FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホワイト珈琲
最近すっかり復活を遂げたマレーシアの伝統的コーヒーショップ。KLチャイナタウンの星馬購物中心内にもついにコピティアムが出来てました~。先日の星馬購物中心リニューアルオープンに合わせて突然ショップロットに並んでいて、ちょっとビックリしてしまいましたが、細々と小さな店が並ぶショッピングセンターなので、こういうコーヒーショップがあると便利だわ。イポー名物のイポーチキンは紹介しましたが、このホワイトコーヒー(白珈琲)もイポーの名物。煎った珈琲豆が白っぽい色をしているので「ホワイト」なのです。

老人と外国人
店内は地元の老人やショッピングセンターの従業員、外国人旅行客など多種多様。食べ物の種類も多いのでいろんな人のニーズに答えそうだわ。

店内
コピティアムの特徴は、この座りにくそうな(?)中国椅子とテーブル。そしてコーヒーメニューの種類の豊富さと安さ(ホワイトコーヒーは一杯30円ぐらい)。食べ物はラクサ、ナシルマ、炒飯等のご飯ものから、フレンチトーストやカヤトーストなどのパンメニューまでと幅広いのだ。
シンガポールのヤークンキリニーなんかもこのコピティアムなのです。

Kaya Toast & Kopi
私は午後のお茶だったので、ホワイトコーヒーとカヤトーストのシングル。二つで70円ちょっとだったかな。
ホワイトコーヒーは、練乳入りなので激甘ではあるのですが、コーヒーの酸味とコクはちゃんとあって意外や美味しいのです。甘いコーヒーを飲みながら甘いトースト。
炭火で焼いたトーストはさくさくしていて、ラスクみたいなのだ。

トーストの中身は。。。
カヤトーストの中身はバター塊とカヤジャムが。
しかし隣の席の人が食べていたナシルマパナス(温かいナシルマ)が美味しそうで、それがとーーっても気になってしまった!今度はあれ食べよう。

おかえりなさいませ~復活お待ちしてました!!
マレーシアは、台湾で主に活躍しているマレーシア華僑の歌手を好きになったきっかけでいつか1度は行ってみたい国なんです。
このカヤトースト、凄く美味しそうです。以前、香港に行った時にショッピングモールのフードコートでカヤトーストを食べた事があって・・・本場の味も食べてみたいものです。

2007.03.29 23:40 URL | drop #tHX44QXM [ 編集 ]

■drop■
ただいまです~。リンクのご報告をしに行こうと思いながら、あっという間に春になってしまいました(笑)。
おお、dropさんはマレーシア華人の歌手が好きなのですね~。誰かなぁ。光良とか品冠?最近のダニエルとかかなぁ?結構マレーシア出身の人で台湾で活躍している芸能人って多いですよね~。

カヤトースト、久しぶりに食べるととても美味しくて身悶えしちゃいます(笑)。甘いんですけど、なんとも「南国の味」という感じがして。
香港のフードコートでも食べられるんですね!私も香港で食べてみたいなー。

2007.04.02 10:46 URL | どり #- [ 編集 ]

初めまして。うさと申します。
ブログでどりさんの記事をご紹介させていただきました!
写真もお上手ですね。観てると食べたくなってきます。

2007.07.18 15:57 URL | うさ #- [ 編集 ]

■うささま■
はじめまして。TB&コメント、ありがとうございます!
食べ物の写真を撮る前につい手が出てしまうことが多々ありまして、なかなか難しいなぁと思っております。おほめ頂きありがとうございま~す。

2007.07.18 22:15 URL | どり #- [ 編集 ]

確かに、写真撮るよりも前に手が出てる、って時多いかも…。暖かいうち食べたいし。

ブログ、ブックマークさせていただきました!今後もよろしくお願いします☆

2007.07.19 09:38 URL | うさ #- [ 編集 ]

■うささん■
そうなんですよね~。温かいうちに食べたい!と思うとどうも焦ってしまうのです。
こちらからもBookmarkさせてくださいね!
お返事遅くなりましたが、今後もよろしくお願いします。

2007.07.25 15:08 URL | どり #- [ 編集 ]

初めまして、日本在住16年のマレーシア人(ペナン島出身)です。カヤトーストは私も大好きです。日本でよく自分で作ってます。このブログを見た時、涙が出てきそう・・。日本人でもカヤトースト好きな方がいますねと!
また明日もココナッツミルクを買いに行ってカヤを作りたいと思います。

2009.03.04 12:09 URL | japanese wife #sAj9WFeM [ 編集 ]

■japanese wifeさま■
はじめまして!ご訪問・メッセージありがとうございます。
ペナン島ご出身のマレーシアの方なんですね~!
私は日本人ですが、足かけ10年ほどマレーシアと日本を行ったり来たりしているマレーシア・フリークです。勝手に心のふるさとだと思ってます!数年住んだりもしたので、japanese wifeさんが「涙が出てきそう」とおっしゃる気持ち、よーーーく分かります。最近寒いから、余計に懐かしくなりますよね♪

実は、ちょうど2月にマレーシアに行ってきたのです。今の京都の記事をアップしたら次はマレーシアの食べ物に移行する予定です~。またご訪問してくださいね。

そしてすごーーーく気になったのが、カヤのレシピ!
japanese wifeさん、もしよろしかったら、カヤの作り方教えて頂けませんか?
私も大量に作って心おきなく食べたいです~。でも日本だとパンダンが手に入りませんよね?パンダンなしでも問題ないかな?卵・砂糖・ココナツミルクでできるのかな??

> 初めまして、日本在住16年のマレーシア人(ペナン島出身)です。カヤトーストは私も大好きです。日本でよく自分で作ってます。このブログを見た時、涙が出てきそう・・。日本人でもカヤトースト好きな方がいますねと!
> また明日もココナッツミルクを買いに行ってカヤを作りたいと思います。

2009.03.04 19:53 URL | どり #- [ 編集 ]

こんにちは、どりさん。
そうですね、pandanがないとやっぱりカヤの香りもコクも一味足りないですね!私はいつもマレーシアから買ってきたpandan入りの粉ココナッツミルクを使います。それを使い終っちゃって、どうしてもカヤが食べたい時は、仕方なく日本のスーパーで売ってる缶のを(><;)!
作り方は簡単ですけど、手足が疲れるだけ!
①卵と砂糖をよくかき混ぜます(卵1コに砂糖大さじ2~3、自分好みの甘さで)。私は大体卵3、4コで作ります。何故かというと、缶ココナッツミルク1つとちょうど合う量ですので!
②その後、ココナッツミルクも入れてかき混ぜます。
③鍋か深めのフライパンにお湯を沸かして、その中にカヤ(まだなってないですけど)が入ってるお碗を入れて、蓋をして蒸します。
注意:お湯をお碗に入らないように!
これからが大変!
蓋を何回も開けてスプーンとかでかき混ぜて、また蓋をします。蓋の蒸気の水を入らないように!それを何回も何回も繰り返します。
もうイヤだ!と思った時、カヤが見えてきますよ!

2009.03.06 16:51 URL | japanese wife #sAj9WFeM [ 編集 ]

■japanese wifeさん■
わーーー!感動です。
カヤの作り方が分かったので、今度試してみたいと思います!
卵を湯煎しながら、少しずつ凝固させていくのは、カスタードクリームなどの作り方と似ているかもしれませんね。でもじかに火を当てて作るカスタードクリームより、丁寧な感じで、それがあの優しい味になるのかなぁと思いました!

これで心おきなくたっぷり食べられます。ありがとうございました。

2009.03.07 12:24 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/514-f6e96324

『Old Town Kopitiam』
マレーシアに『Old Town Kopitiam』というチェーン店があります。コピティアムって?…コーヒーショップ{/cups/} です。先日もこのブログに遊びに来てくれた、だ~よしさんが「ペナンにある」と教えてくれたり{/kaeru_thank/}  「カヤトースト」ネタで検索すると割とHI

2007.07.18 15:54 | Saya Cinta Malaysia

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。