FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

ニライカナイ
またしても吉祥寺の南ぬニライカナイに行きました。この間行ったばかりなのになぁ…と思いながらも、連れがずーっと秋ごろから「沖縄料理が食べたい!」と言ってたので、新年にその夢を叶えてあげることに(偉そう)。昔は沖縄料理全般大好きでした。ただ食べ過ぎたのか、一昨年の年末に沖縄に行った時に食べた沖縄そばがイマイチだったからなのか、とにかく沖縄料理に飽きてしまったんですな。
しかし年末の忘年会でここに来て、久しぶりに食べたらまた沖縄料理に開眼したわけです。プラス、今年は連れに優しくしようと決心いたしました。そんなわけでオリオン生で乾杯~!

ニライカナイ
今回はカウンターにて厨房を覗きながら食事をす。
巨大卵焼きなどを作っていて興味津々。
それから沖縄そばを大きなボールに開ける作業中を見ていたら、麺をくんくん嗅いでいたよー。賞味期限ギリギリ(笑)?味見みたいなものでしょうねぇ。
店員さんがてきぱきお仕事していて見ていて気持ちが良かったです。

具志堅
目の前に具志堅用高記念館のひなびた入場券?が貼られていました。
用高ってすごい名前だなー。英語表記だとYoko。女性の名前のようでもあり。それが意外。

ポークチャンプル
カーリーフライ。久しぶりに食べたなぁ。美味しい。しかしこれで500円は高いなー。

ラフテー&焼酎・泡盛
ラフテーを食べながら私は里の曙という黒糖焼酎を。連れは一杯目は泡盛。二杯目は種子島の芋焼酎を。連れはどうやら芋焼酎のほうが好きみたい。私は里の曙が気に入りお代わり。

沖縄そば
〆に沖縄そばを。連れが食べたかったのはこれなのです。
これにこーれーぐーすー(島唐辛子を泡盛に漬けた物調味料)をたっぷり入れてピリ辛にして食べる沖縄そばが最近とても気に入っているみたい。紅しょうがをたーーっぷり入れて食べてましたよ。
しかしこのお店は4人以上で予約できるコースのほうが断然お得だなぁ。

*過去記事 ニライカナイ吉祥寺061223

■ 南ぬニライカナイ
武蔵野市吉祥寺南町1-17-1 B1

沖縄料理といえば、吉祥寺東急インのB1に『いちゃりば』のFC店が出来たようです。私はたまに中目黒の本店に行くんですが…正直、吉祥寺のどの沖縄料理店よりも素材の扱いはうまいと思います。もし吉祥寺店でそのレベルが守れているならなら、期待できるかも。

あ、まずは地元民の私が偵察に行かなくては!デスネ^^;

2007.01.07 21:23 URL | shion #7Vwe54W6 [ 編集 ]

■shionさん■
『いちゃりば』ですか。初めて聞くお店です!考えてみたら東京の沖縄料理といえば
吉祥寺・ニライカナイ
高円寺・抱瓶
新宿・やんばる
しか行ったことがありませんです。
中目黒のいちゃりば、行ってみたいなぁ。

吉祥寺東急インといえば、韓国料理の可尓(コーラ)に一度行ったことがありますが、早い時間だったにも関わらず「キムチはもうありません。」と信じられないお店だったことを覚えています。今はもう吉祥寺店は移転になってしまったようですが。

shionさん、是非いちゃりば吉祥寺店のお味偵察お願いしまーーす!

2007.01.08 23:41 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/472-cc619909