美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0126 043
大阪は福島でアジア料理をごちそうになってから、旧友と新梅田食堂街にあるおでんと鮮魚料理の丸へ。
新梅田食堂街は、東京で言うところのニュー新橋ビル。所狭しと魅惑の飲食店がきら星のごとく並んでいるのであります。ここも行きたい!あそこもいいなぁ…なんて迷っているうちに、どちらのお店も店じまいを始めます。こちらの食堂街は夜が早いみたい。 

2009_0126 040
遅かったので、「おでんは盛り合わせになりますねぇ」と言われる。

2009_0126 039
関東のおでんにおける<すじ>は、いわゆる魚の練り物なんだけど、関西だと<すじ>は牛筋のこと。肉っけのないおでんになれてはいますが、これも美味しい。関西って牛肉文化圏なんだなあ。ステキー!

2009_0126 042
おでん盛り合わせをもう一皿もらって、ついでに懐かしい茶飯を。
親戚におでん屋をしている者がいて、子どもの頃はこの茶飯をよく好んで食べていたんだよなあ。懐かしくてつい頼んでしまいましたが、満腹で完食できず。(すでに食事を済ませているんだから、そりゃそうだよ…)
隣に座っていた大阪おじさんが間違えて私のビールを飲んでいたりと不思議な空間だったけど、居心地は良かった。13席しかない(そんなにあったかな?)狭い店内だけど、お兄さんの包丁さばきを眺めたり、手際よく店じまいの準備をするお姉さんの様子を見るのも飽きることがなく楽しいお店でした。

おでん・鮮魚料理 丸
大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食堂街 1F












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/941-fac15a93

