美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0728_malaysia 007
今回はいつも使うMASよりも値段が安いSQ経由便でマレーシアに行くことにしました。最新鋭のA380にも乗ってみたかったしねー。

2009_0728_malaysia 003
A380は、upper deckとmain deckから構成される世界最大の旅客機なのです。ちーと見にくいけれど、この図のmain deckの左側(ピンクの部分)が個室のファーストクラス(スイート)で、2階にビジネスがあります。緑の後部座席はエコノミー。せっかくなので、今回は2階の最後部の二人掛け席を予約しました。

2009_0728_malaysia 004
機内に乗り込むブリッジは、A380のオリジナル仕様。upper deckに乗り込む人は緩やかな坂を上って機内に乗り込みます。

2009_0728_malaysia 008
しかし2階建てとはいっても、二階部分から直接機内に乗り込むため、特に「うわー!2階部分だわ!」という感慨は全くない。ふつーの状態です。ただ、2階部分は窓際が屈折率(というの?)が高いので、窓際に荷物を納めることができるコンパートメントがあって、これが便利でした!

2009_0728_malaysia 012
最近めっきりお目にかからなくなったメニューが配られ、アルコールメニューも豊富でワクワクです♪

2009_0728_malaysia 013
SQと言ったらシンガポール・スリング!というわけで、ビールと迷ったけれど、ショッキング・ピンクのシンガポール・スリングを頂きました。あまーい。でも美味しい。

2009_0728_malaysia 015

メニューの表紙がかわいかったー。

2009_0728_malaysia 017
しかし機内食は相当いまいち。私はチキンのクリーム煮w/ ピラフ。

2009_0728_malaysia 018
アルミカバーを開くと、ピラフの上にはキャベツがぺろんと乗っていて、結露がご飯に染みるのを機能的に防止しています。なんかそのキャベツ遣いにシンガポールも中華な国ね!と感動しました。欧米路線では見ない細かさだわ。

2009_0728_malaysia 019
こちらは和食のうなぎちゃん。美味しかったのかな?

2009_0728_malaysia 020
食後はマンゴーミルクアイス。名前からして美味しそう!と喜び勇んで蓋を開く。

2009_0728_malaysia 021
しかし濃厚に甘い。。。撃沈。

2009_0728_malaysia 025
食後は映画を観たり、機内を探検してみたり。main deckに通じる階段を下りてみました。

2009_0728_malaysia 010
SQの機内誌もじっくり読んでみました。
シンガポールとマレーシアが元は同じ国だったものが、それぞれが独立して別の道を歩んだように、MASとSQも元はひとつの航空会社マラヤ航空(Malayan Airways Limited)だったのです。
71年に分離されるまで、マレーシア・シンガポール航空(Malaysia-Singapore Airlines Limited)という名称で、S'poreとM'siaの共同保有だったそうです。
当時の制服は、フランスのデザイナー、ピエール・バルマンがデザインしたもの。それが分離経営されるようになり、基本的には同一のデザインを色違いでそれぞれの航空会社が維持している模様。
ふーーーむ。そうだったのか。
MASには無いけれど、SQは制服の色で客室乗務員のステータスが一目了然となっているそう。
いつも良くみかける青はヒラのCA、緑はリーディングCA、赤はチーフ、紫はスーパーバイザーということだそうです。面白いわー。

A38乗ったのね。いいなあー。今SQもすごく安いよね。

SQとMH、元は一緒だったのか!だからあの制服も色違いなのか。なるほどね。あの制服、デザインされたのはずいぶん昔だろうに、いつまでたってもスタイリッシュに見えて、すごくいい飽きの来ないデザインだよね。

2009.09.01 15:44 URL | Wakako #- [ 編集 ]

■Wakako■
> A38乗ったのね。いいなあー。今SQもすごく安いよね。
期待して乗ったけど、まーまーだったかなあ。まぁ所詮エコノミーじゃ対して感動できなくても当然か(笑)!SQ安いよねー。KALでソウル経由、あるいはCIで台湾経由もいいな~と迷ったんだけど、便利かつ安いSQにしてみました。MHはヨーロッパ行きとかオーストラリア行きなんかは安いくせに、直行便でマレーシアに行こうとすると高いんだよね。理不尽!

> SQとMH、元は一緒だったのか!だからあの制服も色違いなのか。なるほどね。あの制服、デザインされたのはずいぶん昔だろうに、いつまでたってもスタイリッシュに見えて、すごくいい飽きの来ないデザインだよね。

説明を読んで私もなるほどー!とすごく合点が行ったのでした。
あの制服、とても綺麗でいいよね~。時々「内臓入ってますか?」と疑いたくなるほど細いCAさんを見かけるけど、細い人があの制服を着てるとほんとうにすてき!私がきたら脇から布がさけてしまいそう・・・。

2009.09.01 21:57 URL | どり #- [ 編集 ]

SQの制服、可愛いですよね。憧れますが、どりさんの意見に同感。

>時々「内臓入ってますか?」と疑いたくなるほど細いCAさんを見かけるけど、
>細い人があの制服を着てるとほんとうにすてき!
>私がきたら脇から布がさけてしまいそう・・・。

私も間違いなく裂けます…爆
あんなに何時間も飛行機乗ってても、みんな化粧崩れもせず、むくみもせず美しいのはなぜなのか???といつも不思議で仕方なく、男子並みにじーーーーーっと観察してしまうのです…。

2009.09.01 22:20 URL | うさ #- [ 編集 ]

■うささん■
> >時々「内臓入ってますか?」と疑いたくなるほど細いCAさんを見かけるけど、
> >細い人があの制服を着てるとほんとうにすてき!
> >私がきたら脇から布がさけてしまいそう・・・。
> 私も間違いなく裂けます…爆
ほんと、バリバリー!と激しい音を上げて裂けてしまうでしょう・・・。
悲しすぎます。

> あんなに何時間も飛行機乗ってても、みんな化粧崩れもせず、むくみもせず美しいのはなぜなのか???といつも不思議で仕方なく、男子並みにじーーーーーっと観察してしまうのです…。
ほんと、きれいですよねぇ。シン・マレのCAのユルくお団子にした頭の造作も好きです。バレリーナのようにピッチリしてなくて、優雅にゆるい感じがたまらん。あと「私はできるタイプです!」と言わんばかりの、奇抜なモード系の髪型のCAさんも素敵。東南アジアのチャイニーズだなあ。

2009.09.04 13:00 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/1088-aa927a87

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。