美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008_1119 100
西鶴の「とかく女の好むもの、芝居、浄瑠璃、芋、たこ、なんきん」っちゅー言葉がありますが、まさに秋は芋と南京(カボチャ)の美味しい季節。イモならタロもヤムも何でも大好きなわたくし、さつまいもも大好物であります。が、年間を通してあまり食べる機会に恵まれないのも事実。今年は旬の時期に美味しいさつまいもでも食べようと、生協で何の気なしに注文した鹿児島種子島の安納芋。これがめっちゃめちゃ美味しかったのであります。
お芋ちゃんからは蜜が出てきて、お鍋の中で天然のキャラメルになってました~。びっくり。
水分が多いさつまいものようで、ちょっぴりべちゃっとしていますが、ものすごーーく甘いっ!

↓の写真のようにルクルーゼに洗った安納芋を入れて蓋をして、弱火で一時間弱。
蒸し焼き状態の香ばしい焼きイモができました!
(しかしルクルーゼは空炊き厳禁なのです。。。焼きイモを食べたいという情動に突き動かされ、分かっちゃいたけど、やっちゃいました。。。orz)

2008_1119 098
見た目は地味目なのに、安納芋、ちょっとすごいです。
ちなみに鍋手前の茶色い部分が、お芋の蜜が加熱されてできたキャラメル!
2008_1022 063
新宿三越アルコットのMuffinari'sでマフィンを買ったのは、確か東京国際映画祭の頃。表参道のA.R.Iの廉価版マフィンを販売するチェーン店です。
購入したのはすべてミニサイズで、12時の位置にあるのはサーモンクリームチーズ、時計回りに、ブルーベリークランブル、ゴルゴンゾーラクランブル、あめ色玉ねぎの定番商品四点。

2008_1022 067
サーモンクリームチーズは、スモークサーモンのスモーキーな香りとマフィン生地、クリームチーズが絶妙。オーブンで温めて食べるとクリームチーズが柔らかくなってウマーーー!

2008_1022 077
こちらはゴルゴンゾーラクランブル。
ゴルゴンゾーラチーズの塊が入った生地に、甘いクランブルが乗っていて、塩味と甘みって合うんだなあとしみじみ。あめ色玉ねぎは彼のご指名マフィンでしたが、「おいしい!」とのこと。
ブルーベリーは想像通りの味でした。

Muffinari's 新宿三越アルコット店
新宿区新宿3-29-1 B2F
2008_1119 003
豚ロース肉をガーリックと一緒にソテーしたポークステーキの夕飯。付け合わせには牛乳たっぷりのマッシュドポテトw/ディル、ルッコラとキュウリのサラダ。
お皿の向こうにキムチが見えますが、ご愛敬(笑)。
2008_1119 092
久しぶりにオーブンでお菓子を焼きました。
一度お菓子やパンを焼かなくなると、すっかりやらなくなってしまうんですよね~。
紅玉は真赤な色が可愛いし、酸味が効いた爽やかなフィリングのパイになるのでアップルパイにぴったりです。オーブンで温めなおして、アイスクリームを添えて食べました。

2008_1119 078
私のアップルパイの作り方はとっても簡単なもの。
紅玉は皮の色も可愛いので、皮ごと薄切りにしてぴっちりと並べただけ。一重目を敷き終えた後に粉とシナモン、ブラウンシュガーを少々ふるい、これを三回繰り返して編み模様にパイ生地を乗せてオーブンで焼くだけ。
