美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0723 011
第三回目のメビウスモニターレポートです。
今回のテーマは「お気に入りのタッチソフト」ということなので、まずは液晶パネル部分の画像から。
さて、この中で私のお気に入りはなにかと申しますと、「電卓」というところでしょうか。このパネル右上にある【電卓】という部分をタッチペン(もしくは指)で触ると、電卓が起動します。

2009_0723 013
シンプルで潔く使いやすいインターフェイス。これは良いです。

正直言うと、ネットブックにはごちゃごちゃした機能は求められていないと思うのです。
値段を低く抑えて、極限まで機能をそぎ落として、軽量化を図り、持ち運ぶことを意図したパソコンなんですもの。出先でゲームや手書きソフトを使って写真加工なんて、あまりしないのではないでしょうか。
私の場合、家でもパソコンでゲームなどしないので、【エンターテイメント】を開いてみたのは一度だけでした。ただここに入っている【付箋】というソフトは手書きメモをデスクトップにペタペタ貼れて面白いかも。

2009_0723 016
辞書もしかり。
私は日常的に、機能特化した電子辞書(日・英・中・韓の四言語!)を使用しているので、無料の電子辞書はあまり役に立たない感じです・・・。あと起動が若干遅いのですが、これは電子辞書と比べてしまえば当たり前のことだとは思います。電子辞書などをお持ちでない方がちょっとした調べ物をする場合は、まあ使えるかなぁという印象。

2009_0723 018
とりあえず漢字源を立ち上げて、文字を入力してみました。なんとなく「山」と書いてみたので、続けて入力したのは「形」。入力し終わった後、【貼り付け】をタッチすると、モニターに表示されている辞書ウィンドウに「山形」が表示されます。

2009_0723 019
すると「山形」、山のような形云々とその意味が表示されるというわけです。

2009_0723 015
その他にも【電子ブック】なども起動してみました。
これは、モニターに本文が表示され、手元の液晶パネルでページめくりの作業ができるらしいのですが、なんとなく使いにくいです。うーーん。

2009_0723 020
最後に、【フォト】を起動してみた。こちらは、写真をプリインストールされたBGMと共にスライドショー形式で写真をモニター表示するもの。
これ、音楽も好きなものに変えることができるならば(できるのかな?)、同窓会や結婚パーティーなどの会場で、簡易的に懐かしい写真を流しておくのには便利かもしれないと思いました。

こないだ海外ウェディングに参列したのですが、一軒家レストランで行なったパーティー会場では、大規模なプロジェクタなどの機材を運び込むことができないようで、電子アルバムを使って二人の思い出写真のスライドショーを流していました。
海外ウェディングということもあり、きっとできる限り自前で機材準備などしたんだろうなーと思います。こういう使い方こそ、こういう小さいネットブックの機能が発揮されるのかなーなんて思いました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/1064-ffdfe9dc

新メビウスのタッチソフト「電卓」~シンプルで使いやすい、実用的と高評価【PC-NJ70Aモニター】
シャープのノートパソコン「Mebius(メビウス)<PC-NJ70A><PC-NJ80A>」の光センサー液晶パッドのタッチソフト「電卓」のモニターレポートを紹介。シンプルで使いやすい、実用的といった点が高評価、計算を伴う書類作成や表計算ソフト使用時にも活躍。

2009.09.04 21:00 | シャープな暮らし研究所

