FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

海南鶏飯
水道橋のシンガポール料理店<海南鶏飯>にここ一年以上ずーっと行ってみたかったのですが、ようやく行くことが出来ました♪

海南鶏飯 階段
階段を上って2階にあるお店。この階段が白くてシンガポールの建物にありがちなコロニアル風の雰囲気を出そうとしているのねー!とプチ感動す。こういう微妙なところは重要です(偉そうだな)!

海南鶏飯メニュー1
店内にてメニューをじっくり観察。とりあえずサテと生ビールを注文してメニューを吟味。いやーチリクラブがあるよ!

海南鶏飯メニュー2
鹵肉(Loh Bak)もある!!!もう感動。
キャロットケーキも毎週、夜市で夕飯にと買っていた食べ物だったので懐かしい~!中華の大根餅とはまた違った独特の料理です。

サテ
サテは牛・豚・鶏が各2本ずつで850円。ちょっと高いですな。そしてシンガポールサテと名前があるけれど、サテはマレー系の食べ物だと思うのですが、従って普通は豚肉のサテというのはありえないのだけど(マレー人=イスラム教徒なため、豚はノン・ハラルで食べられない)、シンガポールだと一般的なのかなぁ?マレーシアでも極々一部のチャイニーズエリアで豚肉のサテが食べられますが、これは珍しいことです。とはいえ強い香辛料で味付けしてあるので、牛も豚も鶏もどれも同じような味になっちゃうんだよね。ここまで本格的ならクエトゥパ(お米を蒸したチマキみたいなもの)も付いていたら完璧だったのに!

Loh Bak
そして懐かしい鹵肉を注文。こちらでは「肉湯葉巻き きんかんチリソース」という名前ですが、これは福建系華人の食べ物だと思います。お正月なんかにも良く食べるいわゆる春巻きみたいなもの。豚挽き肉に歯ごたえのある野菜をみじん切りで加えて湯葉で巻いて揚げ、独特のチリソースで食べるもの。懐かしかった~。

海南鶏飯
このお店の看板メニューである海南鶏飯ももちろん注文。
おおーやっぱりChatterboxの海南鶏飯にそっくり!
たまり醤油も現地の甘いどろっとしたものをちゃんと使ってるので感動しましたが、生姜ソースがまったく違うものだったので残念!あとご飯がちょいとオイリー過ぎたかな?
チリソースをお代わりしながら美味しく頂きました。

ピータン&豚肉粥
連れはピータンと豚肉のお粥を食べてました。これは小さいお椀に入っていて380円とリーズナブル。そしてとても美味。やっぱり中華粥は旨いのだ。

ロティプラタ
炭水化物ばかりじゃん!という突っ込みはなしでお願いします。
ロティプラタもあったので嬉しくて注文。ついでに350円でカレー付きというのがいいじゃない~。海南鶏飯食堂はロティチャナイだけ単品売りなので、納得がいかなかったのだ

海南鶏飯 店内
店員さんもチャイニーズ。接客の合間に現地の子がよく使ってる透明プラスチックのカラフルな水筒でお水をがぶがぶ飲んでいて、それっぽーい!とそこにも感動(笑)。

海南鶏飯
今度はランチでお得に食べたい。もしくは夜に再訪してチリクラブなどガッツリ食べたいぞーぅ!
都内には六本木に<海南鶏飯食堂>(恵比寿に2号店あり)、恵比寿に<新東記>、西荻に<夢飯(むーふぁん)>(新橋に2号店あり)と海南鶏飯が食べられるめぼしいお店がありますが(他にも色々ありますが)、ここが一番美味しいかも?と思いました。
とは言え恵比寿の<新東記>はまだ行ったことがないので、いつか機会があったら食べてみたいわん。こちらはシンガポーリアンが経営しているそうで、肉骨茶なども美味しいようですよー。

おみやげ
帰り際「お邪魔にならなければ是非お使いください」とマーライオンポーチを頂きました。うーーーん。タバコ入れ?みたいな微妙なサイズ。
頂いたシンガポール観光局が出しているシンガポールの食べ物を紹介した冊子が面白くて、読みふけってしまいました。

海南鶏飯食堂@六本木

海南鶏飯
千代田区三崎町2-1-1美幸ビル2F

私も夜行ってみたいなあ。そしてチリクラブを食すのだ!でもお得なランチもこれからできなくなるので、来週あたりまた行ってくる予定。ご飯確かにオイリーかもね。私はオイリーなのが好みなので、ここのは好きだけど、六本木の海南鶏飯に比べるとかなりオイリー。

ロティプラタがその値段は安いね!粥も安い!

2007.01.31 21:28 URL | Wakabun #- [ 編集 ]

■Wakabun■
チリクラブ食べたいよね~。手をべたべたにして食べたいー。ここ、ちゃんとチリクラブのソースにつける揚げパンもメニューにあったよ(5個で350円とかだったかな)!

現地でもお店によってオイリーなご飯、ふっくらしたチキン、ちょっとドライなチキンなど色々あるものね。相対的にはこっちのお店が断然美味しいよね!
おかゆ、量は少ないんだけど他にも色々食べたいからちょうど良い感じだったよ♪

2007.02.02 22:02 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/490-64d8d0d8

海南鶏飯
pooさんと海南鶏飯というシンガポール料理屋さんでランチデート。pooさんはアジア博士なので、私の知らないアジアに関する情報を色々教えてくれて興味深かった。そして私達が食したのはこの海南鶏飯。850円でこのボリューム、さらにごはんとスープおかわり自由!ごはんは私

2007.01.31 21:29 | Wakabun's Foodiary