FC2ブログ

美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

ホーキーポーキー
チョコレートが食べたーーーーい!と買ってきたCadbury社のCrunchie。
サイドの説明を読むと「Golden Hokey Pokey covered in milk chocolate…」と書いてある。そのホーキーポーキーとやら、一体なんなのさ!と疑問が膨らみつつ、ライスクリスピーみたいなのが入っているのかな?と期待しつつ食べてみた。頭の中では昔習ったホーキーポーキーの歌がグルグルとヘビーローテーション。

甘いが旨い。なんじゃこれ!

調べてみたら、ホーキーポーキーとは、ニュージーランドでは超メジャーなアイスクリームのフレイバーらしい。
砂糖や蜜にベイキングパウダーを加えて練ったもので、いわば理科の実験でも作ったあのカルメ焼きのNZ版らしい。
このエアインキャラメルキャンディみたいなホーキーポーキーバーにチョコレートがコーティングしてあるのが、カドバリーの商品で、ぽくぽくと食べながら幸せな味だった。

そういえば以前、日本のジャスコでTipTopという見慣れぬNZブランドのホーキーポーキーアイスクリームを買ったことがある。あの時もこれって一体なんの味なんだろう?と好奇心いっぱいで購入したんだけど(ホーキーポーキー味としか書いてなかったので)、すっかり忘れていた。しかしカドバリーのこのチョコレートバーたまらなく美味。また食べたい!とは思うのだけれども、なにせ暑い熱帯のこと、チョコレートを買ってきても全部ドロドロになってしまって美味しく食べられないのです。食べられるチョコレートはM&M系の砂糖コーティングされたチョコレートぐらい。なので、いつか涼しいところで食べようと思う。冷蔵庫が無いって切ない。

NZにいたときよく食べてた、このチョコ!そう、まさにカルメ焼きにチョココーティングって感じじゃない?
日本だったら激甘であんまりウケなさそうだけど、私これ好きだったなあ。軽くてさくさくいっちゃう。

おととしNZにいたときはもう珍しさもなかったせいもあって、ほとんどホーキーポーキーアイス食べなかったな。
ワーキングホリデーの本には軒並み書いてあって、期待が膨らんでたから、最初の時はよく食べてた。
アイスのほうはカルメ焼きじゃなくて、べっこう飴の小さいみたいなのがいっぱい入ってる。これも甘い。

2005.11.06 07:10 URL | Non #- [ 編集 ]

カドバリーのパッケージをみてNZってあるし、ググってみてもNZではメジャーな味ってあったし、こりゃNonちゃんだな、って勝手に思ってたの。ホント勝手な話だね。ごめん。

やっぱりNZの人は普通におやつで食べてるの?サクサクというかぽくぽくしてて美味しいよね。空気に触れてべちゃ~ってなった部分も美味しいし。でもカロリーがすごそうだわ。

アイスも確かに粒粒のが入ってたような気がするけど、TipTopはインパクトが薄かったなぁ。NZのアイス屋さんとかはHokey Pokeyが普通なんだよね?牛乳もおいしそうだし、さぞや美味しいんだろうなぁ、本場で食べたら。

2005.11.07 23:05 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/77-0677167a