FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0401 034
カリフォルニアはアジア系住民も多い地域ですが、フィリピンのファストフードチェーンジョリビーまであったとは!
Jollibeeとは、中国系フィリピン人のトニー・タンが経営するファスト・フード店。香港、ブルネイ、インドネシアなどにも展開するチェーンなのです。SF周辺だとDaly Cityがフィリピン系の多い地域なのですが、なぜだかSOMA(South of Market)の通りの角にあるジョリビー。なかなか混んでいました。
フィリピン系ファストフードなので、フライドチキンやご飯系プレート、デザートにはハロハロまである模様。行きたかったけれど、満腹だったので断念。

2009_0401 033
Sarah Geronimoちゃんというフィリピンのアイドルが来店イベントするらしい。すごいなあ。
いつもこういうのを見て不思議に思うのですが、ある程度本国で売れているスターがアメリカの移民コミュニティを対象にビジネスを展開する際、こう言っては何ですがファストフード店でイベントを行うのは抵抗とかないのかなあ。「なんで売れっ子の私がジョリビーで握手会しなくちゃなんないのよ!」みたいな。韓国や中国の歌手などもよくNYCやらカリフォルニアでイベントを行ったりしてますが、同じように地道にやっているのかなあ。気になる、気になる!

■ Jollibee SOMA
200 4th St. San Francisco,
CA 94103

ジョリビー!
一時期フィリピンのテレビを視聴してて、フィリピンに行ったら絶対にジョリビーに行きたいとCM見るたびに思ってました。キャラがかわいいですよね。

フィリピンと少々縁のある夫いわく「全体的に甘い」でも甘い味付け好きだから平気だと思います。プレートはもちろんだけどハロハロがおいしそうでした。

そしてサラジェロニモ!
当時「サラティーンプリンセス」とかいうドラマで主役やってました。タガログ語だったので何言ってるか分からないんですが、お涙頂戴系の話だったような。。。

懐かしいなあ。当時は本当に十代だったからかわいい感じでしたが、ポスター見るとすっかり大人になってるようです。歌も確か上手だったはず。というか、フィリピンの歌手はみなさんお上手でした。当時お気に入りだったのはフィリピンのR&Bの女王と呼ばれてたKyla フィリピンポップスはいい歌が多いです。

2009.05.10 14:57 URL | dearten #7aQCFfls [ 編集 ]

あっっジョリビーだ!
この間HKのセントラルを通ったらコレのいいにおいが充満してて、興味津々でした。
胃が壊れそうだったので食べられなかった・・くーー。

セントラルのフィリピンコミュニティってこのお店があの辺りにあるからなのかなぁ?それともフィリピン人が集まるから出店したのかな?気になる・・・

2009.05.11 02:39 URL | phoo #- [ 編集 ]

■deartenさん■
ジョリビー、人気高いですね(笑)。
蜂のジョリビーちゃんかわいいですよね~。

私も食べてみたいなあ。インドネシアにはあるのに、マレーシアにはないみたいなので、インドンに行くかフィリピン発上陸を果たすか、はたまた香港あるいはSFで食べるかしかなさそうですね~。
そういえば、最近フィリピン人の看護士候補さんたちがたくさん来日されて、いつか日本にもフィリピンコミュニティが出来るかもしれませんよね。ジョリビー来日も近いか??

フィリピンってスペイン→アメリカが統治していた影響で、アメリカナイズドが東南アジア一ですよね。英語もきれいだし。R&Bとかも本格的なんだろうなあ。一度聞いてみたいな、フィリピンポップス。そういえばBlack Eyed Peasの誰かもフィリピン系でしたよね。サラちゃんは無事インストアイベント終えたのかな(笑)。

■phooちゃん■
香港ジョリビー行ってみたいっ!
私が覗いたSF店はプレートに肉がガッツり乗ってたよ。ああ、どんな料理なのかしら。

セントラルのフィリピンコミュニティの形成って確かに気になるよね~。フィリピン人が集まる→フィリピン系商業施設の登場→さらにフィリピン人が集まるという相乗効果なのかなぁ?

2009.05.13 17:29 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/1015-71d19a89

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。