FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008_0401 470
雨の3月のある日、そうだカヤジャムでも買いに行くかと豊洲を目指すことに。ららぽーと豊洲の駐車場は1時間だか2時間は無料だったし、雨も降っていて寒いし南国体験求めて出かけるかーということで車で出発。

2008_0401 472
ペニンシュラ・東京を眺めながら銀座エリアへ。そういえばペニンシュラにはまだ行ってないなぁ。先日硫化水素で自殺事件もあったし大変そうだ。

2008_0401 478
しかし寒い雨の降る日で、海に面したオープンエリアにある軽食店の並ぶエリアは閑散としてました。ヤクンももれなく空いてる?と思ったら、意外とテーブルが埋まってて外の席しか空きがなかった!とはいえ、店内には二人掛けのテーブルが4つだったかな(笑)。ほんとに小さすぎるお店です。

2008_0401 477
せっかくのヤクン初出店in Tokyoだけど、実はうまくいってない?と勘ぐってしまうのは、店内には一人の店員さんがいるだけだから。接客して洗いものして、トースト焼いてカヤジャム塗って、コピ淹れて。ぜーんぶ一人でやっていててんてこ舞い状態。お客さんたちも「遅すぎるよね~」とつぶやく人が続発でしたよ。
見ていて気の毒で、思わず手伝ってみたくなるぐらいでしたが、足手まといになるだけよね~♪

2008_0401 475
結構待って(15分ぐらい!)出てきたカヤトースト&コピ、テスス。
手前がコピ(コーヒー)で、奥がテスス(ミルクティ)。

2008_0401 476
deartenさんとカヤトーストのバターの量で盛り上がりましたが、そうです。このぐらいのバターの量がちょうど良いのです!ここのは有塩バターだったかな?今度行ったら確かめてみよう。
お土産にカヤジャムの小瓶を二つ購入。ひとつは北京の友人にお土産として。
そしてひとつは自分用。ほんとはマレーシアのKing's Bakery(京都餅家)のものを買ったのですが、KLIAで没収されてしまったのです(涙)。ぐやぢい。。。

2008_0401 479
「~炭火焼コーヒーに練乳を加えた甘みのあるエスニックコーヒー」との表記がありますが、これだといまいちピンとこないですなー。
この看板を出していると、なんとなくチェーン店のコーヒーショップ、ヴェローチェだとかを想起してしまうけれど、事実「気軽に買える安価なコーヒー」を求めてこのお店に来るオジサンたちを見かけましたが、待たされるわ、甘いわでみんなうげっ!って顔してたのが印象的。きっと普通のコーヒーを想像して飲むと「まずい」と感じる味だろうなぁ(笑)。
コピはコピであって、コーヒーとはまた別物なんだよなぁ。私も甘いコーヒーは苦手だし、ブラックで飲むのが好きだけど、たまに飲むコピは大好きなのであります。日本でも一定の人に受け入れられてはやるといいですなぁ。

過去記事
* YaKun Kaya Toast 061014←オープン時の様子

ヤクンカヤトースト豊洲店
江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲1階

こちらではそこそこ流行ってるみたいです。
甘い飲み物が受け入れられる土地だからでしょうか(笑)。
確かに普通のコーヒーと思って飲むとうげっ!ですよね。
オジサンたちを想像すると笑えます。
私もブラック派ですが、たまに飲むならこれはこれで好きです。
そうそう!バターはこのくらいがジャストライト!

2008.05.10 18:43 URL | dearten #7aQCFfls [ 編集 ]

■deartenさん■
台湾では割合流行っているのですか!
日本のブレンドコーヒーに慣れている人からしたら、絶対「うげっ!」なコーヒーですよねぇ。そもそも中華圏のペットボトル入りお茶ドリンクが甘い!って大騒ぎしますからねぇ、日本の人は。

バター、この量が適量ですよね♪

2008.05.12 14:20 URL | どり #- [ 編集 ]

「ヤクン不調?!」にちょっとショックを受け、思わずお邪魔させていただきました。。。
豊洲店の開店当初は、たしか3~4人のスタッフさんが狭い調理場?にひしめいていたのに…(私も記念のマグネットもらいました)。
今は1人で全部やってる…って、なんか勘ぐってしまいますよねー。
最近カヤトーストがやけに食べたくて、来週行こう、とか話していたばかりです。
がんばってほしいなぁ。


2008.05.13 02:17 URL | まろん #6cN3mr4s [ 編集 ]

■まろんさん■
なんだかあからさまに人件費削減臭がプンプンしてましたよ(笑)。
私も初めに行った時のことを思い返すと、やっぱり3人はスタッフがいたように記憶しているので、1人ってーのはひどいな!ちゅー感じです。ですよね~!
暖かくなってくるとカヤトーストとか無性に食べたくなりますよね♪まろんさんはその後食べに行かれましたか??
負けずに頑張ってサバイブしてほしいですよね。

2008.05.19 20:02 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/767-40bbf690

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。