっと気持ちが悪くなってしまいましたが、甘くて美味しいお肉でした~。

2008_0719 045
こちらかにしゃぶ。自分のメインとの格闘でかにしゃぶの詳細は撮影しなかったけれど、お野菜やお餅なども一緒にしゃぶしゃぶいたします。最後はかにの出汁がたっぷり出たであろうスープでうどんを食べます。ザーサイと黒胡椒がきいたシンプルな味。

2008_0719 047
こちらは単品のすき焼き。きれいなお肉。

2008_0719 051
ステーキコースのデザートは、マンゴーソースのかかった杏仁豆腐。
杏仁豆腐がふるふるでババロアみたい。

2008_0719 052
しゃぶしゃぶコースのデザートはアイス。バニラと抹茶から選択。
はー満腹。ごちそうさまでした!

過去記事 【銀座】 銀座瀬里奈 2006年5月1日

銀座瀬里奈
中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビルB1
