FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
KFC

マレーシア人はKFCが大好き。東南アジア一帯では、マレーシアに限らずどこでもKFCが一番ポピュラーなファストフードなんじゃなかろうか。それはフライドチキンがポピュラーな食べ物だからなのであります。
かなり現地化したディテール満載で、各テーブルにはタイ風スイートチリソースと普通のチリソースの中瓶が二本デフォルトで置いてあり、チキンを購入したらこのソースをたっっっっぷりと盛って食べます。四人家族で食べれば一回の食事でチリソースが空になるんじゃないの?と心配になるほど豪快に使うので、お店にはチリソースの空き瓶が山のように置いてあります。

日本のKFCでもチリソースをつけて食べるチキンを販売していたことがあったので、試しに購入してみたことがありますが、小さいパック入りのチリソースを一つしかくれませんでした。足りない・・・。友人に「日本のKFCはチリソースはないんだよ」と言うと、「日本のKFCは節約できていいね~」とのこと。確かに。

スパイシー・チキンセットを注文。フワフワなバンズとマッシュポテト、コールスローが付いたセットです。約300円。ローカルの友人とショッピングモールに行くと昼ごはんにKFCを食べることが多いですが、最近飽きてきたなー。

私もアジアのKFCすき。あのチリソースがたまらないよね!ほんと、日本にもあったらいいのに。あと、バリのKFCにはポテトだけじゃなくてご飯もあったんだけど、マレーシアもかな?あのぱさぱさごはんをチリソースでべちょべちょになった手で食べるのがまたいっそううまいんだよね。

ところで、機内食の話、と聞いてきたんだけど、どれか見つからず。どこにあるの?

2005.10.16 23:08 URL | Wakabun #- [ 編集 ]

どりさんのブログおいしそうでたまらんよ~~ おなか空いてきたよー
東南アジアはチリソースなのか、ふむ。
台湾KFCはなぜかチキンに胡椒をかけて食べてる人が多いような。かけなかったら変な目でみられたよ!
香港KFCはドリア(ドリアンじゃないよ)なんかのゴハン系もあって軽く食事できる感じだったナァ。
東アジアのKFCはなぜか”とうもろこし”(コーンサラダではないですよ)マレーもとうもろこしメニューありますか?
ああ、KFCが職場の近くにあったらいいのに・・・

2005.10.16 23:27 URL | poo #- [ 編集 ]

マッシュポテトの下あたりに『めてりえ』と見えるのですが気のせい??そして、この豪快な手書き文字は、トレーのシートなのかしら???マッシュポテト、うまそうだねぇ。KFC、オランダにもあるけど食べたことないや。オランダ越してからファストフードを1度も利用してないのよね・・・日本でもそんな感じだったけど。オランダのマックには、コロッケバーガーがあるらしい。フライドポテトにはもちろんマヨネーズがつくんだろうなぁ(知らないけど)。

2005.10.17 02:21 URL | Rie #3jISyIMY [ 編集 ]

こっちのブログでは名前をriccoにしてみました。中学生の頃の私の愛称なのだす。ちなみに適当につけたような「どり」も、実は私の名前に関係あるのだす。だすだす。

■Wakabun
チリソース、甘くて辛くて美味しいよね~。インドネシアのチリソースとはちょっと違うのかな?チリソースってコンスターチがたっぷり入ってて、使いすぎは太るのかな?と思いながら、なにを今更・・・と一人突っ込みの日々だよ。
マレーシアのKFCにはご飯は置いてないよ。バリのKFCにはあるんだ?面白いね~!そういえばインドネシア人の友人がご飯を作ってくれると、必ずご飯を盛った皿にフライドチキンやキュウリなどを盛った一皿料理で、インドネシアではそういうスタイルが普通なのかな?と思ったことがあるよ。バリ島、一度行ってみたいんだなあ。言葉もバリ語はわかんないけど、とりあえずイネ語は分かるし、行ってみたいよー。
肉をちぎるのを片手のみでするのが難しいけど、手で食べるご飯って慣れるととても美味しく感じるよね!

■pooちゃん
フォー!レイザーラモンはノンケなんでしょ?ちょっとショック。裏切られた気分だ!
台湾のKFCは胡椒をかけて食べるんだ??おいしそう!台湾も胡椒の産地だったっけ?マレーシアも東マは胡椒の産地なので、ペッパーソースが名物なので、もしかしてあっちのKFCではペッパーソースもテーブルに並んでいたりして・・・。そうだったら面白い。
香港は食事系もがっつり用意されているんだー。ドリアってこっちでは全く見かけない食べ物だなあ。香港台湾のKFCも覗いてみたいなぁ。でも行ったら、数少ない食事をKFCで済ますなんて勿体無いこと出来ないだろうけどね~。
マレーシアのKFCには、もろこしは置いてないなあ。でも他のチキン系ファーストフードではサイドディッシュに茹でもろこしがあるよ。やっぱりコーンははずせないらしい。

■Rieちゃん
なになに?『めてりえ』??
どこにそんな文字がある?ごめん、自分で撮った写真を目を皿のようにして見てみたけど、分からなかった・・・。
豪快な手書き文字は、お察しの通りトレイのシートです。新しいチキンバーガーの広告で、「私が買ったバーガーが盗まれてしまったので、見かけた人は連絡ください!夜も眠れません」という広告なので、電話番号とかも書いてあるのよん。(ちなみにこれは華人バージョンの広告なので、中国語。他にマレー語と英語版もあったかな。)
こっちのファストフードは、やっぱり普通の屋台飯より高いので、ちょっと高級ご飯の部類にはいるみたい。だからショッピングに行った休日の昼に食べたりするよ。
オランダのコロッケって、Nonちゃんも言ってたよね。食べてみたい!自動販売機でも売ってるんでしょ?
そういえば、日本のドムドム(知ってる?)の安いコロッケバーガーが懐かしいなあ。たべたーい。

2005.10.17 22:18 URL | ricco もしくは どり #- [ 編集 ]

もしかして、私だけに見えてる??マッシュポテトの容器の下にさ、なんか、オレンジ色のラインが入った紙だか袋だかがあるじゃない(もしかしたら違うかもだけどそう見える)。そのオレンジ色のラインの上辺りに『めてりえ』が・・・めてりえの次にはFilletって書いてあるっぽい・・・

ドムドム、もちろん知ってるよー。私は生まれて初めて食べたサンテオレのコロッケバーガーが懐かしいよー。

ファストフード、オランダも高いよ。セットで1000円近くするっぽい。自動販売機のコロッケは1本1ユーロなり。うまいよ。

2005.10.17 23:32 URL | Rie #3jISyIMY [ 編集 ]

Rieちゃん、相当目がよい?
それとも「めてりえ」と目に飛び込んできちゃって、もうそれ以外は見えなくなっちゃった??:)
あれはKFC O.R. Fillet Burgerと書いてある部分みたいだよ。それが新商品のバーガーだったのだ。「めてりえ」が呪文みたいに頭にこびりつきます・・・。

ドムドムって最近どんどんお店が消えて行ってるよね?コロッケバーガーのトマトケチャップとマヨネーズが混ざったようなチープなソースが子供心に美味しかったなぁ。
サンテオレも懐かしい!あれって明治とかが経営していたよね?シェイクが美味しかったように記憶しているよ。

やっぱヨーロッパは物価が高そうで恐ろしいね。アメリカも物が高くてぶるぶるしちゃう。ああ。コロッケたべたーい!

2005.10.18 18:40 URL | ricco #- [ 編集 ]

ほんとだ!KFC O.R.だ!!!

教えてもらってもしばらくはめてりえにしか見えなかったよー。もう、思い込んだら一直線だ!どうして見えちゃったんだろうなぁ。めてりえに。

そう。目に飛び込んできて、それ以外は見えなかったよ、ほんとに・・・

2005.10.19 01:38 URL | Rie #3jISyIMY [ 編集 ]

今度は私のほうが「めてりえ」に見えてきた・・・。とくに「りえ」のあたりがはっきりと読み取れる感じじゃない??やっぱり自分の名前はばーーんと目に飛び込んでくるものなのかしら。ふふふ。これからRieちゃんをめてりえと呼ぼうかしらん。

2005.10.20 00:31 URL | ricco #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/55-6a0ebb7a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。