美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0610 116
先日、シャープ・メビウスの最新機種であるネットブックのモニターに選出されました。というわけで、早速お題目の感想について記したいと思います。

2009_0610 119
第一印象黒い箱に銀色で書かれたロゴが、良い感じ。
とりあえず、箱から出して、中身を確認。今では小さいPCも多いのでそんなに小さくも感じませんが、B5サイズでそれなりの重さでスペックもそこそこなのでちょうど持ち歩きできるPCだと思います。表面もぴっかぴか。写真を撮るのに、自分が写りこんじゃうし、困りました…。

さて、箱から出してネットにとりあえずネットに接続し、アップデートや諸設定を行いました。アップデートやQuickTimeやDivx, Winzip, MSOfficeなどの基本的なソフトをインストールしたらかなりの時間になりました。
2009_0610 121
ポインティングデバイスとしての反応が悪い。外付けマウス使えばいいんだろうけど、光センサー液晶パッド自体はシャープの一種の挑戦だと思うので仕方ない面もあるとしても、タッチパッドの入力デバイスとしての不完全さは少し気になった。私の操作がなれないせいかカーソルを動かそうとしてクリックになる事があり、タッピング機能(タッチパッドの面をたたくとマウスのボタンをクリックしたのと同じ挙動をする機能)を無効化できたらと思いましたが、光センサー液晶パッドは「HID準拠マウス」として認識されておりそのような調整は出来ないようでした。専用アプリの「SHARP液晶パッド設定」でもマウスに関してはあまり細かい調整機能が提供されていないようです。今後のアップデートで最適化されることを期待したいと思います。

画面はさすがシャープという感じで美しいです。しかしWindowsのコントロールパネルなどの設定画面を開いたりするとたまに下段が切れてしまうことがありまして、VISTAを使うにはモニターの解像度が少し狭い気もします。とりあえず、気になるところろとしては処理速度だったのですが、ネットなどの使った感じだと安定しており、速度も早くLANDISKに保存してあるテレビの録画動画を再生してみましたがコマ落ちもなく、音もよく聞こえ綺麗に再生出来ました。また細かいところですが、ファンクションキーと「Fn」の組み合わせで無線LAN、Bluetooth、音声ののオンオフが可能ですが、これらの制御時に表示される画面(アイコン?)もそつなくまとまっていて、しかもその反応も軽く他の作業に余計な負担を与えていない様子で気に入りました。

我が家にはOSがVistaのデスクトップPCの他に、XPのA4サイズのノートとB5サイズのノートPCも使っていますが、それらのPCと比較しても発熱も少なくや音も静かでバッテリ持ちも想像よりは良い感じ。性能面では満足しています。

さて今回のお題は「手書きイラスト機能について」なので、その感想について。
「Mebius・PC-NJ70A」の最大の特徴であろう光センサー液晶パッドを使って文字やイラストを利用した感想ですが、その前に、本機の特徴の一つでもある付属のタッチペンを紹介したいと思います。
2009_0610 136

こんな風に左側にペンが収納されているのです。このへんの作りもシャープらしいところで、昔のザウルスを思い出します。
「Mebius・PC-NJ70A」では、光センサー液晶パッドを使って、文字を書いたり、絵を描くことができます。この(タッチモードの)手描き入力機能を使ってみました。
2009_0610 139
こんな風に付属のペンを使っても勿論Okay.

2009_0610 129
指で直接書くのももちろんOkay.

2009_0610 131
取りこんだ画像などに、スタンプを押すように★やハートを描くことが可能。

2009_0610 134
完成した写真や絵などは、液晶パッドの保存アイコンやメールに添付して送るアイコンをタッチすることで可能に。直接的で分かりやすい作りになっていますし、何よりアイコンをタッチしてからメーラーが立ち上がるまでスムースで、使いやすいと思います。

とはいえ、普段私はパソコンで絵を描くことなどはなく、パソコンでやっているのはインターネットで動画やニュースを見たり、調べ物をしたり、メールの確認くらいです。実は家にペンタブレットがありますが、一度も使っておらずタブレットは初体験でした。絵を描いてみたところペン入力は割と使えました。しかし、文字を書こうとしたところ、慣れないせいか上手くいかなかったです。でもまぁ、マウスよりレスポンスも速く、自分が行った操作が即座に反映されるのですぐに慣れました。想像より快適でおもしろかったです。一つ残念なのは、せっかくのマルチタッチ機能を生かした操作性があれば普通のタブレット以上のものになったのではないかと思います。今後も時間を掛けもっと絵も描いたりして遊んでみます。

注: 便宜上投稿の日付が6月11日になっていますが、実際の投稿日は6月10日です。

おぉ!薄くないですか??

ちなみに、どりさんのお宅の照明が映り込んでいてそれに興味津々←照明器具好き(笑)

なんだかPCなんだか電子手帳なんだか、その他の雑種なんだか、よくどこに位置づけするか迷うものですね…。

2009.06.11 16:17 URL | うさ #- [ 編集 ]

■うささん■
> おぉ!薄くないですか??
いや~、それがもらっといて何なんですが、薄くないんですよ!
「ネットブック」というからには、性能も普通のPCより低くていいから、持ち運びすることを重視した作りにしないといけないと思うんですけど、この機械、それがちょっと中途半端なんですね。
実は、自分が既に持っているB5の方が小さくて薄いんですよ(涙)。
それも2003年度製のものだというのに。

> ちなみに、どりさんのお宅の照明が映り込んでいてそれに興味津々←照明器具好き(笑)
自分が写らないようにすることは可能でも、やっぱり照明が入っちゃうんですよね~。仕方がないか!と諦めました。あはは~。うささん、照明器好きなんですか!奥深いですね~(笑)。

> なんだかPCなんだか電子手帳なんだか、その他の雑種なんだか、よくどこに位置づけするか迷うものですね…。
確かにそうですねぇ。
私の場合は、旅先に持って行けることが大前提なので、小さければ小さいほどありがたいのです。iPod touchも使っていますが、これは軽くて、ネットするのもサクサクだし、いいですよー。って今は、iPod touchを買うくらいなら、iPhoneのほうがメインなのかな。

2009.06.12 12:08 URL | どり #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.10.10 23:33  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/1045-6cb3a151

直感的で分かりやすい!新メビウス「手描きイラスト」のアイコン操作~【PC-NJ70Aモニター】
シャープ新ノートパソコン「メビウス<PC-NJ70A>」の「手描きイラスト」は直感的なアイコン操作が分かりやすい、というモニターさんを紹介。アイコンからのメーラー立ちあげがスムーズとも。ほかにタッピング機能の無効化も提案。

2009.06.22 19:00 | シャープな暮らし研究所

