美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0728_malaysia 183
モニターとしてメビウスの最新機種を使わせていただいたこの90日間。
別段パソコンに強いわけではないので、苦し紛れに素人の私がハード面などパソコンそのものについてレポートするよりは、旅行に携帯するのに便利か否かという素人視点からメビウスPC-NJ70Aについて考察したいと思います。

モニター期間中の90日間、旅行に携帯する機会は数回あったのですが、最後に一緒にマレーシアに行ってみました。

■ ハワイにはなぜ持って行かなかったのか?
  ネットブックとはいえ意外と大きく重たいので、3泊程度の短期リゾート滞在には持参する気がしなかった。ハワイにはiPod touchを持って行きました。ワイキキもWiFiが使える場所が多かったので、ちょっとバッグに忍ばせて、暇な時にメールをチェックしたり便利でした。

■ マレーシアにはなぜ持って行ったのか?
  滞在が比較的長かったため。マレーシアも特に都市部ならば街中に溢れるカフェやファストフード店、公共施設など様々な場所で無料のWiFiを使用することができます。メールの添付ファイルを開く、長い文書を書く等の必要がある場合は、やはりi Pod touchよりもPCの方が便利。

マレーシアで使ってみて一番不便だと思った点は、南国の強い日差しを浴びて、光センサー液晶パッドの部分の反応が激しく鈍くなってしまうこと。これは致命的です。タッチペンを使ったり努力はしましたが、なんだかなー・・・と不満に思いました。
この既存のマウスバッド部分を光センサー液晶パッドにしたというのは、PC-NJ70Aのセールスポイントなわけですが、はっきり言って私には不必要に感じます。

この程度のメモリでwindows vistaが入っているのも重たくて仕方がない。戸外で使うときってさっと立ちあげてメールをチェックして、という軽い動作が求められるわけですから、xpバージョンも出すべきだと思います。

2009_0610 124
写真左は今回のモニター機。右は2003年に購入したノートパソコンです。私にとってネットブックは、携帯しやすければしやすいほど好ましいと思うのですが、どうもPC-NJ70Aのコンセプトはそういうわけではないらしい。
<お手頃価格で色々遊べますよ!>ということなのでしょうが、この<色々遊べる>という機能、私には不必要です。お手頃価格で、最小限の機能しかないけれど、メールチェック、インターネット、文書作成などができる、そんなネットブックが欲しいなあ。

モニター応募した時は、PC-NJ70Aの大きさが良く分からず、海外携帯用に使っている右のノートより小さくて軽量なことを期待していました。しかしふたを開けてみると、現実はすでに持っているPCと同程度の大きさと重さだったため、我が家の定番モバイルPCとして使うにしても、ちょっと中途半端な感じかなー。未だにどっちを国内移動に持参しようか迷ってしまいます。

結論としては、自宅にデスクトップしかないご家庭や、B5ノートを持っていない方などにはいいかもしれないけれど、そうでない場合は、ネットブックの利点はあまり感じられないというのが本音です。もっと潔く不必要な機能を削ぎ落としたシンプルなマシンだったらなあ。外見がスマートなのですから、中身もシンプルだったらいいな~。MURAMASAみたいな潔いシンプルなネットブック、シャープなら作れると思うんですけどね。

おおっ!

このメビウスを開いているカフェはマレーシアですね!後ろにいる娘が…。

って、タイトルが「SHARP社製メビウス 使用レポート4(最終)」なのに、コメントのポイントはそこですかいっ!

2009.08.19 11:48 URL | うさ #- [ 編集 ]

■うささん■

> このメビウスを開いているカフェはマレーシアですね!後ろにいる娘が…。
そうでーーす!トドゥンお嬢さんが写真に入るように、液晶画面を若干後ろに倒しているんですよね。確信犯的にこの写真を使ってみました(笑)。

2009.08.19 16:42 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/1081-da1dff04

モバイルPCとして使うメビウスはこうあって欲しい!バッテリーとサイズへの要望【PC-NJ70Aモニター】
シャープのノートパソコン「Mebius(メビウス)<PC-NJ70A><PC-NJ80A>」をモバイルPCとして使うための改善点を挙げてくださったモニターレポート。バッテリーの持ちや大きさ・重さへの要望にお応えできるモバイルインターネットツール「NetWalker(ネットウォーカー)

2009.09.20 09:00 | シャープな暮らし研究所

