FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

2008_0108 137
水道橋の海南鶏飯で夕飯を食べたある日。連れは豚肉とピータンのお粥。マレー語でいうところのbuburですがな。
ちいさめのお椀に入ったお粥はあっさりと薄味で美味!

2008_0108 140
私は海南鶏飯のayam gorengバージョンを。でも結局シェアしてたべることに。
お店の方が鶏飯にセットのスープを二人分持ってきてくださって、その気遣いに感動!

2008_0108 141
今回久しぶりに夜に行ったのですが、メニューが色々と増えていて試してみたい料理が一杯!
鶏手羽をサンバルなどで味付けしたから揚げというものがメニューにあったので、マレーシアによくあるayam bakarみたいなものかなぁ?と注文してみたら、ばりっばりの手羽から揚げでした。でもチリをつけながら食べたらなんだか懐かしい味が口内に広がりましたよ。

過去記事
*海南鶏飯 071105
*海南鶏飯 070131

海南鶏飯
千代田区三崎町2-1-1美幸ビル2F

今年は東南アジアのごはんをいろいろと食べてみたいなと思ってます。
台北にもシンガポールやマレーシア料理のお店があるので。
ただ、中華にアレンジされたお料理でありませんよーにと祈るだけ(笑)。
マレーシアのお粥も中華っぽい感じなのですね。

2008.01.21 22:42 URL | dearten #7aQCFfls [ 編集 ]

どりさん~ 寒中お見舞い申し上げます♪
もうあっという間に一月も下旬ですねー。
私も新年早々行ってきましたよ、海南鶏飯へ。
初詣が神田明神だったので、わざわざ水道橋から歩いて・・。

近々新年会(遅い)でもやりませぬか~!

2008.01.22 14:42 URL | poo #- [ 編集 ]

■deartenさん■
うわーー。あっというまに1月が終わろうとしています・・・。お返事がたいへん遅くなりまして本当にごめんなさい!
台北にも東南アジアレストランが色々あるんですね~。香港などでもマレーシア・シンガポール料理が地味に流行ってるみたいでしたが、台湾人のほうが香港人より東南アジア的辛さに馴染みやすそうな気がいたします。台湾のレストラン、どんなかなぁ♪気になります!報告楽しみにしておりますね。
ちなみにこのお粥、説明不足ですみません。
中華粥なのです。シン・マレ料理って中華料理のまんまじゃん!というものが結構あります。だってシン・マレのチャイニーズ人口が多いですもんねぇ。紛らわしくマレー語でbubur(お粥)と書いた私のミスでございます(笑)。

■pooちゃん■
pooちゃ~~~~ん!
お返事遅くなってほんとうにごめんよーー。
そして寒中お見舞い申し上げます!
ほんと、あっというまに1月下旬。まいにち焦りまくってわたわたわたわた。その割にはとっちらかっただけで、何も進まなかったり…。悲しすぎる。
海南鶏飯、着々とメニューが増えててすごいよね。あの店はシンガポール政府の後援とかがあるのかな??

近々是非に新年会やりましょう!そろそろ飲みたいわん!寒いし鍋??
タパスだのスパニッシュだの言ってたけど、pooちゃんとご飯というとどうしても新大久保で辛い鍋~♪とパブロフのイヌ状態なわたくし。
でもタパスもいきたーーい。暖かくなったらサングリアでも飲みながら立ち飲みなんてーのもいいね。

2008.01.30 22:01 URL | どり #- [ 編集 ]

どりさん、お久しぶりです!
久々に更新してみました(笑)。

こちらのお店、未体験です。
恵比寿や六本木の海南鶏飯食堂には
何度か行っているのですが・・・
お店のHPを見たらメニューが豊富!
行ってみたいです。

西荻窪にも夢飯という
海南チキンライスのお店があって
そちらも友人にすすめられていて
気になっています。




2008.02.14 12:07 URL | my memo #sSHoJftA [ 編集 ]

■my memoさん■
お久しぶりです!久しぶりの更新とのこと、楽しみにしてました~♪あとでコメントを残しマース!
私は海南鶏飯食堂、夢飯とここの3店に行ったことがありますが、この海南鶏飯が一番美味しいと思います!
夢飯は、以前こちらの近くに住んでいたのでよく行ってましたが、シンガポール料理とかチキンライスがこんなにブームになる10年近く前から地道にやっている雰囲気が、中央線カルチャーにぴったり来ていて、それはそれで好きなお店です。
最近は西荻に行くとほかにも行きたいお店が多くてなかなか夢飯まで行けないのが残念なところ…。
ぜひmy memoさんも一度行ってみて、どちらのお味がお好みか教えてください~。

2008.02.19 09:41 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/702-65df336b