美味しいもの探訪

食にまつわるあれこれ。今日も美味しく食べてます!ただいま更新休止中。。。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009_0126 139
一日中ご飯も食べずに(ドーナツは食べたけど)、大阪→京都→金閣寺散策とよく頑張りました。バスで町中まで戻ってきたころにはすっかり夕方で、お腹が減ったので早めの夕飯でおめんに入店。
いやぁ、久しぶりのおめん!

2009_0126 137
おめんは、銀閣寺のお店にしか行ったことがないのですが、母のお気に入りで、子どもの頃から連れてこられてうどんをつるつる食べた記憶があります。で、懐かしくなって思わず入ったわけですが、なんだか記憶のあの味と違うような気がします。
こちらの売りは、茹で揚げたうどんを、たっぷりの湯で野菜と一緒にお出汁で食べるシンプルヘルシーうどん。しかし、出汁がしょっぱい。。。

2009_0126 133
野菜は、きんぴらごぼう、針生姜、菜の花、白菜、ねぎ、大根だったかなぁ。たっぷりゴマも加えます。
これ、すっかり京都のうどんだと思い込んでいたけれど、お店の外の品書きをじっくり読んでいたら、群馬の上州うどんにインスパイアされて編み出されたものらしい。
京の味を求めて、北関東に回帰してしまったわたくし。嗚呼。

2009_0126 142
湯葉のお刺身などをつまみながら一杯飲みたいところでしたが、まだこの先見学に行きたいところ(縁切り神社!と喫茶店!)があったので、軽くうどんだけでおしまいにいたしました。

2009_0126 130
いつも気になる鴨川の橋のそばにあるクラッシックな中華料理店。見るからに歴史が感じられるお店で一度食事してみたいなあ。

おめん NIPPON
中京区四条通先斗町西入る

あんまし知られてないけど、群馬じゃうどんをよく食うんさー。はっきしゆって、讃岐うどんなんかよりずっとうんめーよ。昔は農家は毎晩じぶんちでうどん打って食べてたんさねー。あー、あたしも群馬のうどんが食べたいよー。(群馬弁でお届けしました)

2009.03.05 23:00 URL | Rie #3jISyIMY [ 編集 ]

■Rieちゃん■
上州うどん、やっぱり群馬っ子は大好きなんだね~。
そうだよね、讃岐うどんも美味しいけど、上州うどんも美味しい~!と思ったよ!
埼玉北部あたりから北の方って、意外と粉文化圏だよね。コシもあって、讃岐には負けない美味しさだよね♪群馬弁、可愛らしくて良いですなあ。

2009.03.07 12:19 URL | どり #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eateat.blog25.fc2.com/tb.php/943-b313de0b

