FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Yakun
10月5日に開発著しい豊洲に登場した「ららぽーと豊洲」にオープンしたシンガポールのコーヒーショップ「Yakun Kaya Toast(ヤクンカヤトースト)」。銀座からすぐに行けるので割りと便利な豊洲です。

Yakun
出来たばかりなので開店祝いの花が店頭に飾られ華やかな雰囲気。結構行列も出来ていました。

Yakun Menu
ヤクンのある場所は開放的な海辺のそばの広場に面したところなので、シンガポールっぽい感じがしてぴったりだと思いました。この日はとても天気が良くて差し込む西日もジリジリと暑くて、ほんとにシンガポールにいるような気分になったものです。メニューも西日を浴びて見づらいですね・・・。カヤトーストはもちろんのこと名物の半熟卵もあるし、なによりミロがあるのは感動!後ろにいた人たちは「なんでミロなの~??」とずっと言ってましたが、そういうものなのです!と説明したくなっちゃった♪

Yakun店内
店内は非常に狭くて席はわずか12席ぐらいだったかなぁ。ギュウギュウな感じ。カヤトーストやドリンクを作ってるのも1畳半ほどの狭い空間で、でもそれがかえって東南アジアの屋台文化を表しているようでピッタリでした。コーヒーや紅茶はちゃーーんと屋台風に作っていました♡

Kaya toast
肝心のカヤトーストの写真がピンボケなのですが…。
カヤトーストとは、カヤジャムと厚めに切ったバターの塊を炭火で焼いた小さめのパンでサンドした食べ物。お店ではしきりに「カヤジャムはヤクンが作り出したもの」であることを強調していましたが、うーーん半島ではどこでも食べられる国民的コーヒーショップのおやつって感じかなぁ。ヤクンなどはカヤトーストをメインでやってますが、大抵のコーヒーショップでは頼めばカヤトーストを出してくれます。ただ普通のふわふわの食パンにカヤジャムを塗ったものが出てくるのでちょっと雰囲気は違いますが、これはこれで美味しいです。

Kaya toast and Drink
ドリンクもちゃーんと半島コーヒーショップ文化を継承した味でした。アイスレモンティーはレモンが一枚だけしか入っていなかったのが残念だったけど。

Yakun magnet

Yakun Magnet
そいでもって開店記念ということで、ヤクンのマグネット頂きました。キャラクターがいかにも半島にいそうな人たちの顔で思わずにんまり。タンクトップでガンガン中華なべを振ってるおっちゃんとかが恋しいなあ。

過去記事 
* ヤクン・カヤ・トースト051128 @シンガポール
* キリニー・コピティアム060328 @マレーシア

■ ヤクンカヤトースト豊洲店
江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲1階

このお店、台北にも数店舗あるんですよ。
食べたいなあと思いながらもなかなか行けなくて。
半熟卵がセットになってるのが楽しいなあ。
でもこの国の卵で半熟って大丈夫なんでしょうか・・・・(汗)

2006.10.16 00:25 URL | dearten #7aQCFfls [ 編集 ]

■deartenさん■
台湾にもあるんですねっ!台湾や星馬って心情的にも非常に近い感じがしますよね~。そういえばシンガにもディンタイフォンやら冰館なんかも以前からあるみたいだし。いいなー。
半熟卵セットって、力が沸いてきそうな、いかにも半島移民のパワーモーニング!って感じですよね♪
でも確かにdeartenさんがおっしゃるとおり、南国の半熟卵大丈夫なんでしょうかねぇ??マレーシアからシンガポールに行くと「先進国に来た」という感じがして全て安心して食べられちゃいますけど、普通に考えるとシンガポールの卵、鳥インフルもあるし怖いかもー。
(でも美味しかったですよ!w)

2006.10.17 11:52 URL | どり #- [ 編集 ]

はじめまして!
以前こちらでカヤトーストの記事をみて、「食べてみたいな~」とずっと思ってたのですが、豊洲に!!!!
で、今日早速行ってみました~♪
マグネットもほしかったんですが、なかったようです・・・
うううう、残念

2006.10.19 20:56 URL | セカスパ #- [ 編集 ]

■セカスパさん■
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
おお、ヤクンに早速行かれたのですね。マグネットはもうありませんでしたか。残念!
なんだか私が見たときは、シンガポーリアンたちが嬉しそうにごっそり持って行ってましたよ(笑)。
お味はどうでしたか?やっぱり甘いっ!って感じでしょうか?

2006.10.20 23:46 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/393-1c0313fb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。