FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

あげまんぢゅう
初詣は浅草寺へ。寒い日だったので仲見世であげまんじゅうを早く食べたい!と思いつつ、仲見世は大混雑でなかなか前へ進めない。その上金龍山も行列。

金龍山
10分弱待ったかなぁ。ようやくあげまんぢゅうを購入す。
子どものころからここのあげまんが大好きでした。他のお店のようにばら売りはしておらず、最低6個入り(790円)から。昔もこんなに高かったっけ?と思いながら、一年に一度来るか来ないかだしね♪と自分を甘やかし6個入りを買いました。

あげまんぢゅう
小さいお店の裏でまんぢゅうを揚げているので、購入したらもちろん箱を開けて揚げたて熱々のあげまんを頂きましたー。いやーやっぱり美味しい。なぜ好きなのか。それはごま油で揚げてあるからなんだろうな、と再認識いたしました。浅草って地下鉄の階段を上がって地上に出るとぷーーんとごま油のいい匂いが満ちているような気がします。周辺にある天ぷら屋さんや蕎麦屋さん、あげまんぢゅう屋さんの香りなのかな。いつか浅草で天丼が食べたーーいぞ。

金龍山
台東区浅草2-3-1












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/473-8689dc45