FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とんかつ
とんかつを食べました。とんかつってお店で食べた経験がほとんどなく、大学時代に男友達に連れられて食べに行ったのが初めてだったかなぁ。家で食べるのは一口サイズのヒレカツが普通で、お店で食べるロースかつにカルチャーショックを受けたもんだ。そんなわけで大分久しぶりにとんかつを食べました。

とんかつかつくらは京都生まれのとんかつ屋さん。メニューにもそこはかとなくはんなり京の香りがいたします。連れは京野菜巻きかつ膳を注文したので、京野菜巻きかつも食べてみましたが(これ、連れのお勧めでした)、豚バラのような薄いお肉で京野菜を巻いたさっぱりタイプ。これ結構美味しかったなあ。私は一番小さいロースかつ膳を注文。さっくりジューシーで美味しかった!高いキャベツもモリモリ食べられるし、とんかつっていいかも~。

とんかつ つけものそしてこのお店、京風のお漬物が何種類か出されるのですが、これとっても気に入った!
お漬物の味としてはまぁ普通なんだけど、色んな味のお漬物が食べられるのって嬉しい!ご飯が進みます。ご飯を二膳も食べましたよ。満腹!




かつくら
武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店9F

吉祥寺のとんかつ屋、なんだっけなぁ、名前。なんか、地下にあって、おっちゃんと奥さんが2人でやってます、みたいなこじんまりしたところで・・・うちの母親が気に入って何回かいったんだけど。思い出せない!!おいしかった・・・気がする。さっぱりしてたんだっけなぁ。←全然覚えてないじゃん!!

オランダは、豚のヒレがわりと安いので、うちもいつもヒレカツです。実家は、ロースのことも多かったなぁ。

ちなみに、群馬だとカツ丼っていうと卵とじじゃなくて、熱い揚げたてのカツをソースにじゅっとくぐらせたものが、キャベツの乗ったご飯の上にドドドドドッッと並んで、さらにソースがジャッとかかったものがポピュラーだったりします。そして、それが激ウマなのです!!!!よだれがとまらん。

2006.01.20 03:33 URL | Rie #3jISyIMY [ 編集 ]

■Rieちゃん■
吉祥寺の地下にあるとんかつ屋さんって、なんとか泉って名前のお店かなあ?まい泉みたいな名前の。

オランダはヒレが割りと安いんだ?日本だとヒレ肉はちょっと高いよね?とはいえロースもそれなりに高いけどねぇ。

こないだ福井の子と話してて、あっちのほうもカツ丼はソースかつ丼なんだと言ってたよ。東京で食べるような卵でとじたカツ丼は卵とじとかいうらしいけど、群馬もそうなんだ?群馬って何気に中部とか北陸の文化に近いものがあるのかなあ?
そうそう、今夜はWakaちゃんと世界の山ちゃんで手羽先を一杯食べてきたよ!またブログに写真を載せるね~。

2006.01.21 01:57 URL | どり #- [ 編集 ]

> 地下にあって、おっちゃんと奥さんが2人でやってます、みたいなこじんまりしたところで…

「とんかつ扇」ではないかと思います。長い間ホープ軒の横にあったのですが、二度ほど店舗移転した関係で、一時は半地下にありました。クラッシック好きのおっちゃんと奥さんだけで切り盛りしているお店です。(現在は中道通り一圓の2階。)

ここはとんかつ以外のフライも美味しい(自家製タルタル付き蟹コロッケが特に美味しい!冬場の牡蠣フライもファンが多いですね~)ので、私はミックス・フライを頼む事が多いです。(各種フライ他、ヒレカツが2~3枚付いてきます)

でも、これは男性でも「量が多くて死にそうにお腹がいっぱいになる」魔のメニュー(^^;なので、いつも二人で行って、一人はミックス、もう一人はロース、出てきた物をシェアして食べるようにしています。

ちなみにこちらはご飯も大盛りなので、半分とか軽めが吉。「ドレッシングは?」と聞かれるので「かけてください」と言うのも吉です(笑)。

2006.05.02 02:42 URL | shion #7Vwe54W6 [ 編集 ]

■しおんさん■
有益情報ありがとうございます!

Rieちゃ~ん!見ているかな、このコメント。しおんさんによると、Rieちゃんのお母さんがお気に入りだったとんかつ屋さんは「とんかつ扇」というお店だそうだよ~。とはいえ、Rieちゃん親子が吉祥寺でとんかつを食べる機会は当分訪れなさそうよねぇ。

というわけで、機会があったら私が食べに行ってみるわ!うふふ。

しかし最近揚げ物をモリモリ食べられなくなってきたので、完食できるかなぁ。でも挑戦したいっ!

2006.05.04 12:36 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/179-f6657809

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。